

僕も連れて行ってくれ!

 とてつもないな…



 ジェットPによる、たぶんこちらの朗読Pの動画のリスペクト動画。

 

 リスペクトに込められたメッセージ、そして、何よりもそれを伝えるための映像表現。何なの、あの勢い。それにどこまでの意味があるかはわからないし、普通に意味などないのかもしれない。

 でもね、あのかっこよさ、そして過激なまでのエフェクトをかけられたとしても確かにそこに存在するアイドルたちの姿を通して、僕は心を動かされる。

 やっぱり、ジェットP恐るべし…。下半期20選が、また、難しくなったww

 P.S.とおもってたら、こんなの来ちゃったw

 

 やばい、いおりんの癒し動画つくってよかったwwwww

響け、音と光! ―Juana Molina featuring 伊織―

 ジェットPがいおりんに癒してほしいって言ってたので、微力ながらこんな動画を作ってみた。



 Juana Molina大好きです。アルゼンチン音響派、マジ最高!!

 いおりんは反響する幻のような美しさだね!とらえようがないけど、確固としてある、でもやっぱり届かないって感じだね!!

たぶんこれも僕のリアリティ ―library tapes featuring 春香さん―

 今回は酔っ払ってないけど、でも、特に考えてもない。



 解説は特になし。する意味がないからww

 ただ、結構無茶苦茶にエフェクトかけてるけど、その過程や初めに浮かんだ映像のイメージは僕の中のリアリティを一応反映させたつもり。考えてはないからこそ、出てくる何かみたいなものがこもってるのかもしれないし、こもってないのかもしれない。うん、よくわからない。

 あと、library tapesのAlone in the Bright Lights of a Shattered Lifeに興味をもったら聞いてみてください。

 P.S. キリコさんがブログ「ティンときた!-勝手にまとめるアイマスMAD-」で記事を書いてくれたようです。すいません、本当に適当につくったんですけど、リアルとリアリティーのところはまさにそんな感じです。

[繪里子誕生祭'09] ブラピが覇王に歌を捧げるようです

繪里子!俺だ!!誕生日おめでとう!!!!

 

 というわけで、前々から温めてたネタで誕生祭動画作りましたよ!解説はまあいいかなと思うけど、ネタを結構詰め込んでみたのでちょっとだけ。

 詳しくはいつもどおり収納

続きを読む

紹介!激プッシュ!! 【アイマス合作単品】Reawake im@s(INFINITE ∞ RYVim@s)【セルフ比較】

 いいか、最低でも3回は見るんだ!

  

 もうね、完全に俺ホイホイもいいところですよ!リヴァイアスのOPの再現とかね!しかも、英語版のdisに差し替えとかね!

 広告しないわけがないだろう、JK!

 ちなみに、広告コメントで売った「俺は、今笑いたいんだ!」は、主人公相葉昴治の屈指の名ゼリフです。もちろん、ニコニコ動画とかけたってのもありますが、20話以降、イクミが暴君化していった以降の流れは、90年代後半のアニメの中でも最高峰の一つだと思ってます。

 動画についてはもういうことないので、OP映像と比較してもらいたいのですが、個人的に一押しなのは、1:43-1:48のゆきまこ(相葉兄弟)のシーン。あそこをああいうかたちで再現されると、つられて最終回を思い出して泣いちゃいます。もちろん、千早ヴァイタル・ガーダーをパペットワイヤーで引っ張るシーンやチハネーナもいいんですけどねwww
 
 てなわけで、この作品を堪能して、それで興味が出た人はリヴァイアスを全部見ればいいと思うな。月末にはEmotion the BestでDVD-BOXが15Kで出るしね!!

同期Pからのプレゼント

 同期PのエントリをRDGさんに捕捉して貰ったぜ、わっほい!

 そのお祝いかはわかりませんがw、どうきのトライデントさんがこんな素敵なドット絵を作ってくれました。

 chipster伯

 Twitterのアイコンにもしたけど、見にくかったのでこっちにもはっておくぜ!わっほい!!

たまには酔っぱらった夜もある

 そんな夜に限って、同期chでPEの話になったから、遊び半分でエフェクト実験してたら、勢いでニコにもあげてみた。



 特に狙いとかはない。けど、PEさんのデフォルト+αのエフェクトって、いじってるとなんか面白い。いつか、こういったエフェクトさんたちを狙ってつけてみたい気もするけど、たぶん狙わないほうが面白くなるんだろう。それがPEってソフトだとも思う。

 まあ、P BOY P@rkはこの曲で行きます。

同期Pのありがたみ

 昨日いろいろと絵を張ったわけですが、あの絵はIRCの同期chでも見てもらったりしたわけです。対談を企画したことからもわかるように、うちの同期(0903)には絵師がいますし(対談に参加しなかったPを含めて)、専門的なことはともかくとして、基本的なアドバイスをもらったりしております。

 まあ、とはいえ、子供のころから絵を描くという作業を全くしてこなかったので、感覚に任せて描いていくと、まったくもってあっという間に壁にぶち当たるとわけで、どうしたらいいものかと、NRRR風にいえば「うなぎ」と悩んでいたわけですが、そしたら、同期Pたちが練習するのによいサイトをいくつか教えてくれたわけです。

 *まあ、絵描きさんには常識すぎるサイトかも知れませんが、僕には眼からうろこでした

    POSE MANIACS

   hitokaki index

   萌え絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ

 まあ、一から物事を始めるとき、まずはググればいいじゃないと思ってるし、実際に動画制作とかまったく知らない状況からPデビューするに当たっては、実際にググることからはじめて、自分で集めた情報だけを頼りに手探りで処女作をうpったりしたわけですが、やっぱりその道を先んじてる人にいろいろと教えてもらえるってのはすごいありがたいことです。

 ただ、一から十までなんでも頼ったら為にならないというか試行錯誤する楽しみがなくなっちゃうし、逆に全部手探りはあまりにも効率が悪すぎて楽しむためのハードルが上がってしまう。そういうときに、同期Pの存在ってのはすごいありがたいんですよね。

 たとえば、いわゆる頂点Pといわれるような人たちの話を聞くのはすごい勉強になるし、僕もこっそりそういう機会をうかがって、隙を見てはいろいろと盗み出そうとアンテナをはっているつもりです。また、デビュー月のような横のつながりじゃなくて、縦のつながり(生放送とか、年代とか、動画のジャンルとか)のコミュニティーってのも、そのコミュニティー独特の空気とか反応を得られるという意味でとてもありがたくて、僕自身の場合には、アイマス系生放送とか、パンゲとか、ニコマス昭和50年代Pの集いとか、ニコマスポーツとか言ったchに入ることで、同じものに対しても複数の視点から意見がもらえるコミュニティーに属していることが楽しさと刺激の両方の源になってる気がします。

 一方である程度のなれあいはありつつも、気楽に、かつ刺激しあいながらやれる同期の存在ってのがあってこそ、安心していられるってのもあるわけです。そう考えると、デビュー月っていう概念がニコマスの世界にあったのはすごいありがたかったなあと思ってます。しかも、デビュー月は一緒でありながら、ニコマスの外の世界の立ち位置に関しては様々な人たちが集ってるわけですから、身内といってもどうしてもカオティックな空間になりますからww

 たぶんですけど、こういう内輪的なノリと多様性が混ざり合った空間が自分のホームとして存在していることってのは、特にデビューが遅い組にとってはとても幸せなことだと思ってます。まあ、0903は非常に特殊なノリで成り立っている空間だとは思いますが、だからこそ、0903にデビューできてよかったなあと絵を描き始めるという行為から改めて思った次第であります。 

 まあ、あれですよ。僕はアイドルマスターというゲームとか、アイドルの存在とか、PVや教養講座に使う音楽とか歴史といった素材が好きですけど、それと同時に、というかそれ以上にニコマスという世界が好きなわけで、だからこそ、同期Pというコミュニティーはこれからも大事にしていきたいですね。

なんちゃって自画像

 ペンタブが届いたので、毎日2・3枚ずつちびちび描いてます。正面からの構図しかかけないんですけど、とりあえず全身を描くってことでやってます。模写も含めてちょっとずつ、ちょっとずつ。

 よっぽど出来が良くないとpixivにあげないつもりなので、完成した物はかわりにいつものロダに上げとります。

 そんな中、今日は自画像っぽいものを描いてみた。たぶん、僕はこんな感じ。一応Pグラを自分で描くことが目標なので、方向性としてはいたって健全だけど、描かれた対象の中身は汚れまくりだね(´・ω・`)

             (レヮレ)ノ   頭をかかえる(レヮレ)  まてよ(レヮレ)




 このストレイテナーのTシャツ大好きなのです。

[ニコマス・メイド祭り'09] MUSHROOM HUNTING 美希・千早・真

 メイド祭りに参加じゃあ!!

 

 というわけで、メイド好きLP主催の「ニコマス・メイド祭り'09」に参加しました。曲はCOWBOY BEBOPより「MUSHROOM HUNTING」。はじめて高速シンクロしてみたので、よかったら見てやってくださいな。面白い作品になったとおもいます(`・ω・´)

 詳しい解説はいつも通り

続きを読む

武器は揃った あとはレベル上げ!

 どうも、久しぶりの通常更新です。

 先週公開した絵師対談記事はいかがだったでしょうか?それなりの数の人に見てもらえたようでうれしい限りです。次はノベル系の対談もやってみたいのですが、まだ未定です。やることになったら、またうちのブログで公開することになると思いますので、その際はよろしくお願いします。

 さて、対談に触発されたというよりは、前からほしかったというのもあって、ついにペンタブをぽちりました!Bamboo Funの新バージョンなんですが、店頭で触ってみて指でタッチ機能が面白そうだったのでこれにしました。ちなみにComicでもよかったのですが、PsE7がほしかったので、Funです。というか、半分はPsE7のために買ったといっても過言ではないwww

 ついでに、京都に出た時にソフマップでGV-MVP/RX3を購入。これでSDだけど、キャプもできるようになりました。ただし、キャプボに関してはインテンさんがほしいので、これはつなぎの予定で、お金がたまったら買い換えようかなとは思ってます。

 というわけで、動画編集、静止画編集、ドローソフト、音源編集、ペンタブと一応一通りのツールが揃いました。Pro系は買わずに、廉価版で楽しみながら頑張っていくというポリシーを打ち立てているので、その枠内でいろいろと動画を作っていきますよ。

 とりあえず、今週中にメイド祭りの作品を仕上げたい!

OPERATION CODE:0903 ブログ番外編2 「絵、絵を語る!」 ラスト!

 えっと、あまりに長くなってきたので、ラストに今後の予定、手描き動画を作りたい人、絵を描きたいなあと思っている人へのメッセージを付け加えさせてもらいました。

 実際に描いてる人の本音が出ていると思います!

 その1(絵を描くきっかけ) その2(絵を描く手順・ツール) その3(いまここ) その4(動画として絵を描く)  ラスト(いまここ)

 なお、参加者の紹介、及び事前におこなったアンケートについては予告篇のエントリーを参照ください。

続きを読む

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
