スポンサーサイト


[夏のラフタイム祭り'09] アイドルマスター 春香 『Burn Baby Burn』 [ASH]

 久々のパンゲ放送の裏で、ひっそりと、でも狡猾に新作をあげますた。



 予告編のエントリでも書きましたが、たぶんに実験作です。目に悪い色使いですがよかったらどうぞ。

 制作過程については起きてから。

 あと、前回に引き続き壁紙です。サイズ小さいですがよかったらどうぞ。(ちょっとだけFree All Angels意識w)

 Burn Baby Burnサムネ


追記:市場に付けてくれたBurn Baby Burnのシングルのリリース年(2001年)を見て、あり得ない勘違いに気付いた。てっきり、Free All Angelsは1999年だと思ってた。何でこんな勘違いしてるんだ俺…orz

 言いだしっぺなのにこんなミスして、赤菱P本当にサーセン○|_| ̄
 とりあえず、今作はRock'n' Roll Starを作った後に、余力でラフタイム祭りも作ってしまおうと思ったので作りだした感じです(本当なら90's二本目も行きたかったけど、ドジっ子属性が発動したので…)。ラフタイム祭りに関しては、実は初めての美希ソロで他の曲でも仮組みをしてみたのですが、どうにも素材が足りなかったのでそっちを放棄して、今回の曲で作り始めたわけです。

 先に曲について説明しておくと、この曲はASHの最高傑作ともいわれる「Free All Angels」からもってきました。日本のロックファンからしたら、アジカンのNANO-MUGENコンピレーション2005に入ってる曲としてもおなじみでしょうかね。

 ティム節がさく裂したポップでメロディアスなメロディーラインは、まさしくパワーポップという一曲なんですが、その一方で歌詞を読んでもらったらわかるようにかなりアンニュイでシニカルなUKっぽさを併せ持った曲でもあります。さびの"This is slow Suicide"の部分なんかは、まさにといった感じでしょう。

 そんなわけで、前二作(Song2とRock'n' Roll Star)以上に扱いの難しい曲だったので(方向性はどうとでもとれるけど、どれか一つだけとっても納得いかない)、とりあえずダンスを組んでみて、そのうえで考えることにしてスタートしました。まあ、早い話がいつもどおりの見切り発車です。

 今回の素材は基本的にいおりん」のハルカニ素材用素材庫から借りてきたのですが、やっぱり迷走と目が逢う瞬間も欲しいということで、その二つはヒデレックスPにとってもらいました(わざわざ4:3で。本当にありがとう)。うん、やっぱりロックには、この二曲が無双すぎます(むしろないと伯爵は生きていけない・・・)。

 で、とりあえずある程度適当にダンスを組んだところで、イントロとブリッジ部分の構成を考えたのですが、ポップさを出すためというのもあって、フリーの空の映像を調達。ただ、普通に明るい空だとポップすぎるので、GimpとPEで色調をいじって暗さを併せ持った感じの仕上げに。で、これを済ませた時点で、本編の色調も大体決めました。

 見てもらった人なら分かると思うのですが、今回のPVの最大のポイントは確実に色調です。とりあえず「青、それも少しマガマガしいくらいの青」にしたいと思って、実験の意味も込めてちょうどいいだろうというバランスよりあえて一歩踏み込んだ色づかいにしてみました。なので、個人的には「受けなくてもいい、でも、これが俺が持ってるこの曲のイメージだ!」というスタンスで行きました。

 ただ、見てもらった人の意見をきいてから思ったのは、ガンマ調整とかもっとやるべきことはあったなあと反省も多いです。うん、色調補正に関しては、今後もっとテストを重ねなければと思います。色合いが醸し出す雰囲気を自分の武器にしたいってのもあるし。

 まあ、今回の製作に関してはこんなもんです。ダンスシンクロに関しては自分でも細かい部分は微妙だなと思うし、AutoだけだったのにSong2の時のようなギミックもなくて、アングルの微妙さをごまかせなかったなあとも思うので、まだまだ精進する必要があると思います。でも、楽しめたのでいいかなと。

 というわけで、今後ダンスメインのPVは気が向いた時にちょこっと作る感じになると思います。むしろ今は、こないだ予告したやつの構想を練りたいので。はたして上手くいくかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドジっ子萌え

伯爵が、ドジっ子属性を備えたと聞いて、飛んできました!w

ドジっ子、可愛いよ、ドジっ子(*´д`*)ハァハァ

No title

大丈夫、俺も最初作ろうとした曲が2000年リリースで焦ったしw
ドンマイ、ですよー♪

No title

ASHと聞いてやってきました。レスター伯Pのタグを辿ったらsyrupが出てきて涙も出てきました。

やべえ、久々にロック系のPで趣味が合う人がいたぜ。

これからも期待してます。頑張ってください。

Re: No title

どうもはじめましてです。
僕も好きなロック曲でPVを作りたくて作ってるので、そういってもらえると嬉しいです。
ASHはいいバンドです(`・ω・´)
ああっ、シャーロットかえってこないかなあ・・・(´・ω・‘)

ちなみにシロップは今後も作りたい曲が3曲ほどあるので、気長にお待ちいただければと思います。
個人的にシロップの曲は春香さんによく合うと思ってるのでw

Re: ドジっ子萌え

サーセン、サーセン、許してくださいorz

でも、このドジっ子も狡猾かも知れませんよw

Re: No title

うん、たまにはミスしてもいいよね
本当にたまになら・・・orz

No title

新作よかったですー。
こういう作品があるとCDの量が増えて困るんですがw

見てたら 「ラフタイム×色調×上下枠=真夏の昼下がり」 というイメージが。
太陽が雲に隠れた隙を見計らったような空気を見せてもらえた動画でした。

あーいいなぁ。この空気を描きたいですねー。
と言うか勝手な妄想すいませんw

Re: No title

なんだか自分でも言葉にできない感じを、的確に表現された気がするw

ASHは北アイルランド出身のバンドですが、
イギリスの空はたまにこんな色をほんのちょっとだけ見せてくれるんですよね。
綺麗だけど、どこか愁いのあるそら。

Burn Baby Burnは僕の中ではそんなイギリスの空のイメージなんですよね。
日本にいる時も夏に自転車に乗りながらよく聞いたもんですが、
イギリスで聞くとまた違った味わいがあるものでした。
そんな空気がちょっとでも伝わったなら、作ってよかったなっと思います。

で、あがりPの絵にも期待してますw
ちなみにFree All Angelsは名盤なので、レンタルで借りてみるのをお勧めします。
いい曲多いですよ。
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
