スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ一周年

 思えば一年前、イギリスでせっせと切り抜いたグラを並べて紙芝居を作ってました…

 はい、そうです、

 来週の月曜日(3月1日)、デビュー一周年です!

 というわけで、一周年にあわせて新作を作ってます。色々と兼ね合いがあったり、僕が週末大阪に遊びに行ったりするので当日あげれるかは分かりませんが、少なくとも来週の前半にはうp予定です。

 sukusho.jpg

 ついに、あのおマンチェのアーティストで作ってるので、うpされた際には見ていただければとてもうれしいのですよ!
スポンサーサイト

突発ノベカク紹介

 かわづPの新シリーズに3週間も気づかなかったとか不覚すぎる……

 

 元になってるゲームは知らないのですが、中世のハンガリーなら専門で研究している友達がいてそれなりに話がわかるのですごい楽しみ。あの時代の中東欧はいろいろな勢力が入り組んでるから面白いんですよ!後、ゲームをプレーしてるって形式も面白い。

 それに、相変わらず週一ペースを守ってるあたりも安心できますよねw さすが「かわづPは神速持ち」ですww

 後、最近表紙買いして面白いなあと思ってた『飴色紅茶館歓談』のノベマスを発見して歓喜!

 

 芹穂さんは雪歩だなあとか思いながら読んでたのですが、春香さんなら何の文句もない!紅茶のにおいが香ってるような絶妙の空気感と、ソフトな百合が売りの原作をどこまで再現できるか。ただ、春香さんのアイドルとしての立ち位置や、りっちゃん、雪歩、美希のキャラの立て方とかが面白いので、これは期待のシリーズだと思います。

 うん、最近あんまり終えてないノベカクだけど、面白いのを見つけたらがっつりみていかないとね

衝撃


 
 細かい技術や演出に関してはかきません(うまく説明出来ない部分も多いし)が、この密度…

 圧巻

 でした!律っちゃん合作は本当に素晴らしかったけど、単品でも楽しませてもらってます、幸せだ!!!

 アイドルも、映像と選曲の方向性も違うけど、こんな密度で迫ってくるような動画を今年中に一本作るのが目標。4月からはあんまり時間がとれなくなるから、すこしずつ積み重ねていかねば…

 追加紹介



 なにこれ、すごいんですけど・・・・・・

 するめいかをみてて、手書きと実写背景をつかったアニメーションはいいなあと思ってはいたけど、ここまで鮮烈な形で来るとは…

 しかし、この表現はとてつもなく刺激を受けた。俺も絵を書きたい。って気になってくる!!

 まあ、実際に自分でかいて絵にするか、それ以外の方法で作るかはわかんないけど、こちらは方法論的にかなり刺激を受けました

なんとなく、自分流のシンクロについて考えてみる(特にロック系音源を使ったシンクロについて)

 というテーマで一つくらいエントリ作ってみてもいいかなと思ってみました。というのも、地鶏ができるようになって以降(具体的にはGive It Away以降)、自分的なシンクロの合わせ方(ダンスの組み方)が固まってきて、言語化して人に伝えることができるくらいにはなってきたかなと思ったからです。

 というわけで、えびす飲みつつかみちゅのオーディオコメンタリーをぼんやり眺めつつ書いてみます。基本中の基本から書いていったために超長いので、詳しくは収納。

続きを読む

ロックとハニー第三回 2010洋楽m@ster記念放送終了!

 無事に(?)洋楽m@ster記念ラジオ終了しました。予想通りのゲスト(赤菱P、卓球P、ジェットP)にくわえ、まさかの参戦だったかりふらPを加えた5人でお送りしたラジオでしたがいかがだったでしょうか?

 内容がとっつきやすいとは言えない洋楽で、しかも進行が適当だったのでgdgdになったり、逆に思い入れがいっぱい入りすぎたところもあったと思いますが、少なくも僕は楽しめましたwww掲示板にもたくさんの方にお越しいただき本当にありがたい限りでした!!

 また、今度は邦楽も含めて、なんかの機会に音楽を中心に据えたラジオをやりたいと思うので、その機会が訪れた際にはよろしくお願いします。

 ラジオ音源と、ゲストの方に紹介してもらった作品をまとめたマイリストを貼っておきますので、ご自由にご利用ください!

 音源はこちら (Pass:lineker)

  

 後、昨日流したBGMのセットリストを収納しておきます。スタンダードよりだけど、おすすめの曲、アルバムからチョイスしてるので、TSUTAYAでも簡単に見つかると思うので、色々借りてみると面白いかも。

続きを読む

Blur×アイマスオールスターズ with Phil Daniels, Parklife

 2010洋楽m@sterも終わりがみえてきたところで、ドカンとオールスターライブ投下しました!



 ちなみにBlurがいるにもかかわらず真ん中でうたってるおっちゃんは、Phil Danielsですけど分かるひとはどれくらいいるかな?

 さらば青春の光

 の主演俳優さんですよ。Parklifeの元PVに出てるという縁で、出てきたんですよね!!だから、おっほいですよ!おっほい!!


 P.S.なんとなく奇跡の瞬間を目撃したのでスクショとっちゃったwしかも、隣がジェットPとかwww

 ワンツーフィニッシュ

 いつものように詳細は収納。

続きを読む

オールスターライブ第二弾 もうすぐ完成

 2010洋楽m@sterが終わる今週末にはなんとか新作が出せそうです…

 途中スクショ

 年末にUS(レッチリ)でオールスターライブやったので、今回はホームたるUKでオールスターライブです。似たような構成ですが、ノリは微妙に異なるので楽しんでもらえるかと。

 個人的にはこれ以上ない音源だと思ってるので、うpしたらぜひぜひ見て欲しいと思います(`・ω・´)

[2010洋楽m@ster] 春香さんたちと血のバレンタイン

とりあえずこれで一区切りにしたい。



 洋楽m@ster期間中はエフェクト系動画をいっぱいあげてるけど、マイブラやったからもうおなかいっぱい。後は、ガチを完成させたい…
 
 けど、このままだと3月1日の1周年に回るかもしれない(´・ω・`)

 頑張って今週中に完成させれば、3週間かけてもう一本ガチが作れるかも知れんけど、そんな気力はないだろうなあ…

[ラジオ予告] ロックとハニー第三回 -みんなで洋楽きこうよ!- [2010洋楽m@ster開催記念]

 今週末の土曜日(13日)に洋楽語りのねとらじをやりたいと思います。

 ロックとハニー第三回 -みんなで洋楽きこうよ!-

 日時:2月13日(土) 21:00~
 

 放送URL:http://std1.ladio.net:8010/RandH69544.m3u

 放送用スレ:http://jbbs.livedoor.jp/radio/14816/


 ゲスト:ほぼ内定(赤い人とか、ジェット噴射のひととか、ピンポンの人とか etc...)
 
 *急遽、かりなんとかさん(同期Pじゃない方)も出てくれるらしいので乞うご期待!

 *なんかしゃべらせろという方が、もしいたら連絡くださいw 
 その時はゲストにでてもらいますw


 えっと、内容はまだ確定してないんですが、開催中の2010洋楽m@sterの話しもしつつ、洋楽について色々話してみたいと思います。なので、内容的にはニコマスより洋楽がメインになるかと。
 
 ただし、コンセプトとしては、出演者の洋楽体験等を聞きつつ、

 どういうふうに洋楽に出会ったか

 というのを一つのテーマにしたいと思います。もちろん今の洋楽の現状とか、ニコマスにおける洋楽PVの話とかも氏たいと思いますが、できるだけ洋楽を普段から聞いている人だけでなく、
 
 洋楽には興味があるけど、なかなかとっつきにくいなあ

 と思ってる人が聞いても興味を持ってもらえるような方向にして行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

 *追記(を兼ねた自分メモ)

 一応今のところやろうと思ってること(順不同)
 
 1.2010洋楽m@sterを振り返って
 2.洋楽との出会い
 3.思い出のim@s洋楽コラボPVと名作洋楽元PV一緒に見ようぜ
 4.ただ、メンツがメンツなので、途中からかなり濃い話に可能性もありますw

[2010洋楽m@ster] 亜美真美×Moby, Porcelain

亜美真美つくったから、これで全員分のメインを作った!!

 

 Mobyの名盤『Play』から、『Porcelain』で作ってみました。このギミックは元PVの再現風ではありますが、別に再現したいというよりは、アイデアだけもらってきてきた感じです。だって、1時間じゃあ、あれを再現するのは無理だよ…

 元PV:Porcelain(埋め込めないのでリンクだけ)

[2010洋楽m@ster] 律子×Teenage Fanclub, December

りっちゃんは想像以上に強敵だった・・・

 

 Teenage Fanclubはいつかやりたいなと思ってたんですが、曲調的にダンスが難しいのでサイケなエフェクトで雰囲気を出そうとずっと思ってました。で、YouTubeでいい感じの空中浮遊の素材を見つけたのでそれを加工してそこにアイドルを
のせればいいやと思ったのですが、今思うとリッちゃんじゃない方がよかったなあと…

 千早と律子は、アイマスで造形が好きな二大アイドルなんですが、二人の属性は似てるようで真逆だなと思い知らされました。たぶん、ちーちゃんならもっと悠然と浮遊してくれたと思う。でも、りっちゃんだとうもれちゃったなあ…

 りっちゃんもちーちゃんも弱いところを抱えてて、それがきっかけがあると結構表に出ちゃうタイプだと思うんだけど、なんか、その弱さを悪い形で出しちゃった気がします…

 ううん、素材とかアイデアは悪くなかったと思うんだけど、アイドルで曲の世界を表現するという意味ではこれまでで一番失敗だったなあと思います。僕は曲の雰囲気を出すのが一番重要だと思って作ってますけど、アイマスのアイドルを使う以上、アイドルのなんらかの側面も映しださないととは思ってますから…

 てか、これまでもできてねえだろ、その部分はってツッコミはなしの方向でお願いしますw

 P.S. コメで、「うしろがののわさんのゆりかもめみたい」ってありましたが、これはゆりかもめからとった素材を垂直反転させてるので、そのままズバリですw ちなみに元動画はこち

 

 このシリーズ面白いので、夜のバージョンともども見てみるといいと思います

Library Tapesブームが来てると聞いて

 僕以外にLibrary Tapesで動画作る人がいるとか、もう、本当にタマラン世界ですね!

 

 たななしPは、20選でも僕のlibrary tapesゆきぽを選んでくださって、投コメにある『こんなの見たら、もうLibrary Tapesでは作れない。』って過度なコメントをして下さった方なんですが、いやいやどうして!これすげーいいよ!!

 

 最近、これまで以上にアンビエントとかポストロックとか聞くようになってますが、Library Tapesは中でも頭ひとつ抜けていいと思ってるので、今後もっといろんな人に聞いて欲しいなあ!!

20選!!!

 少し遅れましたが、20選まとめ動画がきてましたね!僕も生放送やりつつ、ずっとラジオ聞いて、動画見てすごい心が熱くなりました。

 

 

 しかも、スペシャルサンクスに名前が入ってるし(ラジオやったからだと推測)、EDにも確認した限り2つあったし(しかも、Burn Baby Burnの方は結構長くてコーラふきそうになったわw)、なにより動画素晴らしいし、もう、やばいですね!

 卓球P、ぎょP、versusPの動画制作のお三方、そして、集計担当のブロガーの方々、そして参加した方、皆様、本当にお疲れ様でした!!

 あと、わた、レスター伯P作品は、計5作品、全部で19票入ってて、もうびっくりですよ!ガチから、アングラまで、自分が好き勝手に作った動画を好きだと言ってくれる人がいると思うとこれ以上ない励みになります!

 本当にありがとうございました!!

 2010上半期は、もっと選んで貰えるように、ガッツり作るガチも頑張るし、一方でフットワーク軽く、音も映像も軽快な小品もいっぱい作りたいと思います。

 大好きなアイドルと音楽をニコマスという場でつなげていくので、みんなで楽しみましょう!!


 追記:同じ日にうpして、同じ得票数だったあがりPとは運命でつながってるとしか思えない(`・ω・´) 
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。