スポンサーサイト


OPERATION CODE:0903 合作、合作をする!制作裏話

 祝、合作公開!!







 みんなの魂の共同作業!見てくれ!!!!!!!

 合作の経過と自分の担当部分の詳細とに関しては収納

 生放送でも行ったんですが、穴掘りPのコメントがきっかけになって6月に合作が決まり、7月から本格的なプロジェクトが発足した今回の合作。約3か月の期間をかけて各ペアがしのぎを削りつつ、協力することで出来上がった、Pデビューして以降で最大のプロジェクトでした。

 ペア合作をつないでいく形式自体は、一応僕が会議で提案して、それが受け入れられて決まった感じでした。いわゆるザッピング形式や、個人のリレーもいいんですが、いかんせん27人と参加Pが多かったし、初めての合作でみんなが細かく合わせていくのは大変だろうということで、ペア同士で密接に連絡を取りつつの共同作業の方がやりやすいかなという意図だったのですが、結果的にはよかったような気がします。確かに動画自体は長くなったのですが、その分一つ一つの動画が濃くて、でもとてつもない熱量がこもった動画ばっかりが来たので、カオスでも一体感がある仕上がりになったのではないかと思います。

 ちなみに、組み合わせ自体はくじで決めたのですが、結果的に僕はチョロPとの組み合わせになりました(おかげで奇跡的な組みわけとかもできたけど)。組みわけをした時点では、本格的なPV制作経験がほとんどなくて(最近の一連のPVは組みわけ決定後に作ったものばかり)、むしろ音系を中心にやってた時期だったので、ボクなカオスな音に負けないトリッキーな動画をつけれるチョロPとの組み合わせは願ったりかなったりでした。

 組みわけ後に二人で相談した結果、PV+音系で行くことになったので(一応二人とも紙芝居も作ってるからノベマスってのもないことはなった)、一応僕が音を作って投げて、後はチョロPに任せるという形式でした。BattlesのRace Inを使った音MADってのは元々構想があって、合作に出さなければNNWに出そうと思ってたのですが、そっちはなくなく断念して合作用に使うことに。だって、チョロPの映像がついた方が絶対にいいもの出来るって確信があったからw

 で、いつものようにACID EXPRESSで音を並べて言って、ピッチとボリュームをいじって、左右にパンを振って、微調整してって感じで、大体3日で完成。まあ、今回は微妙な調整を頑張ったつもりですが、ネタとイメージが明確にあったので、比較的楽にできました。で、あとはチョロPに任せたのですが、実は完成版は急遽出来上がった第二版の映像で、裏ではチョロPのPCクラッシュがあったために、一度素材の段階から完全に作り直したものでした。そんなことを感じさせないチョロPの仕事人っぷりに僕は惚れてしまいそうです。たぶん、単品が上がる時にはもっと凄いのが来るんじゃないかな?w

 てなかんじで、自分の担当部分に関しては7月の上旬に、チョロPの映像に関しても元々のペア動画の提出締め切りだった8月末の段階で終わっていたので、比較的気楽な立場から他のペアの動向をうかがってたので、みんなが大変そうにしてたのを見ると、もっと頑張るべきだったのかなあという思いも正直ありました。ただ、現状の技術ではあれ以上いじってもいいものを作れそうになかったので、まあよかったかなと。その分、会議の議事録を取る書記かかりをやったり、裏方的な仕事を頑張ろうとやったつもりです。

 さて、8月の終りになってくると動画のつなぎと、OP・EDなどについても具体的に話が進んできて、僕はOP・ED担当チームに入ることになりました。とりあえず、OPガチ、EDネタで、カオスな0903Pな感じを出そうということになって、僕は当然のようにカオスなEDの方をえむゆうPと担当することに。(逆にOPガチは、当然のようにエースの二人ですよ)

 EDについてはもう当然のように、「みんなで歌おうぜ!」ってことだったので、やよいの月ということで「キラメキラリ」を合唱することに。素晴らしいPVをえむゆうPが作ってくれて、歌はYU-TOPが調整してくれたので、僕は全体の構成を考えて、字幕をつけたり絵を並べたりしただけです。ペアでは素材を投げて、EDでは素材を受け取って調整するだけという、ある意味この合作でもっとも楽な仕事をしたPじゃないかなと今になっては思ってますwだって、ほっといてもみんなカオスなんだもんwww

 ただ、歌はその分頑張って歌いましたよ。「ホップステップジャンプ」の部分が一番分かりやすいと思いますが、シャウトしてる声が大体伯爵ですwでもね、はっきり言って大尉の「イェア!」には完敗ですよw最終的な結合担当だったので100回以上通して聴きましたが、何回聞いてもおもしれんだもんww合作公開前からPixivではやってるしwwww

 以上が大体僕がかかわった部分です。個人としては比較的余裕を持ちつつやれたかな。でも、やっぱり合作ってみんながいてこそだし、みんなで焦ったり、一喜一憂したりするものなので、3ヶ月間ずっと合作にかかわってたなあという感じはします。だからこそ、うpされた動画を見ると本当にジーンときたしね。やっぱりたのしかったわあ。

 さて、みんなへのメッセージ、個別の作品の感想は起きたら別エントリーで書きますお。

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

何でいつの間に俺の「イェア!」が大反響呼んでるんだよwwww
ネタにされてる本人が一番ついていけてないっていう状況ですがwww
思わずblogタイトル変えちまったじゃねぇかwww

いや、正直、すっげぇハイテンションで歌ってたんで「イェア!」の一つや二つは出てくるよ?w
何て言うかでしゃばってすみません……w

Re: No title

いいじゃない、楽しければなんでもいいじゃない
「イェア!」
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
