スポンサーサイト


[アイドルマスター] Oasis 『Rock'n' Roll Star』 春香・千早・真 [90's洋楽m@ster]

 いよいよ90's洋楽m@sterの開幕だ!!!!

 というわけで、新作を投下したぜ!!!

  
 
 やっぱり、Oasisで作らざるを得なかった!君も三人と一緒に

 ロックンロール・スターになるんだ!!

 詳しくは格納

P.S.まさか12時ちょうどにあげたのに毎時のった!!!やべええ!!!

 Rockn Roll Star毎時
 
 追記:今回からサムネの配布を始めてみました。よかったら、サムネをクリックして持っていってください
 サムネ色調補正済み

 
 90's洋楽m@sterの開催が決まった瞬間に、もう、作る曲はこれしかないと思って、『Rock'n' Roll Star』に決めました。デビューアルバム『Definetely Maybe』の一曲目にして、Oasisがロックスターへの階段を駆け上っていくスタートの歌であるといえると思います。

 イントロのギター、ポップなメロディー、そしてサビの「トゥナ~~ト!!」と、まさにOasisを象徴する要素が盛り込まれた曲ですが、Oasisというバンドがビートルズのような真のロックスターではなく、ロックスターにあこがれるキッズにして泥臭い存在であることを匂わせる曲じゃないかと思っています。

 アイドルは「今宵は、私たちがスターなんだ!」という気持ちを持ってステージに立ってもらってます。ただ、この曲にあるのは奢りでも気負いもなく、憧れとか無邪気さとかといったものだろうと個人的には考えてるので、シンプルに、ただ、徐々に盛り上がるようにダンスを組んでいったつもりです。

 その結果、派手なエフェクトとか凝った演出は込みませんでした(いいものが思いつかなかったってのもあるのですがw)。なので、実はエフェクトとしてつかっているのは色調補正がメインで、あとは少しだけトランジッションをかけてるくらい。はっきり言ってダンスとアングルだけで勝負です。

 そのアングルに関しては、ぼうP(じゃんぼうさん)にノーマルPV素材を撮影してもらったのがスゴイ大きかったです。トリオとなるとさすがに仮物にはきついので、撮影を依頼しました。今回ダンスは迷走mindと目が逢う瞬間しか使ってないのですが、AutoとUpを用意してもらったので、これまでよりは少しはカット割りを考えれた気はします。

 ただ、トリオのカメラ(特にUP)は特定のキャラしか映らないシーンがおおくて、本当ならここでこのキャラが使いたいのにと苦悩したことも何箇所かありましたw 地鶏の人たちは毎回こういう所を悩みながらやってるのかといろいろ考えさせられましたね。

 後、今回頑張ったのは抜きとサムネでしょうか。告知動画で初めて抜き素材を使ったのですが、今回もラストの方にちょっとと、イントロで使いました。Nukim@sとNiVEを両方使っているのですが、やはりNiVEの半透明キーがとても便利でした。

 あと、NiVEということでいえば、Rock'n' Roll Starのロゴが出ることろで、文字が拡散してるのは同じくNiVEのプラグインである分割拡散(参照型)を使用しました。このプラグインは本当に便利です。今後もっと勉強して、いろいろな使い方をしていきたいと思います。

 そして、サムネに関しては、NiVEでBB素材のダンスを抜いてグラを作って、Gimp上でサムネを作りました。コントラストと明るさを調整して、PE上でさらにオールドフィルム加工をかけたのですが、個人的には満足の仕上がりになりました。ちなみに背景の写真はグラストンバリーの丘です。今回のイギリス滞在中にはいけなかったのですが、いつかグラストンバリーにはいきたいなあ。でも、Oasisはもう…

 湿っぽい話で締めるのもなんなので、最後に謝辞を。僕の掲示板の一言から本当に「90's洋楽m@ster」の主催を引き受けてくださった赤菱Pに、心のそこからありがとうございましたといいたいと思います。何とか開幕に合わせて動画をうpできたので、半月間一緒に楽しんでいきましょう!

 まあ、PV第二段と、それ以外にちょっとしたものをうpしようと画策はしてるんですけどねwww

 *蛇足:素材ともっと技術があれば、Driving Southの時の4人とかやってみたかったりもしたんですけどね。オリジナルのOasisは5人組み(素材に使った95年のグラストンバリーの時点では)だけどww
 
  後「I'm a Rock'n' Roll Star」のところの目が逢う瞬間の振りとか、今回のダンスの振り付けは自分でも結構気に入ってるんですが、ちょっとだけでも手を後ろに組んだ状態で歌わせてみたかったなあとは思っていたり。「キミはメロディー」のダンスが箱で配信されたらでてたかもしれないなあとかねww
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
