

0903的PVを語ろう企画 「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」 その1

 昨日予告した0903的PVを語ろう企画、「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」その1でーす!(全四回を予定)

 今回はおもに3人の、「アイマス・ニコマスとの出会い」、「Pデビュー」がテーマです。

 会談の内容は収納。

 その1(今ここ) その2(作風) その3(伸ばすために) その4(最近のニコマスPV界)

 参考:伯爵的参加者紹介

 1.スパイキーP:独自のダンスシンクロ論に基づいて、おもにアニメ曲(特にぱにぽに関連曲)ステージPVを作り続ける。最近は積極的なブログ更新にも定評あり。また、彼の足に関する熱すぎるフェティズムに共感する声も多いw

 

 2.らぶじゃんP:センスあふれるエフェクトでみせてくれる、0903の隠れたエース(by伯爵)。その才能を生かして、熱烈な真愛をPVに込める0903Pきっての真士。ただごく稀に、そのセンスでぶっ飛んだネタ動画を作ったり、あまりにピュアすぎるゆえに某クラブに通いつめたりしちゃたりすることもw

 

 3.レスター伯P:一応今回の企画の言いだしっぺ。イギリス在住のままデビューして(現在は日本在住)、さまざまなジャンルの動画を作りつつ、最近は洋楽(主にUKロック曲)を使ったPVやら音MADやら作ってるらしい。ちなみに、某レイソル的な弟とか、グランパスの黒歴史的な某サッカー選手の生主がいるらしいが、本ブログの調査によるとその関係は未だ不明らしい・・・w

 
*注意:発言時間(あえて残してます)、(P名)、発言内容の順番に並んでます
 あと、レイアウト・強調・誤字修正など最終的な校正はレスター伯Pが行っておりますので、苦情はそちらまでw


テーマ1:アイマス・ニコマスの出会い

23:27 (レスター伯P(以下レス) 今回はPVをテーマにいろいろ話そうということですが、その前に、アイマス・ニコマスとの出会いから語っていこうかなと思います。
23:28 (スパイキーP(以下スパ)) じゃあ、俺からいくかもー
23:28 (らぶじゃんP(以下らぶ)) おk
23:28 (レス) じゃんじゃんこい


1.スパイキーPとニコマスの出会い


23:28 (スパ) 元々、ブログ持ちのアニメ好きでニコ厨でもあったんだけど、アイマスはさっぱりだった
23:29 (スパ) 初めてアイマス知ったのは、組曲かなんかでやっぱりとかちつくちてかな。
23:29 (レス) ニコニコはいつから?ベータとかガンマでいえば
23:30 (スパ) βだったと思うー
23:30 (レス) 早いねえ。俺はγだ
23:30 (らぶ) オレRC
23:30 (レス) ちょっとずつ世代がずれてるね
23:31 (スパ) 最初はアニメ本編の感想を書くために、ループできる視聴サイトが必要だったのw
23:32 (レス) なるほど

23:32 (レス) ちなみに箱はいつ買った?
23:33 (スパ) 去年の12月かな。 ニコマス見ててついに我慢ならなくなった。
23:33 (レス) 了解
23:33 (スパ) ニコマスと出会って、8ヶ月かな。
23:33 (レスてことは、ニコニコ→ニコマスには1年くらいあくわけね
23:35 (スパ) うん。細かい経緯は長くなるけど、徐々に沈んでいったな。
23:35 (レス) おk。そこら辺は後で聞くわ。
23:35 (スパ) おk-

2.らぶじゃんPとアイマス・ニコマスの出会い

23:35 (レス) じゃあ、次はピュアな人のターン
23:36 (らぶ) ぴゅあでさーせんねぇww
23:36 (らぶ) テカ伯爵はピュアっちうのを弄りすぎてる気がする(むん!
23:36 (らぶ) まぁいいや
23:36 (レス)サーセン^^
23:37 (スパ) おいしいんですね、わかります

23:37 (らぶ) アイマスは昔TVチャンピオンで見たのが初めてだった
23:37 (レス) TVチャンピオン?
23:37 (らぶ) なんかやってたんだよ。
23:37 (レス) それは珍しいパターンだなあ
23:37 (らぶ_) アニメだかゲーム王みたいのを
23:38 (らぶ) その時はふーんって感じで見向きもしなかったけどねw
23:38 (レス) で、ニコマスを見て真に落ちるわけですね
23:39 (らぶ) どうなんだろうね?
23:39 (らぶ) 真が好きになったのも覚えてないしw

23:39 (レス) じゃあ、とりあえず、ニコマスを追い始めたのがいつくらいかは覚えてる?
23:40 (らぶ) てかニコマス見始めたのもアイドル目当てってより、曲だった
23:40 (レス) おお、俺と似てるなあ
23:40 (レス) 曲で検索かけたら、ニコマスが出てきた感じ?
23:41 (らぶ) 友達とかから、どんな歌聞くのとか聞かれて答えられないほど、音楽にうとかった
23:41 (らぶ) やっぱトカチが有名だったから、トカチで検索してからかな
23:42 (レス) ってことは、アイマス曲を聴くって感じか
23:42 (らぶ) そそ
23:42 (レス) 了解


3.レスター伯Pとアイマス・ニコマスの出会い


23:42 (レス) 実は俺もそんな感じなのよ
23:42 (スパ) へぇ
23:42 (レス) 元々ニコニコはアニメ・ラジオツールだったの
23:43 (らぶ) へぇ~
23:43 (レス) で、声オタだったからアイマスレディオとPreStarに自然とたどり着いて
23:43 (レス) なんか曲がいいなと思って全曲DLして聞いてるうちに
23:44 (レス) 気付いたら架空戦記見てたw
23:44 (らぶ) いきなり飛んだね
23:45 (レス) 確か「その時貧乳が動いた」と「アイマスプロ野球」だったかな
23:45 (スパ) でも架空戦記は自分も深入りする要素だったな。
23:45 (レス) 三国志好きだから、それで見てみるかと思ってみたらどはまりしてたw
23:45 (レス) 未だに俺のキャラ把握は架空戦記の影響大きいもんw
23:46 (レス) まあ、この話を広げだしたら止まらないので次に行くお
23:46 (らぶ) あいよ~
23:47 (スパ) ほいさ

*伯爵の一言コメント
 出会いの時期もそうだけど、きっかけも三者三様なところが面白いなあと。スパイキーPは結構スタンダードな感じがしますが、他の二人はちょっと特殊な部分がありますよね。

テーマ2:ニコマスデビューのきっかけ

1.スパイキーPのデビュー

23:47 (レス) じゃあ次。デビューのきっかけとデビュー作について
23:47 (スパ) はいなー。 じゃあきっかけから。
23:48 (スパ) コレ!というきっかけになる作品や出来事があったわけじゃないんだけど
23:49 (スパ) 箱○を買う前くらい。11月くらいかな。 ニコマスで見るだけじゃ我慢できなくなってきた。
23:49 (スパ) もっと好きな曲、ジャンルのPVを見たい気持ちが強くなってきて
23:50 (スパ) なら作ってやろうって思って(2008年)12月ごろに決心かな。
23:50 (レス) デビュー(2009年3月)より結構前だねえ
23:50 (らぶ) 早いね
23:50 (スパ) あと、24時間とか祭りとかニコマスP達のからみを見て楽しそうでうらやましいって思ったのもあるw
23:51 (らぶ_) それは分かる
23:51 (レス) うんうんw
23:51 (らぶ) 仲の良さっていうのがね

23:51 (レス) で、初めはソフトとかどうやった?
23:51 (スパ) そう、で、デビューまでに0だった動画の知識(.aviとはなんぞ。から)を集めて
23:52 (スパ) VideoStudio12を購入したの。
23:52 (レス) おお! いきなり買ったのか!!
23:52 (スパ) 割と飽きやすい正確だから、金かければ後戻りしないだろうと思ってねw
23:53 (レス) 思い切るタイプだねえw
23:53 (スパ) 我慢しきれなくなった結果だしねw


23:53 (レス) じゃあ、デビュー作について一言
23:54 (スパ) そっから、知識を補完しつつ1ヶ月で作ったのがコチラ
23:54 (らぶ) オレも見よう!
23:54 (レス) 先に感想いうと
23:54 (レス) これ、処女作としてはレベル高いよねw
23:54 (スパ) きゃっ///
23:55 (スパ) 曲は「1999」 元々持っていたユーロビートアルバムからチョイス
23:55 (レス) 作風については後から聞くけど、これはシンクロ+トランジッションって感じ?
23:56 (スパ) うん、それだけだね
23:56 (レス) 了解
23:56 (スパ) 自分でソフトの使い方もさっぱりだったから、解説動画見ながら
23:57 (スパ) 速度調整と動画のつなぎのトランジッションだけ使えたってとこかな
23:57 (レス) ほむほむ
23:57 (レス) ちなみにダンスは何本使った?
23:58 (スパ) Veohから3曲でLongとAutoの6本分
23:58 (スパ) あー、でも使ったの4本だ
23:58 (レス) よくトリオで見つけたなあw
23:59 (スパ) ちょっと作風話に被るけど、ソロのイメージは無かったからねw

23:59 (レス) なるほどね。らぶじゃんPもここで何か感想を一言
23:59 (らぶ) すぱいきーPの?
00:00 (レス) うん
00:00 (らぶ) 処女作でこれはいけてるとおもうな
00:00 (らぶ) てかまず選曲がすごい
00:01 (らぶ) むずそうじゃんw
00:01 (レス) そこらへんは得意不得意もあるだろうけど
00:01 (レス) 俺もダンスシンクロよりも、まず雰囲気がすごいあってるのがいいなあと思った
00:01 (スパ) 確かに、これはジェラシー素材が無かったらアウトでしたw
00:02 (スパ) その辺で、作品話でいいかな?
00:02 (レス) おk

2.らぶじゃんPのデビュー

00:02 (レス) じゃあ、次はらぶじゃんPのたーん
00:03 (らぶ) きっかけはオレもニコマス見てて我慢できなくなったから
00:04 (らぶ) 実際当事なんて技術もクソも無かったから、オレだって出来るんじゃね?みたいなwwww
00:04 (らぶ_) ・・・・・・・アハハ
00:04 (らぶ) 今は・・・ねぇww
00:05 (レス) それを言われたら、おれは何も言えねえぜw

00:05 (レス) で、初めはVS体験版だっけ?
00:05 らぶ) そう


00:05 (レス) で、これを作ったと
00:05 (らぶ) 春休みだったし、実家のPCだったのもある
00:06 (らぶ) たぶんね。PV作ろうと思ったときに真をはじめて意識したと思うんだ
00:07 (らぶ) 普通にかわいいなぁって

00:07 (レス) じゃあ、処女作について一言
00:08 (らぶ) こん時から、派手好きだなっ~てww
00:08 (らぶ) 後ろのマットなんかピンクにしちゃってるしww
00:09 (レス) でも、改めて見て、よく凝ってるよなあと思った
00:09 (レス) てか、処女作でこの演出はすげーだろうw
00:10 (らぶ) オレにはわからんが、、なんか気持ち入ってるなって、今見て思う
00:10 (スパ) うん。自分も手数の多さにびっくりした記憶があるの
00:10 (レス) これ画質よかったら倍は伸びてたろうなあ
00:10 (らぶ_) そうだね、突っ込まれてるねww
00:10 (レス) まあ、エンコは初めの壁だからね
00:10 (レス) でも、コメ職人ついてるしw
    (*1:47のハートのCA)
00:10 (らぶ) ホントこれ(CA職人)はうれしかった

00:11 (レス) じゃあ、スパイキーPから一言感想
00:11 (スパ) はーい。 さっきも言ったけど、やってることの多さに驚かされたなぁ
00:12 (レス) 俺も大体おんなじ感じ
00:13 (スパ) あと、シンクロとかカメラがすごいかわいく見せてるなぁと今見ると思うー。
00:13 (らぶ) かわいいでしょ!真
00:13 (レス) スクールウェアってのが尚いいね
00:13 (らぶ) 太ももが良いんだよ
00:13 (レス) (正統派真士のにおいがプンプンだ
00:14 (スパ) そう、らぶじゃんPの今の発言がそのまま動画から伝わる感じw
00:14 (らぶ) 真はもっと太ももを出すべきだろ
00:14 (レス) まあ、アイドル話は止まらないから後だw

3.レスター伯Pのデビュー

00:16 (レス) まあ、教養講座デビューだからちょっと違うけど、架空戦記見てて自分でもやりたくなって
00:16 (レス) 一番やれそうな旅行記でデビューした
00:16 (レス) 素材もソフトも特にいらんしね
00:17 (らぶ) そういえばそうだね
00:17 (レス) 初めは紙クリすらつかわず、Gimpだけだしねw
00:17 (スパ) それはしらなかったw
00:17 (レス) 超力技w
00:18 (らぶ) ゴリ押しじゃないですかww
00:18 (レス) いまでもごり押しよw
00:18 (レス) で、ある時にVSをゲットしたの(大人の事情
00:18 (レス) それで、PV作ってみようと思って作ったのがこれ 


00:19 (らぶ) 6分とかw
00:19 (レス) 曲を切る発想がなかったw
00:19 (スパ) おwww
00:20 (レス) まあ、これは半分ネタもあって
00:20 (レス) アイマスにmy songあるけど、My Songといえばsyrup16gだろうってのがあって
00:20 (レス) じゃあ、my songのダンス一本で作ったのがこれw

00:21 (らぶ) 一番伯爵の中で綺麗じゃねwww(ウソ
00:21 (レス) そうかもしれんw
00:21 (レス) てかね、奇跡的に歌詞と春香さんがマッチしてるのよ
00:22 (らぶ) つーかさ、テンポ遅いのあわせる気にもならんしさ
00:22 (らぶ) PV一作目だったらもっと伸びそうなの選ぶんだよな俺の場合
00:22 (レス) まあ、作風の話をするときにするけど
00:23 (レス) 俺は曲が一番優先されるからw
00:23 (らぶ) 静止画MADとか合うんじゃないの
00:23 (レス) 今見ると恥ずかしくなる出来だから、これは一周年でリメイクします(`・ω・´)
00:23 (レス) (たぶん・・・)

00:24 (スパ) 俺が最初に見た感想は、個人的にはすげぇ攻めるなと思った
00:25 (スパ) 開始50秒までアイドル出てこないとかw
00:25 (レス) 実写は尺埋めるのに便利w
00:25 (レス) 今なら背景付けてBB使うけどねw
00:25 (スパ) でも、全部見終わった後に、歌がぴったりだコレ・・って思った。
00:26 (レス) そういう感想が多くてうれしかったのを覚えてるわ
00:27 レス) まあ、デビューについてはこれくらいにしようか

*伯爵の一言コメント
 見てるだけで我慢できなくなって作り始めたってのは三人に共通してるんですが、デビュー作の作風は三者三様で面白いですね。それがデビュー後の動画を見てもわかるんですが、そのあたりの話については、次回に回したいと思います。

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
