

選挙m@ster

 どろっPの選挙m@sterに民主圧勝が確定的な情勢になった段階で急きょ参戦。やっつけもいいところですが、これなら勝てるさ

 BGP.jpg

 まこちーはかわいいし、ウィンストンならまあ下手は打つまいw

未知の領域

 やったことないことって楽しいけど、やったことあることとやったことないことが混じると逆に胃が痛くなるよね…

 ちなみに前者に当てはまるのが絵とかNiVEのテストで、後者がようやく作り始めた新作のPV。今週の作業量はだいたい5:1でしたからね。確実に比率が逆じゃないとやばいのに…。うん、来週は逆にしよう。

 さて、もうイギリスでも日が変わってしまいましたが、8/29は真の誕生日でしたね。動画を作る気力がなかったので、代わりに絵を描きました。いつものようにPixivに上げてますが、垢をもってない人のために、こちらにもペタリ。

 DSC01316.jpg

 DSC01317.jpg

 とりあえず、

 真!俺だー!!誕生日おめでとう!!!

 今回は完全に模写ですが、少しずつ何も見ずに書く練習をはじめたので、ペンタブ買って手書き動画も作りたいなあ…

 また、でかいこといってるよ、こいつw

 でも、自重できますん!

兄弟ケンカ

 まあ、いつもとはちょっとわけが違うようですが、僕は次作の曲もスタンスを変えてない。だって、

 ロックンロールスターはロックンロールスターだろう。


 そんなロックンロールスターに対する自分の思いをぶつけてみるか。たぶんかっこ悪い作品になると思いますよ。でも、作りてえんだ!だから、作るんだ!って作品にはしたいです。
 

ありがとう!そして頑張ろう!!



 この動画を涙なしでみれないってのは、僕がニコマスを愛しているPになれたことの証明なのだろうか?どうなんだろうか?

 でも、そうだ!僕はまだまだ動画を作り続けて行きたいんだってことは、再確認できたよ!

 ありがとう、タカシP、かまおP。そして、これまでアイドルをプロデュースしてきたすべてのプロデューサーさん!!

修了

 論文出してきた。ということは、つまり・・・

 研究関連のタスク\(^o^)/

 あとは帰国準備+日本語論文の修正するだけなので、これから1か月はいっぱい動画に時間をさける…

 といいたいところですが、どうもスランプ気味なので、ここ二日はNiVEをDLし直してテストしまくってました。いやあ、いいですねNiVE。プラグイン入れてのエフェクトは、PEだけだとできないからなあ(まあ、めちゃくちゃ頑張ればできるものもあるけど)。

 というわけで、その成果のうちの一つをペタリ

 分割拡散(参照型)というプラグインを使ったものです。これはRGBを基準に画面を拡散させるプラグインなんですが、使い方次第でいろいろ出来て面白そう。とりあえず、テスト用に作った動画では春香さんがとけちゃいましたw

アニバーサリーな船出はとりあえず祝おうじゃないか

 シティーのホーム二戦目を見てきました。1-0できっちり買ってくれたのですが、昨シーズンに比べて進歩した点と弱点が明確に出た試合だったので、完全に俺得ですが分析してみたいと思います。

 まあ、その前に恒例の痛ユニを作ってきたので、そちらをペタリ。

 DSC01310.jpg

 125周年記念ユニに、HARUKA83とちゃんと入れました。店員が間違えて、あやうく「HARAKU」になりそうだったのに気付いてよかったw

 というわけで、試合内容については格納。

続きを読む

Oasis×アイマスはもっと増えるべき!



 Oasis×アイマスがついにきたー!!!!当然広告入れました!

 意訳と演出のマッチングがすばらしかった!961組が好きな方は特に見て欲しい!!

 やっぱりWhateverは名曲だなあ。

 ちなみに伯爵も90's洋楽m@sterに向けてOasisで作ってます(卓球Pのラジオを聞いてた方には曲バレしましたがw)。まだ、まだまだコンテ段階ですが、素材も頼んだりしているので頑張っていいものつくりたいとおもいます!

 *追記



 主催の赤菱Pが告知動画をうpされました。こちらはPVというよりは紙芝居形式で過去の90年代洋楽を使ってうpされたPVを紹介しつつ進められていきます。ネタも織り込みつつ、面白い告知動画ですので、参加を迷ってる方、また参加予定の方、どちらも楽しめるのではないでしょうか。

 ああ、もっともっと盛り上がれ!!

スケブ購入

 製本屋に行ったら閉まってたので、隣にあった画材屋に凸って、鉛筆と鉛筆削りとスケブ二冊(絵を描く用とPVのコンテ用)を購入してました。何を言ってるか(ry

 というわけで、今日も素材収集しつつひたすら絵を描いてました。その結果、亜美と金髪美希を除いて765プロのアイドルを全員描けました!本当に2ヶ月前にネタ絵を描きだした段階では考えられない快挙ですよ!ビックリだww

 というわけで、お気に入りを二つほど貼っておこう。やっぱりにごってしまったやよいさんと、いちばんがんばったりっちゃんです。

 やよいさん

 りっちゃん

 これはどっちもグラ見ながらの模写なので、次は模写じゃなくてイメージから本当に自分の線で描けるように練習しよう。ただ、模写なのに全体的に90年代風の絵(特にジャンプ風)になってしまうのはなぜなんでしょうか?この春香さんとかガチで戦い出しそうだw

 スケブトップの春香さん

 これでペンタブ買ったら、本格的に紙芝居もつくってやんよ!

 ・・・、念のためにいっておくけど、予定は未定だからねw

 追記:帰国エントリに対するコメ返信

 みなさんコメントありがとうございます。帰国当日はどうなるか分かりませんが(空港に着いた段階ではなにぶん携帯が使えないので)、当面は実家のある岡山と大学のある京都を往復する日々が続くと思いますので、そのあたりにいるって方はぜひオフりましょう!!!

 俺もオフ充になりてえんだ!ww

速報

 ええっと、論文も一応完成したと言うことで、航空券を予約しました。

 10月9日(金)の14:30前後に関空に到着予定

 その後、まっすぐ岡山の実家に帰ってもいいのですが、どうせだから大阪で遊んで帰りたいとか思ったりもしたり。まだ、先のことですが、都合がつく人とかいるかしら?

悪ノリの美学

 悪ノリほど楽しいことはない!

 というわけで、昨日Skypeしてて、なぜか「みんなで絵を描こうぜ」タイムになったので、久しぶりに描いてみました。今回はガチ系の手描き+Paintでネタ系。詳しくはPixivを見てもらえればといった感じなのですが、二枚だけピックアップしておきます。

 DSC01243.jpg

 目がおかしいけど、全然描けなかった昔の自分と比べると雲泥の差です。トレスいっぱいした成果が少しは出たかな?やっぱりペンタブ欲しいなあ。

はるゆき最高!

 一方でこっちはマウスで描いたネタ絵。はるゆき最高!!w

続いていく!いや、続けていくんだ!!

 Nicom@sRockFes09、09年デビューPブースの生放送をやっちゃいました。

 こちらのセットリストを順番通りに流した後に、リクエストいただいた作品や伯爵チョイスの09年のフェス参加作品を1時間半に渡って流していったわけですが、もうね・・・

 本当に最高すぎるだろう!!

 作品も色々あったし、コメントも暖かかったし(本人大杉だしw)。みんなロックで最高だじぇい!!!

 というわけで、見てくださった方、動画を作ってくださった09年Pのみんな、そしてこっそり来てくれた卓球P・・・etc.、本当にありがとう!!

 THANK YOU NICOM@S, I LOVE YOU, BABY!!




[90's洋楽m@ster] アイドルマスター Stone Roses 『Driving South』 [開催告知]

 90's洋楽m@sterの告知動画あげました!



 みんな参加しようぜ!!

 動画の詳細に関しては収納。

続きを読む

有言実行・・・、してくれた!w 90年代洋楽M@STER

 赤菱P!俺だー!!本当にありがとう!!!!!!!!

 というわけで、とりあえずこちらのBlogを見て欲しい。そうです、決まっちゃいました!

 「90年代洋楽M@STER」開催決定!!(でいいんだよね?)

 期間は9月15日から9月30日。ロックフェスのちょうど一ヶ月後です。これはあれですよ、みなさん!今年の夏は9月まで続くって事ですよ、ええっ!!

 まあ、言い出しっぺみたいなモノなので、現在告知動画を作ってます。てか、これまでに使ったことない技術とか使ってるんですガガガガガガ。それでお、とりあえず明日中くらいにはあげたい思いますので、気楽に待っててください。

 ちょっとしたネタも仕込んでますよw

━(・∀・)━

 卓球PのNRRRで取り上げられた!!

 まじでうれしー!今作の最大の目標だったからね!!ww

 そして、放送中にマイリスが初めて3桁に到達しました!

マイリス100
 また、減るかもしれないので証拠のスクショを撮っておきました(消極的ww

 よし、こうなったら、マジで90年代洋楽M@STERやる?w

見せたいもの、見せるためのもの

 今朝は何となくPEとかACIDの基本的な操作について復習がてらいろいろなサイトを巡ってるうちに、過去の名作を見直したりしてました。まあ、ここまでなら「ああ、あるある」な話なのですが、その最中に自分なりの演出に対する考え方についてまとめておこうかなと思ったので、エントリをたててみました。まあ、自分用の備忘録も兼ねているので詳細は収納。

続きを読む

90年代洋楽m@ster

 俺のぐらぽんPがNRF09にきたー!!



 ということで、ぐらぽんPがシャーラタンズでNRF09に参戦ですよ!!奥さん!!!!ミドルテンポの曲をしっとり、かつかっこよく踊らせつつ、まさにマッドチェスターなグニャグニャした映像を挟み込まれた日には、もうね、宣伝するしかないでしょうw

 はい、完全にテンションがおかしいですが、それもちかたない。だって、投コメ見てくださいよ。

 「ニコマスには90年代UKロック分が足りないっ!」

 ですよ。ちなみに伯爵のSong2の投コメは

 「ニコマスには90年代UKロックが足りない!」

 なので、言いたいことは全く同じって事ですよ!(えっ?

 ここで、versusPの新作も紹介しておきましょう。

 

こちらはプライマルの「Rocks」。同じく90年代前半ののUKロックを代表する曲ですよ!同じ借り物Pとは思えないすばらしい作品を毎回作ってくれるversusPは、本当に尊敬するPです。

 で、ですよ。この二つの作品を並べたってことはもう分かりますよね?そうです、やっぱりニコマスには90年代UKロック、いや、もうちょっと範囲を広げて「90年代洋楽がもっと増えてもいいんじゃないか!!」

 アシッド、マッドチェスター、グランジといったムーブメントにはじまり、ブリットポップ、パワーポップ、テクノ、エレクトロニカと様々なジャンルの音楽が中期に花開き、90年代後半にはオルタナが一大勢力を築き上げた90年代のロックを中心としたUK、USの音楽界!そんな90年代の楽曲とアイマスのコラボ作品をもっと見たくないですか、みなさん?

 ここまで書いたらさすがにわかるよね?はい、そうです

 「90年代洋楽m@ster」

 これしかないでしょう!80年代と2000年代があって、90年代が無いのはおかしいって!

 …、本当に誰かやってくれねえかなあ…(笑)

饗宴は続くよどこまでも

 ハルカニ最高!!

 はい、伯爵も参加したハルカニ2日目も無事終わりました。本公演も最高だったのですが、個人的には後夜祭でもろ泣きしてしまいました。せるき~Pの涙がすべてを物語って気がします。ハルカニのすごさってのは、イベント当時の盛り上がりだけでなく、イベントが開催されるまでの長いプロセスにも合った気がします。僕もそういう体験をしてみたいなと思いつつ、Pとして観客として参加出来たことをとても嬉しく思います。みなさんお疲れ様でした!!

 さて、ハルカニが終わって、NRFにも間に合ったということで、ほっと一息と逝きたい気もするのですが、9月には今度は自分がもっと主体的に関わるイベントがあります。しかも二つもww

 一つ目が何度か紹介しているシス☆MAD。主催ではないのですが、コミュやブログ、マイリスの管理人として出来るだけ企画を盛り上げれるようにしていきたいなと思います。何人かのPの方が参加や支援してくれるようなので、それに答えれるようにがんばり増すよ!もちろん、動画もあげたいなあ。アイデアはあるんだけど、できるかな?w

 もう一つが本格的に情報が解禁され始めた0903Pの合作、「OPERATION CODE:0903 合作、合作を作る!」。こちらにも伯爵は参加しますよ!いえる部分といえない部分があるのですが、詳しくは下の大尉の告知動画を見てもらえればと思います。

 

 これが0903Pの本気だぜ!というのをお見せできればなあと思いつつ、みんなで頑張って制作しているので期待しておいてください!!

 P.S. ごPが伯爵と同じ『Song2』でPVを作ってうpされました!



 普段なら、「曲かぶり怖いお!」なんですが、今回は事前に教えてもらってたし、方向性も違うので素直にたのしめました。みんなもっとBlurでつくろうぜ!!!

 それにしても今回のハルカニとNRFの2曲はどっちも短期間のウチにかぶっちゃったよw どちらもメジャーな曲で作ったとはいえ、ビックリだよ、ええw

反響ときいてアルゼンチン音響派が浮かんだ石像

 ええっと…、

 なんか、想像以上に新作に対する反応が良くてビックリなんですけど、ええw

 まあ、二日で4桁弱しか伸びてないんですが(最近は結構4桁越えてたからね)、マイリスが初めて100越えそうだったり(このまま普通に90で止まるかもしれんけどw)、伯爵名義で初めて日刊初動に入ったり(14位)、みてれぅのAuditionでずっと上位にいたり(昨日はずっと2-4位あたりをうろついてたw)、たくさんのブログに取り上げてもらったり。ええっと、こういうのなれてないんですがどうすれば…。とりあえず、嬉しいデス、有頂天です、バカです(ry

 

 そんな中、特に嬉しいことが二つ。一つが外国人向けアイマス紹介サイトであるThe IDOLM@STER WORLD SERVICEに取り上げられたこと。イギリスにいる打ちに取り上げられてかったので、マジで嬉しい。まあ、レスターの英語表記が間違ってるとか、別に70年代の雰囲気を出そうとしてないとか色々あるんですが、これで国際派としての面目躍如かなとw

 もうひとつは、grossaさんのブログで、当時のBlurの事と絡めて紹介記事を書いてもらえたこと。今回は「曲>アイドル」というスタンスだっただけに、こういう記事を書いてもらえたことが一番嬉しい。当時のUKロックが好きだった人に良かったって言ってもらえるとか、マジで泣きそうです、はい。

 そんな感じで、この二日はずっとふわふわした気分でした。PV次回作のアイデアも何となく浮かんできたので、焦ることなく構想と素材集めをじっくり時間かけてやりつつ作っていきたとお思います。ちなみに、次もUKロックの予定です。ただし、とある日本のバンドも絡まってくるかなw

先生によるシス☆MAD告知



 はい、きましたよ!!主催のしすこんぷ先生によるシス☆MAD告知動画です!!!!

 開催まで後一ヶ月を切ったね。みんな、参加しようぜ!

[Nicom@sRockFes09] Blur Song2 春香 [アイドルマスター]

 新作あげました!復活したBlurで作らざるを得なかった!



 制作については格納します。

P.S.
 

 玉葱P果てしなくGJ!早速使ってます。雪歩かわいいよ、雪歩!!

P.S.2 新作が外国人向けニコマス紹介サイト、The IDOLM@STER MAD World Service様に取り上げられてました!マジで、ビックリなんですけど。まあ、BlurのSong2の影響力でしょうねw いずれにせよ国際派Pの面目躍如と言った所でしょうかw ちなみに、よく紹介文を読むと二カ所ほど間違いがあるのですが、気にしたら負けですw

続きを読む

プロモーションの意味は

 買い物行くのに1時間くらい歩いてたら、久しぶりに日本語で長文を書きたくなったのでちょっと最近考えてたことをかいてみる。タイトルにもあるんですが、内容はアイマス(もしくはニコマス)PVにおけるプロモーションの意味ということで。長くなっちゃうので、とりあえず続きは格納。

続きを読む

ふぅ…

 今週末はハルカニやら会議やらあったんですが、久しぶりにまとまった時間をとって動画作りが出来ました。ただ、これまでやったことないエフェクトやパーティクルを動かす作業を手探り状態でやってたので、いうほど進んでません>< 効果的にエフェクトかけるのって難しいね…

 そんな伯爵の疲れを癒してくれるのは、やっぱり百合でしょう。しかも、はるゆきですよ、はるゆき!というわけで、カイザーPのこちらの動画を紹介します。




 これはいろいろとおもしろい動画です。まず、ダンス素材から抜いた豊富な表情・ポーズの立ち絵を使ってるので、視覚的に楽しめるというのが大きい。個人的にはノベマスを見るときには、テキストを読むと言うより、グラを含めた動画としてみるので、こういう動きをグラから感じることが出来る動画はありがたいです。
 
 そして、元ネタ。これはアニメ版の「げんしけん2」において、スタッフが暴走した荻上のBL妄想回(原作では笹原×斑目)のパロです。この再現にはうならされましたね。オチの形は8割方読めたのですが、残りの2割の部分でさらに持って行かれました。まさに、伯爵が理想とするはるゆきの形がつまってるすばらしい作品だと思います。思わず広告入れちゃった、えへっ☆

 やっぱり、百合m@sつくらんといけんのう!

最高の夏フェス!

 うおぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ハルカニ初日終わったぁああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 さいこうすぎるだろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 来週もあるよ!みんなみてね!!

 
(わた、伯爵は来週だよ☆)!

かぶっても怖くない…



 ええっと、先に出しておいて良かったwでも、ハルカニはまだなんだよなあ…。

 まあ、かぶりは気にしない。だって、伯爵はアイスキャンディーで可愛い春香さんを見たかったんだもんw
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
