

OPERATION CODE:0903 ブログ番外編2 「絵、絵を語る!」その4

 さて。0903的絵師対談「絵、絵を語る!」もだんだん盛り上がってまいりました!

 今日のその3では、いよいよアイマスキャラを描くことがテーマになっております。得意なキャラ、苦手なキャラ、および、キャラに対する愛情などについて、自作・他作のお勧めイラストを交えながら語ってもらいました。読み応えたっぷりだと思いますので、ご期待ください!

 その1(絵を描くきっかけ) その2(絵を描く手順・ツール) その3(アイマスキャラ) その4(いまここ) ラスト(今後の予定・メッセージ)

 なお、参加者の紹介、及び事前におこなったアンケートについては予告篇のエントリーを参照ください。

続きを読む


OPERATION CODE:0903 ブログ番外編2 「絵、絵を語る!」その3

 さて。0903的絵師対談「絵、絵を語る!」もだんだん盛り上がってまいりました!

 今日のその3では、いよいよアイマスキャラを描くことがテーマになっております。得意なキャラ、苦手なキャラ、および、キャラに対する愛情などについて、自作・他作のお勧めイラストを交えながら語ってもらいました。読み応えたっぷりだと思いますので、ご期待ください!

 その1(絵を描くきっかけ) その2(絵を描く手順・ツール) その3(いまここ) その4(動画として絵を描く) ラスト(今後の予定・メッセージ)

 なお、参加者の紹介、及び事前におこなったアンケートについては予告篇のエントリーを参照ください。

続きを読む

OPERATION CODE:0903ブログ番外編2 「絵、絵を語る!」その2

 前日に引き続いて、0903的絵師対談「絵、絵を語る!」その2ですお!

 その2では、絵を描く具体的な手順、及び使用ツールについて語ってもらいました。実際のラフの画像なども添付していますので、同時にお楽しみいただければと思います。

 その1(絵を描くきっかけ) その2(いまここ) その3(アイマスキャラを描く) その4(動画として絵を描く) ラスト(今後の予定・メッセージ)

 なお、参加者の紹介、及び事前におこなったアンケートについては予告篇のエントリーを参照ください。

 また、本文の最終的な校正・強調などはレスター伯Pが行っております。嘘・おおげさ・紛らわしいといった苦情は管理人までw(まあ、みんなカオスだったけど)

続きを読む

Song2で高ビトレテスト



 (9)の仕様変更に合わせて、Song2の元Aviが残ってたので高ビトレテスト版をうpしてみました。ただし、640×480で作ってたので、解像度は720p(1280×720)じゃないです。

 その上でわかったこと

 1.高ビトレでも、解像度をそこまで上げなければそこまでかくつかない(ハバネロP観測ありがとう)
 2.ただし、ファイルサイズが増えるので、低速回線にはきつい(イギリスにいたらきつかった)
 3.ぬるぬるになると粗が目だつ(あたりまえだ!)

 まあ、3は当たり前だろうということなんですが、30fpsで作るならあまりビトレ上げない方がいいのかなとか思ってみたり。

 これを踏まえて、今後はどうしていくべきなのか…。作る段階では720p(or1280×960)で作っといて、エンコの時点で640×480にするのがいいのかな(ビトレは1.5M~2Mくらい)。それなら、ある程度は許容範囲内に収まりそうな気がします。

 高画質にしたいときは、後から高画質版を別にあげるのがよさそうだなあ。使い分けに悩まされそうだ…

 それにしてもニコニコ(9)の仕様変更は使いにくさ抜群だなww

OPERATION CODE:0903 ブログ番外編2 「絵、絵を語る!」その1

予告通り、今回は0903Pの中から絵師である五人のPに集まってもらって、絵について、そしてニコマスについていろいろと語っていただきました。

 その1では、それぞれの絵師Pたちが「絵を描き始めたきっかけ」、および、「どのような絵を描いてきたか」、というアイマス・ニコマスの世界に特化したというよりはより一般的な話をする導入編です。

 その1(今ここ) その2(絵を描く手順・ツール) その3(アイマスキャラを描く) その4(動画として絵を描く) ラスト(今後の予定・メッセージ)

 なお、参加者の紹介、及び事前におこなったアンケートについては予告篇のエントリーを参照ください。

 また、本文の最終的な校正・強調などはレスター伯Pが行っております。嘘・おおげさ・紛らわしいといった苦情は管理人までw(まあ、みんなカオスだったけど)

続きを読む

OPERATION CODE:0903ブログ番外編2 「絵、絵を語る!」予告

 前回のPV系Pの対談が好評頂いたこともあって、今度は0903絵師チームによる対談第二弾をついさっきまで行ってました!第二弾ということもあって、みんなテンション高いぜw

 というわけで、10月28日から11月1日までの5日連続更新なのでお楽しみに。ちなみに参加メンバーは以下のとおり!

 1.YU-TOP
 
 コミュオーナーにして、0903Pのカオスを体現する我らがリーダー!DJミックスやRemixなど音系Pとして活動している一方で、自作動画の一枚絵やアイマスプロ野球のアイキャッチなど絵師としてイラストも手掛けている。はたして、Twitterの「嫁ラブ!」ポストに見られるようなゆーとっぷの情熱は、どのようにイラストに反映されているのだろうか?w



 2.いちはP

 引率役として合作をリードしてくれた、0903Pの影のリーダー。ノーマルブラック(ポケモン×im@s改造パッチ制作)でおなじみのアイドルのドット絵が有名だろうが、合作にはイラストを提供してくれるなど絵師としても活動中。ただ、実はパンゲの棟梁だったりするので、この対談を通じていっちゃんのおちんちんらんどな本性がどれだけ出るのか期待してほしかったりもするw



 3.あがりP

 伊織騎士道でおなじみの「idols' m@ster」の連載がスマッシュヒット中のあがりPも今回の対談に参戦!2828するPといおりんのやり取りを描くあがりPの脳内の下僕成分はどれくらいなのか?この対談を通じて、最も意外な側面が浮き彫りになるような気がするw



 4.アリーヤP

 寡作ながらも、独特の絵柄で魅力的な手描きPVを制作してきたアリーヤP。最近では手描きグラを使ったノベマスを制作中らしく、今後の活動が見逃せない0903Pの一人だと個人的には注目してます。なお、アイマス実況動画や合作EDの声を聞く限りでは、かなりのイケメンボイスなので今後そっち方面での活躍にも期待がかかるPでもあるw



 5.#0000ffP(ブルーP)

 本人すらも覚えられないP名をもつ青さん(ちなみに命名したのはどこかの石像らしい…w)。0903Pの間では半脱ぎPと呼ばれることも多いw ただし、同人活動も行うなど、絵師としてのキャリアは今回のメンバーで最も長く、冷静な眼で今回の対談に一本筋を通してくれることだろう!と、ここでもハードルをあげておくww



 聞き手:レスター伯P

 まあ紹介はいらないだろうが、今回は絵師チームなので基本的には聞き手にまわってます。ちなみに絵はPを初めて描くようになった、本当に素人ですw


 以上のメンツで今回の対談をお送りしていきます。後、一応参考資料として、事前に簡単なアンケートをとってあるので、そちらも適宜ご参照いただければと思います。

 詳しくは収納

続きを読む

[アイドルマスター] Race in Vai: VaiRock02 [春香×真]

 さて、0903合作「OPERATION CODE 0903:合作、合作をすれぅ!」の単品ですよ。

 

 詳細は合作のときのエントリを…、と言いたいところですが、かなり手が加わってるので、一応今回も解説します。

続きを読む

箱○が我が家にやってきた Yeah! Yeah! Yeah!

通常考えるとタイトルの最後は「ヤーヤーヤー!」なんでしょうが、伯爵は0903Pなので「イェア!イェア!イェア!」が正しい読みですw

 まあ、それはさておき箱○を買いました。そして無印とL4Uもゲットしたので、ここ二日間いろいろ楽しんでます!もうね、とりあえずですね、dbdbP風に言うならば、アイドルたちが美しくて吐きそうですww作風を変えてしまわんばかりの美しさですよ!もうね、大型液晶スクリーンで見るノーマルPVがあれば、おれの作るPVとかいらんね・・・。嘘です、ロックと合わせるのはやりたいんです、先生!!

 ちなみに箱と時を同じくして、ACID Music Studio 7.0も届きました。正確にいえばもっと前に届いてたけど、親が届いてたことを忘れて放置していたのを発見したってのが正しいのですがw これでマッシュアップとか音MADを作る環境も少し進歩した気がします。ぐらぽんPに動画を教えてもらったり、簡単な解説本なんかもゲットしたので、色々遊べるように少しずつ学習していこうと思います。

 まあ、そんな感じで環境整備は進む一方で、肝心の動画制作は当分滞りそうです。キャプボもまだゲットしてないので箱→素材のルートは断たれたままだし(L4Uのカメラにも苦戦しそうだし、なによりDLC全然買ってないorz)、リアルのほうも何かと忙しくなりそうなので…。ただ、大雑把な次回作のイメージは固まりつつあるので(一部はコンテも書いてみたり)、少しずつ作っていきたいなと思います(たぶん基本は借り物素材で制作予定)。

 てなわけで、今日もイメージ画像を一枚ペタリ。見たい人だけ、収納部分を見てください。

続きを読む

京都でオフってきた

 四回にわたる対談企画お楽しみいただけたでしょうか?思ってたよりもいろいろな人に見てもらえてたようで、企画した側にとしてもうれしい限りです。少なくとも同期Pの間では好評で、ノベマス組みや絵描き組もやりたいなと言っていたので、僕がかかわるかはわかりませんが、第二段、第三段があるかもしれません。

 そんな中、伯爵は大学に行ったついでに、日曜日に京都でオフをしてきました。ハルカニ代表のいおりん」ことせるき~P、風呂m@sでおなじみのニムコP、ロックな手書きPVで僕の心にジャストミートなハバネロP、谷澤m@sterのポペスクP(二週連続w)、元祖あみぐるみのスタローンP、そして途中からは千早病コミュでおなじみのこの青さん(靴紐P)とイケメンこずP(名古屋から強行軍で参加)といったメンバーと、飯食べたり、マジアカやったり、飲んだり、嵐山言ったり、ヴァイスいったり、カラオケで歌いまくったり(しかも生放送付きw)、とてつもなく濃い一日を楽しめました。

 ちなみに、一番盛り上がったのは生放送までしちゃったカラオケですが、うわさのいおりん」のPBとか私はアイドルは、想像の斜め上をいってたし、こずPの生響越えも聞けたし、ハバネロPとともにロックをうたいまくれたし、マジでニコマスP最強だろうというのを実感しました。あと、スタローンPがいおりん(≠いおりん」)のあみぐるみをくれたのがマジ感動した!

 とまあ、疲れ切った中、岡山に帰ってきて、勢いでですね・・・

 箱買っちゃいました!

 無印はなかったのでアマで注文したので届いてないし、キャプボはまだ買ってないんだけど、とりあえずこれで一安心だじぇい!でも、スパロボXO買っちゃったから、そっちをやっちゃいそうな気も・・・・w

 そして、いっぱい来てた動画をなんとか消化してたのですが、やっぱりこれだけは紹介せざるを得ない!ということで、いつも通りおれのぐらぽんPです!!

 

 まさかのBorn Slippyマッシュアップ!伯爵とは方向性も技術も全然違いますが、やっぱりBorn Slippyはかっこいいよね!本当に大好き!!!
 
 

0903的PVを語ろう企画 「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」 その4

 四日間にわたる会談エントリも今日でラスト。最後は「最近のニコマスPVについて、および、今後PVを作ろうとするPに対するメッセージ」で締めたいと思います。

 その1(デビューのきっかけ) その2(作風・スタンス) その3(のばすために) その4(今ここ)

続きを読む

0903的PVを語ろう企画 「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」 その3

 その3に突入ですが、今回のテーマは「どうやったら自分の動画を伸ばせるか、よくできるか」、という結構シビアなテーマについて、それぞれが目標としている動画を交えながら進めていきました。

 それでは続きは収納先へGO!

 その1(デビューのきっかけ) その2(作風・スタンス) その3(いまここ) その4(最近のニコマスPV界)

続きを読む

0903的PVを語ろう企画 「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」 その2

 その1に続いて、その2では「各人の作風・スタンス」についてです。

 詳しくは収納

 その1(デビューのきっかけ) その2(今ここ) その3(伸ばすために) その4(最近のニコマスPV界)

続きを読む

0903的PVを語ろう企画 「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」 その1

 昨日予告した0903的PVを語ろう企画、「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」その1でーす!(全四回を予定)

 今回はおもに3人の、「アイマス・ニコマスとの出会い」、「Pデビュー」がテーマです。

 会談の内容は収納。

 その1(今ここ) その2(作風) その3(伸ばすために) その4(最近のニコマスPV界)

 参考:伯爵的参加者紹介

 1.スパイキーP:独自のダンスシンクロ論に基づいて、おもにアニメ曲(特にぱにぽに関連曲)ステージPVを作り続ける。最近は積極的なブログ更新にも定評あり。また、彼の足に関する熱すぎるフェティズムに共感する声も多いw

 

 2.らぶじゃんP:センスあふれるエフェクトでみせてくれる、0903の隠れたエース(by伯爵)。その才能を生かして、熱烈な真愛をPVに込める0903Pきっての真士。ただごく稀に、そのセンスでぶっ飛んだネタ動画を作ったり、あまりにピュアすぎるゆえに某クラブに通いつめたりしちゃたりすることもw

 

 3.レスター伯P:一応今回の企画の言いだしっぺ。イギリス在住のままデビューして(現在は日本在住)、さまざまなジャンルの動画を作りつつ、最近は洋楽(主にUKロック曲)を使ったPVやら音MADやら作ってるらしい。ちなみに、某レイソル的な弟とか、グランパスの黒歴史的な某サッカー選手の生主がいるらしいが、本ブログの調査によるとその関係は未だ不明らしい・・・w

 

続きを読む

OPERATION CODE:0903ブログ番外編 「0903会談:PV、PVを語る」予告

 えっと、ぶっ飛んだって言ってたログをスパイキーPが投げてくれたので、無事にやれそうです。とういわけで、

 「0903P三人がPVについて語る会談」


 を2・3回に分けて公開していていきますお!

 ちなみに参加メンバーは、

 「太ももとパンツルックに命を懸ける男:スパイキーP」

 「ピュアな真士:らぶじゃんP」

 「今やただの石像:レスター伯P」

 この三人が、デビューの由来や、自分の作風、どうやったら自分たちの動画をもっとよくできるか、最近のMADPV界隈に対する雑感、これからPV作りたいと思ってる人へのメッセージなどをテーマにいろいろ語っていたというね。

 もともと公開を前提にいろいろ語ってた(若干一名例外あり)んですが、途中で熱くなってしまった部分もあるので、できるだけそういう生の雰囲気も出せるように現在推敲中です。早ければ明日には第一部を公開できると思うので、ちょっとだけ期待しておいてねw

 *その1の記事が完成したので、13日の21時に予約投稿しますた。

90's洋楽m@sterまとめ動画

 90's洋楽m@sterのまとめ動画を赤菱Pが作ってくれました!



 詳しい経緯は運営ブログをみてほしいのですが、一応コメントとサムネ絵の形でお手伝いしました!ただの言いだしっぺだったけど、こういう形で終わると本当にうれしくて泣けてくる!

 PCがクラッシュしたせいで大きいサイズのサムネ絵は消えちゃったんですが、640×480ならあるのであげておきます。

サムネ完成版02

 いうまでもなく、OasisのMorning Gloryのジャケットですね。ロンドン滞在中にちゃんと自分で写真を撮ってきてつくりました。この元写真使って、いつかPVつくりたいなあ

ただの石像に戻ります

 えっと、いろいろありましたが・・・

 無事に帰国しますた!!

 PC関係でトラブルがあったり、オフ会が楽しかったり、まあ、いろいろあったのですが、なんとか無事にいけそうです。ただ、PC環境が一新されて、いくつかのファイルがぶっ飛んだり、ソフトを入れなおしたりしないといけないので、当分はあわただしくて動画作れないだろうなとおもいます。

 まあ、PCのスペックがあがったので、少しは余裕を持って作業できるようになるかもしれません。まあ、クオリティーがあがるかは別問題ですがw

 とりあえず、英国紳士からただの石像に戻ったので、それでもやさしくしてね。

レスター最後の夜に

 合作公開から一日たって、少しずつ興奮が収まってきました。じわじわですが再生とコメントが伸びてきていてうれしい限りです。

 そんな中今日は荷造りを済ませて、明日から3日間ロンドンで過ごす予定です。いろいろ訪れて写真をとったり、英Pとビール飲んだりする予定です。ホテルでネット使えるので、早朝にはTwitterやIRCに顔を出すと思うので、見かけたらよろしくです。

 とまあ、レスター最終日をゆったり過ごしてたかと見せかけて、実は裏で同期のスパイキーPとらぶじゃんPと三人で色々話してました。というわけで、近いうちに

 0903特別対談:PVについてかたっちゃおう

 が公開予定です。スゴイ楽しかったので、ちょっとだけ期待しといてください。

OPERATION CODE:0903 合作、合作をする 作品感想+愛のメッセージ

 徐々に増えていくコメントをみるとニヤニヤが止まりませんw







 それにしても、一発で僕の曲がBattlesだと気づいて、更に市場に『Mirrored』をはるつわものがいることに吹いたw 生でも一発でBattlesってわかった人がいたけど、その人たちは僕と飲みに行きましょうw

 というわけで、今回は個別動画の感想+みんなへのメッセージ!(収納)

 P.S. 0901合作(JanPro)のCM作ったので、そっちもよろしく

 

 P.S.2 合作で差し込み損ねたうちのペアの一枚絵。まあ、単品の時のサムネになるかもしれないけど公開

Race in Vai サムネ


 

 

続きを読む

OPERATION CODE:0903 合作、合作をする!制作裏話

 祝、合作公開!!







 みんなの魂の共同作業!見てくれ!!!!!!!

 合作の経過と自分の担当部分の詳細とに関しては収納

続きを読む

イギリスの地鶏、おいしいですぅ\(レヮレ)/:伯爵的自撮りとは

 えっと、イギリス滞在期間があと一週間を切りました\(^o^)/

 10月9日の2時半に関空到着予定の便で帰国するので、たぶん5~6時くらいには大阪市内につけるんじゃないでしょうか?(長期滞在後だから、到着後が色々とめんどくさそうなので)というわけで、そのくらいの時間に大阪近郊にいるぜって方で、お暇な方がいたら、

 かまってやってください

 だって、久しぶりの日本なんだぜ。いろいろ話したいじゃない!焼き肉とか食いたいじゃない!!w

 宿とか全く決めてないし(流石に17時間の飛行機の後に漫画喫茶は厳しい。一年半ぶりに漫画読みたいけどw)、泊めてやってもいいぜっていうオファーもあれば泣くね、おれ…。ストレートに実家に帰ってもいいんですけど(どうせよく週末も大学に行くために京都だろうし)、どうせなのでちょっとくらいは遊びたいなと・・・・

 さて、それはさておき、あとちょっとの滞在期間に何をしてるかというと、合作関連のこともしてるのですが、それと同時にいろいろと写真を撮ってます。今日はそんな感じで、「イギリス流自撮り」によってゲットした、写真素材についてちょっとだけ書いてみたいなと思います。詳しくは収納

続きを読む

OPERATION CODE:0903 丸投げって素晴らしいね

 おいおい、なんだいジグソウの兄貴。消されたいのかい?

 とりあえずこのエントリを見てくれ。これを見たら、彼がどれほど危険な橋を渡ろうとしてるか分かるはずさ。全く、おれにはできねえぜ・・・

 


  ・・・


  
 えっと、0903P合作の宣伝はジグソウPに丸投げするですwwww

 その分、おれは金曜10時からの生放送で爆発しよう。いろんな意味で…

  http://live.nicovideo.jp/watch/lv4612970

 ちなみにですが、僕のパートは一発で分かると思います(わからないであろう部分もあるけど)。少なくとも0903Pであんなことするのは僕しかいないしね(若干あと一名ほど、確実にパートがわかっちゃうPもいますけどねw)。

 どっちにせよ、この合作はカオスです(3通りくらいの意味で)!基本的に合作の中での僕のスタンスは

 丸投げデス(`・ω・´)

 素材を投げただけ、素晴らしい素材が上がってくるのをまっただけ、感性のままにつっぱしっただけ、そんな感じかなw

 一応公開されたら、主に自分の担当分に関して、裏話も含めた解説は書こうかなと思います。というわけで公開は、

 10月3日午前5時くらい(イギリス時間10月2日午後21時くらい)だ!

 たぶんwww

 追記:0901P(JanPro)のみなさんが0903P合作のCMとして、処女作紹介を作ってくれました!でも、処女作は恥ずかしいの><

 

 ちなみにCM交換ということなので、こちらからもJanProのCMをうpするわけなのですが(土曜日の予定)、はたしてだれがつくるんだろうね(棒

ファンなP

 うちのフラットに新入りのサウジアラビア人が入って来て(僕は入れ替わりに出ていくわけですが)、彼が医学を学びにきたといってたのが面白かった。だって、7世紀前には医学はアラビア→イギリスなわけですからね。

 それはさておき、昨日のエントリをまたもやRDGさん(爽快P)が補足してくださいました。よし、目標達成w

 なので、ちょっとだけ。昨日のエントリを一言でまとめておきましょう。

 レスター伯Pのスタンスってのは

 「天海春香(もちろん他のアイドルも含めて)のファンな、音楽PVを作るプロデューサー」

 って感じです。

 うん、どこかのやんぐなびれっじなかたが3つめのりさいくる的などうがの説明でかいていたきがしないでもないけど、たぶん気のせいですwww
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
