

春香のイギリス歴史紀行 レスター篇その3

 課題のレポートが書きあがって、飲みまくってた週末でしたが動画も作りましたよ。というわけで、レスター篇その3です。



 今回は、ほとんどレスター伯のターンでした。高校で世界史をやった人ならなんとなく知っているかも知れませんが、レスター伯、シモン・ド・モンフォールは普通に凄い業績を持っています。がっ、意外にもイギリス人の間ではそこまで知名度も人気もない気がします。少なくともレスター伯Pの周りにいる学生たちは、外国人はもちろん、イギリス人でさえ自分たちの大学の由来になった伯爵の業績について質問してもちゃんと知ってる人は少ないです。

 なので、日本での知名度も言わずもがなな感じですし、何より「地球の歩き方」(そもそもレスターのページすらない!)はおろか、「ロンリー・プラネット」にもほとんど記述がない。そんな、日の当たらないレスター伯に少しでもスポット・ライトをあててあげようと思ったのも、このシリーズを、しかもレスター中心に作ろうと思った動機の一つではあります。なので、少なくとも愚民の皆さんだけでも伯爵のことを心に留めてもらえると、P冥利に尽きます。

 ただ、正直にいえば、今回の動画では全部を語りつくせてないです。レスター伯Pはイギリスの歴史に関係していることを研究していますが、正直13世紀は守備範囲外です。当時の裁判制度とかならもう少し詳細に語れますが、個人のエピソードを面白く語る自信はありません。なので、興味を持った方は市場に張り付けてある伯爵の本を読んでみてください。ただ、高いし、在庫があるかはわからないし、大学図書館レベルでもどこでも入っているという代物ではないですが…

 そんな感じで、前回からつづくこの歴史回は、次回まで続きます。今回にも実はちょこっとでていた、あの王様が主役の予定なので、必然的にイギリスで一番有名な手袋職人の息子も出てくると思います(笑)それ以降は、レスターに関しては歴史もからめつつ、街の名所を回りつつより現在のレスターの文化を紹介していくことになります。

 でも、ちひゃーが呼んでいる気がするので、ロンドン番外編も作りますよ!こちらにはあるアイドルと、レスター伯よりはずっと有名な史実の政治家(暗黒王じゃないですけど、関係はある人です)が出演予定です。週末くらいまでにはあげたいなあ。

 以下、セットリスト。
1. The Stone Roses, She Bangs the Drum, The Stone Roses
2. Bell and Sebastian, Act of the Apostle, The Life Pursuit
3. Joy Division, The Transmission (live ver.), The Best of Joy Division
4. Thom Yorke, The Eraser, The Eraser
5. 天海春香(中村繪里子)、I Want (live ver.)
6. MOSAIC. WAV, 洗脳・搾取・虎の巻
7. Radiohead, Creep, Pablo Honey
8. Underworld, Born Slippy. Nuxx [Short], Born Slippy+

Joy Divisionの名曲に、トム・ヨーク、そしてトレイン・スポッティングでおなじみのBorn Slippyと、ブリティッシュ・エレクトロニカ、ブリティッシュ・テクノの流れを意識しつつも、それとはまったく違った意味でエレクトロニカな洗脳・搾取・虎の巻を混ぜてみました。だって、春香さん(というか中の人)が勝手にお金のにおいをかぎつけてしまったんだから、ちかたないですよ。

 ちなみに今回はほとんどイントロしかながれなかったですが、Joy Divisionのベスト盤は本気でかなりお勧めです。レスター伯Pもベスト盤はついこないだ買ったばかりなのですが、BBCライブとイアン・カーティスが入った二枚目のためだけに買う価値があると思います。ああ、イアン・カーティスの映画のDVDが欲しくなってきた。

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
