

[2010洋楽m@ster] メカ千早とキャンバスで遊んでみた [Deerhoof]

 千早動画を作ってたら、メカ千早が可愛くてたまらない感じになってきたの作ってみた。



 Deerhoofは千早でいつかやりたいなと思ってたものの、あまり軽快すぎると千早の場合は難しいなと思ってたんですが、メカ千早ならこれくらい軽快な曲の方があうだろうと思ってやってみました。ダンスもメカの元祖とも言える朝ごはんの長回しですが、いい感じに振りもフィットしてくれたんじゃないでしょうか。

 で、透過してる絵は、Jackson Pollockという、20世紀前半のNYの画家の絵から持ってきました。微妙に加工してるんですが、タッチ、というか作風が独特な人なんで、よく見ると分かる人にはわかったなじゃないかな?

 さて、これですっきりとした気持ちで、閉幕あたりを目標にオールター作りをはじめれるぜい!!

[2010洋楽m@ster] 千早×Eberg, Febrary Sky

 せっかくジェットPがラジオで動画の作り方をしゃべってくれたので、基本的にそのとおりにつくってみたよ!



 うん、全然違うものが出来上がったね(`・ω・´)

 まあ、ジェットPは重めの曲、重めの演出を培ってきた人だけど、僕はどちらかと言えば軽快な音がすきなんで、センスとか技術とか慣れとか以前に、選曲段階で同じようになりようがないんですよねw

 でも、ちーちゃん使えたし、個人的にはいい絵になったと思わないではないけど・・・

 ああ、いろんな人に起こられそうだけど、真面目に綺麗な動画作ると疲れるから、その後にこういうの作ってもいいじゃない!まあ、これだってそれなりに真面目に作ってるんだしね…

 それにしても、ちーちゃんの造形は美しすぎて、ルミナンス以外のエフェクトがかけれねえ…

 メカにはそれ以外にも色々かけたけどw
 
 

[2010洋楽m@ster] アイドルマスター, Ash, Shining Light, 春香・美希

 開幕に合わせてあげたよ!

 

 今回は納得行かない部分が半分ありつつ、新たな試みも取り入れて満足も半分。まあ、トータルでは動画としては70点、製作者としての成長とかも考えると85点くらいかな。

 詳細は格納

 ただね、ブリッジ部分は頑張ったから、そこだけでも見て欲しいなw

続きを読む

突発ラジオ2 2010洋楽m@ster、20選的なものもできれば

 今週もNRRR代理放送やることになりますた。今回は卓球Pのお墨付きももらったよw 一応9時からの予定です。

 放送URL:http://std1.ladio.net:8010/RandH69544.m3u

 放送用スレ:http://jbbs.livedoor.jp/radio/14816/

 現在ゲスト募集中。後、作品紹介の後に、開幕したばかりの2010洋楽m@sterと、現在まとめ絶賛製作中らしい、ニコマス2009年下半期20選の話もできたらなと思ってます。

 P.S. 先週に引き続いてのKP、REKKAPと、洋楽m@sterつながりで来てもらった赤菱P、ジェットPと今週もお送りしてきました。前半は普通に紹介して、後半はみんなでうpされた2010洋楽m@ster動画を見たわけですが…

 なんで、みんな面白い動画作ってるわけ、うぎぎ・・・

 
 比較的真面目に作った俺の動画が浮いてるじゃない…

 というわけで、新作も作ったので、よろしくです。

 

音源はこちら

 Pass:lineker
 

[アイマス×Weezer] Have A Good Wedding Life [追いわい]

NFCのチャンピオンシップをみてたら、追い炊きPが生放送をやってて、今度結婚すると聞いたのでこんな動画を作ってみました。

 

 いちおう、「追いわい」をタグロックして、追い炊きPをひっそり祝おうという流れが生放送で出来ているので、その流れに乗ったというわけです。企画の詳細については以下のブログを参照。

 追い炊きさんの結婚を祝う会

 あと、選曲に関しては、いつかやりたいと思ってたWeezerをこのタイミングで使っちゃいましたw

 ただ、泣き虫ロックって、ニコマスPの結婚にぴったりじゃないかなとは思います。ダメかもしれないけど、懸命に生きてる。うん、ちょうどいいんじゃないかな!

 ちなみにダンスはポジティブ一本(ミニウェディング素材を探すのがめんどくさ(ry)だったので、色調とカメラをいじりました。色調に関してはパステルスケッチとメタリックで比較的明るめサイケっぽい感じにしつつ、要所要所であずささんの美しさが出せるようにしたつもりです。まあ、カメラはまだまだ手探りなんであれな感じですけどねw ただ、UPの時の構図にだけはこだわったつもりではあります。

 それから、2010洋楽m@sterのフライングってことにもしときました。いいよね、赤菱P?w

 まあ、ちゃんと開幕にあわせても上げますんで、たぶん・・・

kuraP×BEBOP=最強!



 何を隠そう、僕は重度のBEBOPファンなんですが、本当にこれはうれしい。しかも、自分が作ったMUSHROOM HUNTINGも入ってるし!

 kuraP愛してる!!

突発らじおのおしらせ

 どうも、誰もやらないみたいなんで、僕が大胆にも無認可のNRRR代理?、まあ、細けえことはイイんだよって感じでラジオやりたいと思います。

 放送URL:http://std1.ladio.net:8010/RandH69544.m3u

 放送用スレ:http://jbbs.livedoor.jp/radio/14816/


 ゲストも数人来てくれるみたいなので、賑やかしに来てくれたら幸いです。


 P.S. 30人から40人あたりの方が聞きに来てくださったようで、ありがとうございます。ゲストのハバネロP、朗読P、井川KP、途中乱入のREKKAP、そしてUst放送をしてくださったえびP、本当にありがとうございます。またの機会があれば、その時もよろしくお願いします。

 いちおうとぎれとぎれですが、音源ファイルをZipでうpっておいたので、紹介作マイリストと同時にみてやってください。

 

 音源はこちら (pass Lineker)

[Delphi×Underworld] Counterslippy [マッシュアップ]

 ちまちまとした作業が(ry

 という前回の更新と同じ理由もあるのですが、昨日届いたDelphicの『Acolyte』があまりにも良すぎたので、『Counterpoint』とUnderworldの『Born Slippy』を混ぜてみたよ。



 まあ、技術的には特に語ることはない。中盤でちょっとだけパンの振り方を工夫した位で、あとは本当に混ぜただけ。トリップ感が出したかったんです(´・ω・`)

 ただ、この組み合わせはありだと思うから、誰かうまい人、もっとカッコよくつくってくれない?w

スクーター大暴走 はるみき×Sonic Youth

 最近ずっとちまちまとした作業をしてたので、衝動で作りたくなって作ってみた。



 Sonic Youth使うにしても、まさかScooter and Jinxで作ることになるとは僕も思わなかったw ただ、30分くらいで作るには調度良かったですね。

 とりあえずルミナンスキーで遊びたかったんだ、うんw

朗読Pとのクロストーク最終回

 朗読Pがクロストークの最終回をあげてくれたよ!

 レスター伯Pと朗読Pが好きなことを好きなように話してみた (3)

 僕もこれからよむけど、きっと面白いよ、

 たぶん・・・ 

dbdb先生からの課題

 いつも僕がなんとなく考えてることを言語化してくれることでおなじみのdbdbPはブログでアンケートを実施していたのでご紹介

 画面越しのオントロジー アンケートとか

 僕も伸びる伸びないという話題や、ニコマスの規模時代にはかなり興味があるので早速参加してみますた。気軽な内容なので、ぜひぜひみなさんもやってみてくださいな。

ドライブ

瀬戸内海パノラマ

 地元の丘に登って撮ってきた瀬戸内海の写真をパノラマ化してみた。いつか素材になるのかもしれないし、ならないかもしれない・・・

クリックしてくんかくんか余裕でした

 とりあえず、この大百科(タグ)を見てくれ

 クリックしてくんかくんか余裕でした

 どう考えても紳士な匂いしかしねーだろう?だがな、このラジオを聞いてみてくれ

 

 ぬーぬー…


 まあ、メインでくんかくんかしているのは竹達とはいえ、ぬーぬーも相当のもんだぜ。ぬーぬーで音MAD作りたいやつは絶対聞いてみるがいいさ。俺も気が向いたらくんかくんか、すーすーな音MADをつくってみるか・・・

 ちなみに、デジタル文化放送で絶賛放送中の「竹達沼倉の初めてでもいいですか?」は面白いから聞いてみるといいと思うな。まだニコニコでも消されてないし。ちなみに竹達は、あずにゃん(けいおんみてないからよくわからないけど)の中の人で、紛れもない

 変態淑女

 ですw

 P.S. 同期のスパさんの情報によると先週の超ラジGirls月曜日にぬーぬーがゲストだったようです。そしてクンカクンカ話も繰り広げられたようなので、聞いてない方はこちらも聞いてみるといいかもね。



 僕も動画より優先して聞くよw

ブレーキとバックギアはたぶん備え付けてない

 20選が締め切られましたね。全部チェックできてるわけではないですが、無視できない数の人に僕の動画が選んでもらってるようで。

 Side-Bのピックアップ基準(今期はあるかは分からないし、基準が変わる可能性もあるけど)くらいあつまって、あわよくば取り上げられたら、ぐへへ…
 
 とか、考えてたわけですが、僕が確認した限りでだいたいその倍くらいGive It Awayは選ばれてたようです。本当にありがとうございます。そうなると嬉しいなあとか思いながら作ったので、なおさら嬉しいです(笑)

 そして意外なことに、Give It Away以外の動画もポツポツと選ばれてたことですねw RRSはいくつかあるかもなと思ってたのですが、Song2、library tapesゆきぽ、Memory of Born Slippyまで選ばれるとか、もうねw 全体的にみても、今回の20選ではアングラがつよかったですが、僕の動画じゃあインパクト足りねえと思ってたんですけどねえ…

 いずれにしても選んでくださった方、そして動画を見てくださった方ありがとうでした。

 でもですね、一つ確認したいことがあって、これだけ選ばれた(というほど大した数じゃないけどw)としても、それらの動画を一番見てるのは自分で間違いないと思います。わかむらPのインタビューdbdb先生のエントリー(もう、全くいつも僕の思いを言語化してくれるんだからw)なんかもありましたが、僕は、僕が見たい動画をつくるというスタンスは変えたくないです。

 その上で、自分と似たような音楽の趣味を持っている人におおっと言わせたい、その上で、曲を知らない人に曲良さを伝えたい、さらに曲は知ってるけどアイマスを知らない人にアイマスを知ってもらいたい、でもって、再生数も増えて欲しい、って順番をあくまで崩さずにやっていきたい。

 多分ですけど、今年はうpする動画の数は減ると思います。端的に言ってそれはハードルが上がってるからなんですが、そのハードルはあくまでも自分が納得するためのハードルであって、ニコマス的な意味でのハードルではない(もちろん、その両者が重なりあってる部分はあるけど)ということは常に頭においておきたい。ニコマスというサークルで遊びたい(大工さんのニコマス考察で言われてる09年P的なスタンスに近い)ですけど、もっと自分の作業に没頭したいというのもあります。ストイックさをもうちょっと出していきたい的な。

 そうすることで、09年以上に10年の動画を濃いものにしたい、そしてその結果、自分も周りの人達ももっと楽しめるに違いない。そんな基本スタンスをとっていきたいなと思います。

 まあ、すでに洋楽m@ster用の動画は二つとも詰まってるわけですけどね…

そりゃすげえや!:ルーツのルーツ

 昨年末のこの動画がすごい的なランキングでも紹介されていた、自主制作アニメ「するめいか」をですね、京都遠征したときに立ち寄った敷居亭でみてきたんですよ。





 現在は第二期がうpされていて、第一期以上のクオリティとカオスさをほこる馬鹿笑いできるアニメーションです。らき☆すたとかましまろとか好きなら見てみればいいと思います。現在では、コミックバーズで連載もされているので、オモシロイと思ったら、そっちも読んでみるといいと思いますよ。

 さて、その「するめいか」を作ってるのが、ルーツ氏なんですが、この方は「するめいか」以前にもニコニコに動画をうpしていて、クロノトリガーの実況動画を見たことがあるって人もいるかも知れないのですが、中でもおすすめなのが「黒歴史自作RPGを実況プレーしてみた」シリーズ。



 過去にねとすたにも取り上げられたという、中三の頃に自作したRPGを自演実況するというものなんですが、これがまた面白いです。僕はまだ、飛ばし飛ばしでしかみれてないのですが、ぐだんぐだんに酔っ払った無駄なハイテンションなカオス実況なのに、何故か気づいたら笑いながらも感動しちゃうという有様に。個人的な感覚では大泉さんとか藤村D的なノリを感じるのがツボで、エンターテイナーでもありながら、素人っぽさというか、いい意味でニコニコっぽさを体現していると思われます。

 そんなルーツさんの人気は、大量のルーツMADを生み出してるわけですが、中でも秀逸なのがこれ!



 いろいろとヤンデレ妹シリーズは見てきましたが、こんなオチは初めてだwww

[アイドルマスター] My Generation Alternative [あずさ×Patti Smith]



 これをみて、なんかうぎぎってなったので作ってみた



 そしたら、うp直前にこんなすげーのがきた

 

 せっかく、取っておきのパティのMy Generation使ったのに…

 完敗orz

アイドルマスター 2009年レスター伯Pランキング

 結局俺ランキング作ってみた。

 

 はっきり言って…、

 カオス

 この一言に尽きるねw

 まあ、かっこいいのもあるけど、わけわからんのが多すぎるわw 2010年は本数がさすがに減ると思われるけど、その分、質を上げていきたいです。

 区切りはついたから、明日からはまたガチPV作りますよ。曲は決まってるしね。ていうか、EDの曲は…

伯爵的2009年下半期ニコマス20選

 おほほーい!というわけで、伯爵的20選選んでみたよ!

 今回はパンゲ系に絞った上半期とは違って、ロック(曲のジャンルじゃなくて)だと思った動画を20個選んでみました。ネタとガチがいい感じのバランスになったんじゃないかな?

 

 ここの作品に対するコメントはマイリストの方に書いてあるんだけど、ガチ動画に関して言えば、ニコマスの内にある程度は向いた動画、というより、ニコマスだからこその誕生したであろう情熱をもった動画を選んだつもりです。その結晶がここにも入れた自分のレッチリ動画だと思うし・・・

 というわけで、この20選は僕の心を動かしてくれた、動画を作る原動力をくれたPさんに対する感謝でできてると思う!

 どれも素晴らしい動画ばかりなので、未見の方も、そうでない方も、見てもらえるとうれしいです!!

 *個別動画に対するコメントはマイリスコメに書いたんですが、全体の総括についても収納先に書いときます。

続きを読む

新年のあいさつ・・・に、みせかけた何か・・・

 明けましておめでとうございます。今年もおめでたい頭の中から、なんか作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします…

 って、あいさつしてもあれなんですけど、こんなエントリと、それに触発されたこんなエントリが上がってたのをよんで、ちょっと書いてみたくなったので、収納して書いてみます。興味がない方はスルーしてもらえればよろしいかと思います。

続きを読む

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
