

紙芝居作り

 千早のロンドン外伝の製作が絶賛進行中(あとは音付けだけ)ですが、ここらで一つ紙芝居つくりについて。

 現在は、最も古典的な手段であろう、ペイントソフト(GIMP)でテキスト打ち込みを含めて紙芝居に必要なファイルを全部作って、WMMで音付け+追加の写真追加+最低限のエフェクト(切り替え効果)をしてWMA出力→ニコエンコでMP4化という工程をとってます。ただ、さすがにこれだとどうかなあと思うので、ツールの導入を検討しているのですが、どうにもうまくいきません。

 動画化については、千早外伝から少しづつ改良を試していこうと思っているのですが、最大の問題は紙芝居作り。初めは紙クリを試してみたのですが、レスター伯Pの設定が悪いのかもしれませんが、うちのVAIOノート(Vista)ではうまく動いてくれません。エフェクトの類(切り替え効果は微妙)がだめなだけでなく、メッセージレイヤーでのテキスト打ち込みすらうまくいかない始末。他にVistaで紙クリをうまく使えてる人はいるんでしょうか?

 なので、現在は紙クリの元ともいうべき吉里吉里を試しています。正直昔少しだけHTMLでのタグ家をした経験があるだけで、スクリプト打ち込みとかほぼ初心者同然なのですが、基本部分はすいぎんPの講座を読めば分かった気がします。ただ、吉里吉里での最大の問題は、キャプチャー。正直面倒くさい…、って言っちゃあだめなんでしょうか。いいプラグインとかないのかなあ?

 なので、今後時期を見て吉里吉里を使って紙芝居を作ってみようかなあと思ってます(単純にエフェクトをつけれるだけでなく、テキストを直すのにも便利)。ただ、正直にいえば有料だけどPEとかVSとかも欲しいところです。NiVEも試してみたのですが、イギリス歴史紀行のような純粋な紙芝居MADだとどうも使いにくいし。

 個人的にいえば、レイヤー操作とタイムライン管理、さらに二重に音楽トラックを重ねる(WMMは一度には一トラックのみ。べつにAudacityやtrackAxを別に使えばいいんですが)操作を一つのソフトで出来るソフトがあればいいんですが。前の二つだけなら紙クリがうまく動けば全然問題ないんですけどね。VSの12ってどんな感じなんですかね?よさそう何であれば、買うのもやぶさかではないんですが…。

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
