スポンサーサイト


[90's洋楽m@ster] アイドルマスター Stone Roses 『Driving South』 [開催告知]

 90's洋楽m@sterの告知動画あげました!



 みんな参加しようぜ!!

 動画の詳細に関しては収納。

 今回の告知動画はローゼスの『Driving South』で作ったわけですが、この曲を使うことは赤菱Pから依頼が来た瞬間に決めました。『Driving South』で次回作る予定だったので、イメージもあったし、それを流用すれば告知動画っぽく出来ると思ったのでw まあ、出来るだけ早くあげたかったのでこれ以外の選択肢がなかった。

 ただ、今回の動画は初めての試みを入れたので大変でした。具体的には

 1.PV風の告知動画制作は初めて
 2.演出上、抜きが必要だけど、本格的に動画に取り入れるのは初めて
 
 この2点をクリアしつつ、スピード勝負とか正直きつかったww

 1に関しては、テキストを前面に押し出すことで対応しようと初めから決めてました。まあ、時間があればもっと文字を動かして、疑似キネティック・タイポグラフィーっぽくしたかったのですが、さすがにそこまでする気力はなかったw なので、Song2の時に使った拡大・縮小+透明度+回転のキーフレを流用してごまかしました。まあ、テキスト部分を一日でやったにしては及第点かなと思ってます。

 それよりも2がしんどかった。1のテキスト演出に関してはノウハウが自分の中にあるもので対応できたけど、2に関してはすべてが初体験。借り物Pの伯爵としては素材集めからしんどかったw

 とりあえずローゼス(+映像に使った某バンド、後述)に合わせて4人だそうと思ってたので、自分的なイメージで美希、春香、千早、真をチョイス。その上で何となくの振りを思い浮かべつつ曲をチョイスして、出来るだけ多くのアングルと衣装のBB素材をzoomeから調達して、それをnukiM@S-2を使って抜くという作業を繰り返しました。

 実はこの過程が今回もっとも時間がかかった部分です。まず思った素材がない(千早の場合は曲があってもパンゴシがなかったので一人だけカジュアル)、そしてnukiM@Sの扱いに苦戦(一回目でAvi吐き出してくれないのは仕様?)したため、ほぼ初日は素材作りで終わりました。ラップトップさんもほぼ限界だったしw

 一方で素材調達が終わった後は結構楽でした。足下合わせるのとかめんどく(ry・・・けど、アイドルを挿入するシーンを選択して、そこにあう部分を切りだして並べる作業は楽しかった。まあ、影を付ける必要が無かったってのもあるですけどねw

 そんな感じで素材調達に一日、テキスト打ち+BB素材の配置に一日、微調整に一日の三日で完成。本当なら二日で終わりたかったけど、そのためには技術もノウハウもPCのスペックも足りませんでした。まあ、それでも三日で作った割には頑張ったかなと思ってますがどうでしょうか?

 ちなみに、今回の曲はローゼスですが、映像は実はアジカンのライブDVD(正確には映像作品集2)に収録されているOPを使用してます。アジカン・ファンならにやりとしたと思いますが、『Driving South』は彼らの入場SEなんですよね。なので、この演出にはあの映像が欠かせなかったというわけです。加工もしてるし、素材自体もニコニコから撮ってきてるから、まあ、消されないよね?ちなみに、音が洋楽ならおkのはずだから、レギュレーション的にも問題ない、はず・・・ww

 というわけで、簡単に制作を振り返ってきたわけですが、この曲に関しては年末くらいにリメイク、というか形を変えてもう一度作りたいと思います。基本的な方向性は変えず(ライブに入場するアイドルを描く)、ただ、もっとライブの臨場感を前面に押し出したMADを作ってみたい。まあ、生暖かく期待しておいてくだしあ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

告知きたァァ!!

まだ時間ないんで見れてないが、視聴者として期待せざるを得ないw
さて、何人のPがBON JOVIで作ってくれるのかにゃーw

そうそう、明日の模試は英語あるんだ。
伯爵のお陰で何とかなりそうw
英作見てくれてありがとうねー。

Re: No title

告知つくりましたよ!
結構頑張ったよ!
本番も頑張らないとやばいよww
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
