スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0903的PVを語ろう企画 「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」 その2

 その1に続いて、その2では「各人の作風・スタンス」についてです。

 詳しくは収納

 その1(デビューのきっかけ) その2(今ここ) その3(伸ばすために) その4(最近のニコマスPV界)
*注意:発言時間(あえて残してます)、(P名)、発言内容の順番に並んでます
 あと、レイアウト・強調・誤字修正など最終的な校正はレスター伯Pが行っておりますので、苦情はそちらまでw


テーマ3:作風・スタンスについて

1.スパイキーPの作風・スタンス


00:27 (レスター伯P(以下レス)) ここからメインディッシュ
00:27 (レス) 自分の作風について、一つ代表作を取り上げながら語ってもらおうかなと
00:29 (スパイキーP(以下スパ)) はーい。 そいじゃ、ま、代表作を


00:29 (レス) おっ、新作
00:29 (スパ) 1個前でもいいんだけど、その理由はまた後でw
00:30 (レス) じゃあ、どうしようかな。作品の見どころについてかたってもらいつつ、自分の作風についてなんとなく語ってもらえると嬉しいかな
00:31 (スパ) まず、自分の作風は曲の雰囲気を借りて、どこまでアイドルを見せられるか
00:31 (スパ) って感じで、作ってます。
00:31 (スパ) 最終的なメインはアイドルだね。
00:32 (レス) 選曲はどんな感じでいつもやってる?
00:32 (スパ) いっぱいストックをメモしておいて、
00:33 (スパ) 結局それ無視して、決める直前に聞いてたやつになるな。
00:33 (lらぶじゃんP(以下らぶ)) wwww
00:33 (レス) ちかたないねw
00:34 (スパ) 今は2作続いたから、ぱにぽに意識が高いけど、これを決めたときはあんまり意識してなかった
00:34 (レス) そうなのか。ぱにぽににこだわってたと思ってたw
00:35 (らぶ) オレも
00:35 (スパ) 大好きだから選ぶ可能性が高いけど、ムリにはこだわってないのー

00:35 (スパ) で、この曲もそうだけど、
00:36 (スパ) 1本作るときに、その曲でアイドルに何してもらおうか考える
00:36 (らぶ) そんなの考えてたのか
00:37 (スパ) 実は自分の作品には一つ大きなテーマを置いてあるんです
00:37 (スパ) これなら「演」
00:38 (スパ) イメージと少しずれた感じだから、2人が舞台で演じてるイメージ
00:38 (レス) 美希と雪歩でそのイメージはありな気がするね
00:39 (レス) なんか感想の目が逢う瞬間の所で何かピリピリした感がちょっとするw
00:39 (スパ) そう、アイドルは後決めだったんだけど、少しは近づけようと
00:39 (スパ) ライバル設定を拾ってきましたw
00:39 (らぶ) ねた的に修羅場思い出すもん俺w
00:39 (レス) 真をめぐる争いですねw
00:39 (らぶ) そうそう
00:39 (スパ) ただし、ドロドロした感じは違うかなーって思うので真無しのデュオに
00:40 (らぶ) 歌とダンスで勝負みたいな
00:40 (レス) そういうのいいなあ
00:40 (スパ) 本人のいないところで、お互いキッチリ勝負しましょう? 的なw

00:40 (レス) じゃあ、ちょっと技術的なことにもなるんだけど
00:41 (スパ) はいー
00:41 (レス) 自分でPV作る時に一番気を使ってる点とか、一番力いれる演出ってなに?
00:41 (レス) シンクロとか、エフェクトとかそういう感じで
00:41 (スパ) 一番はシンクロかな。
00:42 (レス) シンクロに力淹れる理由って何かあるかな?
00:42 (スパ) 細かく言うと、伴奏リズムよりも歌詞のテンポにあわせたい
00:42 (レス) ああ、なるほど
00:42 (スパ) 理由は、
00:43 (らぶ) 歌詞のテンポとか・・・すげぇ事言う・・・
00:43 (スパ) まったく違う曲と、アイドルアスターをつなげるにはシンクロが一番だと思ってる
00:43 (スパ) 個人的にだけどね
00:44 (スパ) シンクロさえ良ければ、MAD特有の違和感を感じないし、
00:44 (スパ) 自分がMAD見てて一番ひっかかるのがその違和感だからかな。
00:44 (らぶ) 俺スパイキーPと逆かも・・・・w
00:44 (レス) 確かにアイドルを見てほしいってのがあるのに
00:44 (レス) 違和感は致命的だもんね
00:45 (スパ) だから自分にとって、曲との摩擦を減らすためにシンクロは生命線なの
00:45 (レス) 今そう言われて1:12-14の
00:45 (レス) 「シロクロ つけてあげる」をみたらしびれたわ
00:46 (スパ) 「シロ・クロつけてあげる」 ってのはキモだから頑張った!w
00:46 (スパ) で、じゃあなんでBPMあわせないのってなると思うんだけど、
(*伯爵補足:スパイキーPはBPMを厳密に測らないそうです
00:47 (スパ) 自分には、シンクロしか胸を張れる部分がないの
00:48 (スパ) だから、さっきの曲に合わせるシンクロに加えて、ダンスだけで、「おっ」って
00:49 (スパ) 思ってもらえるシンクロにしたくて、そのためにはひたすらノーマルPV見て
00:49 (スパ) 一番だと思ったダンスを選ぼうって思ってます。
00:49 (レス) こだわりの強さを感じるねえ
00:49 (スパ) BPMがよくわかんないってのもあるんだけど、
00:50 (スパ) 歌詞とのマッチや曲の雰囲気も合わせたいとなるとやっぱ自分で見ないとわかんないかなーって
00:51 (レス) ここら辺のシンクロ論は後でみんなの意見が出たことろでもう一度やろうか
00:51 (スパ) うん。じゃあ、とりあえず自分の作風論はこんな感じで。

2.らぶじゃんPの作風


00:52 (レス) じゃあ、らぶじゃんPも代表作を貼ってくれるかい?
00:52 (らぶ) なんだろう


00:52 (レス) これか
00:53 (スパ) (ぴゅあだったらどうしようかと思った・・・
00:53 (らぶ) ww
00:54 (らぶ) ぶっちゃけドリクラは腕試ししたかっただけの話
00:54 (らぶ) だからドリクラは置いといて
00:54 (スパ) はーいw

00:55 (らぶ) なんつ~か、今見ても派手好きwwwww乙って感じ
00:56 (レス) でも、よく考えつくなあってのが俺の感想だけどねw
00:57 (らぶ) 俺さ、最初の真が指構える所あるじゃん
00:57 (レス) シャイスマのあれね
00:57 (らぶ) あれだけ、浮かんだだけだったんだよねwwww
00:57 (レス) www
00:57 (らぶ) ただ、真かわいいなぁってwww
00:58 (らぶ) ウィンクとかやばいだろみたいな
00:59 (レス) でも、やっぱり全体的な工夫は面白いよな。手数おおいし
00:59 (らぶ) かもね
00:59 (らぶ) でもコレは完璧にストーリー作れたとは思ってる
01:01 (らぶ) 後、VSって3Dとか何にも無いから、フォントがエフェクトってずっと思ってもいたね
01:01 (レス) イメージなんだけど
01:02 (スパ) 確かにフォントいいなぁ。 ズドンとくる
01:02 (レス) 使えるエフェクトはひたすら使って見せてやるよって感じがあるんだよね
01:03 (らぶ) クロップには確かに惚れた
01:03 (レス) で、基本的にセンスがいいからかっこよくなってるのがちょっと妬ましい
01:04 (スパ) 実写の使い方とか、手書きを挟んでくるとか、うらやましいセンスだ・・・
01:04 (らぶ) 後は、全作でいえるんだけど前作で出来なかったことをやってる感じかな?
01:04 (レス) よくそれで作品まとめ上げれるなあと思うわw
01:05 (レス) 今AEを与えてみたいP筆頭だよw
01:05 (スパ) それは俺も思ったww
01:05 (らぶ) なんか、やりたい事しかやってないってのも言えるっていうww
01:05 (レス) そこらへんは
01:05 (レス) 次のテーマなので一旦置いておこう
01:06 (らぶ) おおおおk

01:06 (らぶ) でもさ、結局真はかわいいんだ!
01:06 (レス) わかったわかったw
01:06 (レス) 最後に一つだけ
01:07 (レス) やりたいのは「真かわえええ!!!」を伝えたいでおk?
01:07 (らぶ) そうだね!!
01:07 (レス) ほいさ
01:07 (らぶ) かっこいいことは皆知ってることだし
01:08 (らぶ) アイマスの世界観の中でも
01:08 (レス) そうじゃない部分を引き出してあげたい?って感じ
01:09 (らぶ) そうじゃないっていうか、見られてないんだよみんなにw
01:09 (らぶ) 可愛くないって言ってうことだぞ伯爵のはwww
01:09 (レス) すまんすまんw
01:09 (スパ) やーい、伯爵怒られたーw
01:10 (レス) かわいい部分もあるんだぞってのに光を当ててやるっていえばいいかな?
01:10 (らぶ) YES
01:10 (レス) (真士こわいよ(´・ω・‘)
01:11 (らぶ) w
01:11 (スパ) だが、真士はそこがかっこいいよなぁ

3.レスター伯Pの作風

01:11 (レス) 真士論も語りたいところだが
01:11 (レス) とりあえず、おれのターンだ
01:11 (スパ) お願いしますー


01:12 (レス) 迷うけどこれかな
01:12 (らぶ) 新作
01:12 (スパ) お、やっぱりコレきたか
01:13 (らぶ) 伸びはすげえな

01:13 (レス) これは作る経緯とか語りだすと長いからそこは省いて
01:13 (レス) まあ、俺はアイドルを見せるってより、曲を聞いてほしいんだね
01:14 (レス) だから、いつも念頭に置くのは曲の雰囲気を出すこと
01:14 (スパ) うんうん
01:14 (レス) そのためにシンクロはすごい気にするし
01:15 (レス) 後、やっぱり色調で空気を出すように心がけてる
01:15 (レス) 他にできる技術がないってのもあるんだけどねw
01:16 (スパ) 伯爵の特徴の一つだよね >色調
01:17 (レス) やっぱりPVから空気を感じてほしいんだよね
01:17 (レス) ああ、UKロックっていいなあとか、90年代ってこんなどんより感もあったよなあとか
01:18 (レス) そういう感想が来ると一番うれしい

01:18 (らぶ) なんか、俺のイメージ的に伯爵は秋なんだよ←何イッテルンダイ?
01:18 (レス) 秋?
01:18 (らぶ) よくわかんない
01:18 (レス) 勝手に解釈すると
01:19 (レス) 90年代のイギリスは秋のイメージはあるかもね
01:19 (スパ) 俺はさっきの空気のやつ、ちょっと潜ったところっていうか、そういうところにある熱さを感じる
01:19 (レス) 色々たまっててさあ
01:19 (レス) そういうのがブリットポップの形で出てきたのが
01:20 (レス) たぶん、この曲なのよ
01:20 (らぶ) 秋ってさ
01:20 (らぶ) 夏の次じゃん
01:20 (らぶ) 爆発した後の落ち着きみたいなww?
01:20 (らぶ) そこが春じゃない所かな


01:21 (レス) たぶんね、これを見れば俺のやりたいことがもっと分かると思うんだ
01:21 (レス) これは夏のイメージで作ってるけど
01:21 (レス) やっぱりどこか冷めてるし、どんよりしてる
01:21 (らぶ) どじっこ動画かw
01:21 (レス) そんなイメージを出したかった
01:21 (レス) それはいうなw 
   (補足:元々90's洋楽m@ster用に作ってたけど、リリースが2001年だとうp後に気づいたorz)   

01:22 (スパ) ちょうど、このフレームの雲の下みたいな感じかな
01:22 (レス) そうだね
01:23 (スパ) 直接の明かりとかじゃないけど、そこにも熱はあるぜって感じ?
01:23 (レス) この曲の場合は逆に、夏でさわやかなんだけど、やっぱりそれに乗り切れないってイメージだけど
01:23 (レス) 当たらずとも遠からずだろうね
01:24 (レス) まあ、そういう風にイメージとか空気を伝えたいってのが自分のスタンスかな

 *伯爵の一言コメント
 作風になると違いがより一層表出してきて面白かった。技法は違うもののアイドルを見せることを第一に考えるスパイキーP、らぶじゃんPと、曲を押し出すレスター伯P。ただ、そのスタンスの違いがあっても、議論がいろいろできることは、まさにニコマスの懐の広さを示しているような気もします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。