スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0903的PVを語ろう企画 「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」 その3

 その3に突入ですが、今回のテーマは「どうやったら自分の動画を伸ばせるか、よくできるか」、という結構シビアなテーマについて、それぞれが目標としている動画を交えながら進めていきました。

 それでは続きは収納先へGO!

 その1(デビューのきっかけ) その2(作風・スタンス) その3(いまここ) その4(最近のニコマスPV界)
*注意:発言時間(あえて残してます)、(P名)、発言内容の順番に並んでます
 あと、レイアウト・強調・誤字修正など最終的な校正はレスター伯Pが行っておりますので、苦情はそちらまでw


 テーマ3:自分の動画を伸ばすため・よくするためには


 1.レスター伯Pの目標

01:44 (レスター伯P(以下レス)) 後半は、「どうやったら伸びるか」
01:44 (らぶじゃんP(以下らぶ)) ほほう
01:44 (レス) とうより、「どうやったら自分のPVがもっと良くなるか」
01:44 (レス) そこら辺を話していこうぜということで
01:44 (レス) 自分が目標にしているPや動画を交えつつ語っていこうかなと
01:46 (レス) まあここは俺からいこう


01:47 (レス) 上半期一番有名な動画だろうけどこれ
01:47 (スパイキーP(スパ)) 空想メロウ!!
01:47 (らぶ) 有名だもんな
01:47 (らぶ) やばい再生失敗してる
01:48 (レス) シラカワPは演出も参考にできるし
01:48 (レス) 曲とアイドルのバランスがスゲーいいと思うんだよね
01:48 (レス) これって、曲のPVとしても、アイドルのストーリーとしても見れるというか
01:49 (スパ) あー、確かに・・・

01:49 (レス) さっきちょっといいかけたんだけど
01:49 (レス) 俺の立ち位置って765プロのPというより
01:50 (レス) アイドルのファンな音楽PV作るPなんだよね
01:50 (レス) いまのところ
01:50 (スパ) ふむふむ
01:50 (レス) 曲の世界観を映し出すために、アイドルの力を借りるというか
01:50 (らぶ) うめえな演出
01:51 (レス) それをね、最終的にはこのレベルまでもっていきたい
01:51 (レス) アイドルのPでもあって、アーティストのPでもあるみたいなね
01:51 (レス) 後は、シラカワPの演出は2Dでもできることが多くて、学ぶことが多いってのもあるけどね
01:52 (スパ) 絶妙なバランスだよね。 コメのCD買った・欲しいってのもそのせいか。
01:52 (レス) それらを全部出し切って、曲とアイドルどっちのファンの心にも突き刺さるPVが作りたいの
01:53 (レス) それが俺の目指す方向性かなと思ってる
01:53 (スパ) なるほどなぁ。いいなぁそれ

01:54 (レス) でもって


01:54 (レス) この熱量

01:55 (レス) このロックっぷりが欲しいなw
01:57 (スパ) えこPのパワーだなぁ
01:57 (レス) 未だにえこPの踵鳴る以上のロックなニコマスPVしらんわw
01:58 (レス) 後この3つは、各段3Dじゃねーんだね
01:58 (レス) それも理由かな
02:00 (スパ) たしかに、そうだ。まったく謎の技術でもなさそうだな
02:02 (スパ) さて、伯爵おk?
02:02 (レス) そうだね

2.スパイキーPの目標

02:02 (スパ) じゃあ、継ぎますー


02:03 (らぶ) おkおk
02:03 (スパ) こっちー。
02:04 (レス) おっと、噂のミギシタP
02:04 (らぶ) 再生が・・・w
02:04 (スパ) まず、これは見てない人に是非見て欲しいんだけど
02:05 (スパ) みどころで、自分の目指したいところでもあるのが、
02:06 (スパ) やっぱりシンクロ
02:07 (スパ) 振り付けのうまさはもちろんだし、細かいカメラ割り、
02:07 (スパ) あと、同じシーンをカメラを変えつつ続けて使うところあたり。
02:08 (レス) そこらへんは上手いよね
02:09 (スパ) 自分と同じVSで、この作品はBBも使っていないそうなので、特に目標かな
02:09 (らぶ) 再生こないからマイリスしておいた

02:09 (レス) これ、VSかあ
02:09 (スパ) なんで、それでここまで細かいとこまで作りこめるのかと・・・
02:10 (レス) 一つ思うのはおれは自撮りじゃないから細かいところはわからないけど
02:10 (レス) やっぱり、素材を撮る時点で絵が浮かんでるのかなあ
02:11 (レス) 俺はパズルみたいに手元にある素材を組み合わせていくだけだから
02:11 (スパ) 本人曰く、曲の頭から埋めてくらしいから、
02:12 (スパ) そこで思い浮かべて撮って作っていくんじゃないかなぁ
02:12 (レス) アングル細かくとっていくんだろうなあ

02:13 (スパ) まぁ、そんなわけでこの丁寧なつくりと、それで魅せるところはいつか自分もたどり着きたい。
02:14 (スパ) BB使ったり
02:15 (スパ) 自分はこの先するとおもうけど、
02:15 (スパ) シンクロやカメラアングルはここまでこだわりたいな。
02:16 (スパ) ステージPVを作るときはなおさらねw
02:16 (レス) なるほどね
02:16 (スパ) 私が頻繁にミギシタPを話題に出すのはそのせいw


02:17 (レス) ちょっと方向性違うけど、これとおっほいさんのスカパラ見たいに
02:17 (レス) 下半期はステージもののいい作品がおおきがするんだよね
02:17 (レス) 佐野倉Pとかもだけど
02:17 (スパ) うん、下半期はステージがすっげぇ熱い
02:18 (レス) 後は、技術的にこだわた上で
02:18 (レス) いかに自分の味を出せるかなんだろうねえ
02:18 (スパ) あ、あとね
02:19 (スパ) 技術的にはさっきのだけど、
02:19 (スパ) 伯爵の「曲とアイドルどっちのファンの心にも~」みたいな目標は無いかも
02:21 (スパ) 俺がPVを作るのは、俺が見たいから。
02:21 (スパ) その曲で、そのアイドルを最高な形で見たいから作ってる
02:21 (レス) たぶんそれは
02:21 (レス) 俺が教養講座でデビューしたってのもあって
02:21 (レス) 教養講座って、伝えたいことがあるからやるわけで
02:21 (レス) PVでもそれは同じなのよね
02:22 (スパ) おぉ。なるほどなぁ・・・ 最初の動機か・・・
02:22 (レス) まあ、誤解のないように言っておくと
02:22 (レス) 俺は春香さんが大好きです(`・ω・´)
02:23 (スパ) 俺も大好きです(ス゚ヮ゚ハ)
02:23 (スパ) ま、つまり俺はアイドルを魅せたいんじゃなくて
02:23 (スパ) アイドルに魅せられたいんだ!!(キリッ
02:23 (らぶ) そして、何で俺は再生できないんですかwww??
02:23 (レス) 知らないw
02:23 (スパ) www

02:24 (スパ) 今後の活動方針もこんな感じで。伸びて欲しいのはうちのアイドルを自慢したいからw
02:24 (レス) なるほど

3.らぶじゃんPの目標

02:24 (レス) じゃあ、らぶじゃんPのターンに行こう
02:25 (らぶ) ほい


02:25 (レス) おお!
02:26 (レス) ちんこu、じゃなくてオンナスキーPか
02:26 (らぶ) いうなw

02:26 (らぶ) もう。俺にとっては全部がお手本みたいな動画なんだよ
02:27 (レス) 個人的にはちょっと意外なチョイスだったわ
02:27 (スパ) 見たこと無かったの
02:27 (らぶ) 演出的には入りは抜群だし。静止画カットもうまい
02:28 (らぶ) 速度が一気に変わる所とか俺には真似できん
02:28 (スパ) だが、いいなこの疾走感といい・・・好きだこれ
02:29 (レス) コミュ使ってるところの演出とかもやばいよね、これ
02:29 (らぶ) そして、何よりもおもろいww!
02:30 (レス) それはわかるw
02:30 (スパ) 2回の思い出ルーレットとかいいわぁ
02:30 (らぶ) そして、解説動画もお世話になりましたというねww
02:31 (レス) まあ、それはみんなだなw
02:31 (スパ) そりゃあww

02:31 (レス) いやね
02:31 (レス) 俺が意外だって言ったのは
02:31 (らぶ) ん
02:32 (レス) こういうの好きなら、もっと暴走気味に作ればいいのになあと思ったからw
02:32 (らぶ) 俺ってどんなイメージ??ww
02:32 (レス) いや、自転車とか作る人だけど
02:32 (スパ) ・・・ぴゅ(ry


02:33 (レス) 本人が黒歴史って言ってる、真誕生祭動画の時に一番感じたんだけど
02:33 (レス) センスの行き先が定まってない感じ
02:34 (らぶ) それは。。。。。ごもっともかも
02:34 (レス) 同期を例えに出すけど
02:34 (レス) かおす二号Pは、やりすぎくらいやるけど、やりたい方向性がみえやすいのよ
02:35 (らぶ) うん
02:35 (スパ) 俺もそんな感じだな。アイドルのためにやれることは多少難しくても全部やってくる感じ
02:35 (レス) らぶじゃんPはかおすPに負けないくらいのセンスがあるとおもうんだけど
02:35 (レス) ちょっとあいまいな気がするんだよね
02:36 (レス) もっと、一点突破するような作品が来たらスゲーだろうなあとか思ってて
02:36 (らぶ) マジ反省部屋。。。。

4.それぞれの足りない部分

02:36 (レス) ちょっとこの方向でいくけど
02:37 (レス) 自分が伸びるために何が足りないかって話をしようかとおもってね
02:37 (スパ) ほいさ
02:38 (レス) 自分でどう思うかってのと、他の2人の作品を見てどう思うかってのを聞いてみたい

02:40 (レス) どうしよう流れ的に、らぶじゃんPからだな
02:40 (らぶ) まず、どうすればいい?
02:40 (レス) 自分で何が一番足りないと思う?
02:40 (らぶ) 考えさせて
02:40 (レス) おk
02:40 (らぶ) コレ見てて



02:41 (レス) スパイキーも考えててね
02:41 (スパ) あ、俺は自分のは大体まとまってるよん
02:41 (レス) じゃあ、先に行く?
02:42 (スパ) んー、じゃあそうしよう。
02:42 (スパ) 自分に足りないものだよね
02:42 (レス) うん
02:42 (スパ) 動画全体のインパクトかな。
02:43 (レス) 具体的にはどういうインパクトだと思う?
02:43 (スパ) 借り物時期もあったって言い訳もできるけど、どうにもここ一番の印象が足りない
02:43 (スパ) えっとね
02:44 (スパ) 印象的なカットを使ってたり、大胆なカメラワーク、オリジナリティあふれるストーリー
02:45 (スパ) 自分のお庭なシンクロでも
02:45 (スパ) 端から端まで見とれるようなシンクロでないってのかな。
02:46 (レス) うん

02:46 (レス) 確かにシンクロ中心のPVって
02:46 (レス) 飽きやすいってのはあるんだよね
02:47 (スパ) うん、だからこそのエフェクトとかだと思うけど、それが難しいなら
02:47 (レス) ダンスシンクロがうますぎると、逆に自然すぎて心にひっかからないというか
02:47 (スパ) うますぎるっているか、合ってはいるんだけど
02:48 (スパ) ドキッとするカットがなかったり、するっていうのかな
02:48 (スパ) そういう感じ。
02:48 (レス) それはおれも同じ悩みを持ってるからなあw
02:48 (スパ) だからミギシタPや佐野倉Pのは見終わったときにため息が出るの。

02:49 (レス) 最近思うのは
02:49 (レス) 一回公式曲でPV作ればいいんじゃないかなと思ってて
02:50 (スパ) そう、俺も思った
02:50 (レス) そしたら逆にシンクロ以外にこだわって見せるわけだからね
02:50 (レス) たとえばだけど


02:51 (レス) 最近みたのだとこれが凄かった
02:51 (スパ) あぁ・・・これよかったなぁ
02:51 (レス) カメラ、画面構成、ストーリー、あと曲(ファミソン)
02:51 (レス) こだわり抜いてるよね
02:52 (スパ) 見とれるんだよなぁ。こういうのは

02:53 (レス) こういう基礎体力みたいなものを
02:53 (レス) 磨いていくのがすごい重要な気がするんだよね
02:54 (スパ) ちなみに、俺の次回作は公式曲じゃないけどPSPでやるから
02:55 (スパ) ごまかしが効きづらい。 もう一度シンクロの完成度と見せ方を見直してみようと思う
02:55 (レス) それは期待でする
02:55 (レス) 今回の合作だとえむゆうPがやっぱりそういう点がうまかったからね
02:55 (スパ) ぶっちゃけ響誕生祭w 生でチラッと漏らしたカモw
02:55 (レス) おお
02:56 (レス) よし、記事は誕生祭の前にあげないとなw
    (注:PCクラッシュで記事無理でした、そしてスパイキーも間に合いませんでしたw)


02:56 (レス) と、オチも着いたところでらぶじゃんPいけるかい?
02:57 (らぶ) なんとか
02:57 (レス) よし、それではどうぞw
02:58 (らぶ) 伸ばすためにっていうかさ、精神的なモノが問題かなぁ~とw
02:58 (レス) 精神的?
02:58 (スパ) ほほう
02:58 (らぶ) 自分で言うけどさ、PEでは技術的には十分でしょ?
03:00 (らぶ) 今の俺の段階ではね
03:00 (レス) 合作もそうだったけど、そこは否定しない
03:00 (らぶ) 伯爵が言ったような、曖昧さっていうか自分らしさが足りないのかなぁって
03:00 (レス) そうなんだよね


03:01 (レス) 逆にいうと、これスゴイ好きなの
03:01 (らぶ) これは、俺はダメwww
03:01 (レス) 演出的には他に比べると地味だけど
03:02 (レス) ほっこりできるのよね
03:03 (らぶ) なんていうか、気合が入ってないって言うか
03:04 (レス) 肩の力が抜けてるからこその、マッチしたって感じはあるね
03:05 (レス) でも、やっぱり演出とPVのテーマというか雰囲気があってる気はするんだよね
03:06 (らぶ) 他の人から見たら上手いねで良いかもしれないけど、自分がこの動画を一番知ってる訳じゃない?
03:06 (らぶ) 良い意味でも、そうじゃなくても
03:06 (レス) うん
03:07 (らぶ) だから、自分では納得は出来てないんだよねwwwなぜか

03:07 (スパ) んとねー。
03:08 (スパ) 人によって、その作品のどこを見たか。その人の好みが分かれてるからだと思うの
03:08 (スパ) で、らぶじゃんPのは割とぜんぶフォローしてるの
03:08 (レス) それ言い得て妙な評価だなあ
03:09 (スパ) でも、その分1回見ただけだと、どこを見るべきかがちょっと混乱しやすいってのと
03:09 (スパ) 各々、見たいものがMAXまで見きれないってのが、あるのかなって。
03:10 (らぶ) MAXまでってどういうこと?
03:10 (スパ) たとえば俺が見たいのはシンクロ。けど、演出やステージのために
03:11 (スパ) アイドルが映ってない、踊ってないのシーンがしばしば挟まるとさ
03:12 (スパ) 「いいシンクロだっ」って思ってたのがちょっと印象から抜けてくんだよね
03:12 (スパ) 作品によってはシンクロより演出メインだったりするから、シンクロが切れたこと自体は一概に悪いわけではないけどね

03:12 (レス) 俺も似たようなことは思ってて
03:12 (レス) らぶじゃんPの動画って総合的にみたらレベルすごく高いんだけど
03:13 (レス) 一つ一つの要素がどこか突き抜けてるってわけではないと思うのよね
03:13 (レス) 例えば5つくらいの採点基準があったとして
03:13 (レス) 全部8点の作品と
03:13 (レス) 4つは6点だけど、1つ10点の作品を比べた時に
03:14 (レス) 総合点だけと前者だけど、印象に残るのは後者だからもしれない
03:14 (レス) なんていうか、そういうとがった部分がもっとあってもいい気はする

03:14 (らぶ) それは。。そうだなぁ
03:14 (スパ) ちょっとトゲがあったら申し訳ないんだけど、
03:15 (スパ) アイマスのオーディションで言ったら全部のジャンルが4thみたいな
03:15 (らぶ) ほいほい
03:15 (らぶ) それじゃ、受かんねぇよなww
03:15 (スパ) 決して一つ一つは悪くないし、手広く来るんだけど、オデだとポイントはいらない
03:16 (スパ) そんな感じなのかなぁ
03:16 (レス) でも、思うのは
03:16 (レス) 動画からセンスは伝わってくるのよ
03:16 (スパ) うん。それは俺もずっと思ってる
03:16 (レス) それをいかに武器に昇華させるか
03:16 (レス) たぶんそこじゃないかなと思う
03:17 (らぶ) なる
03:17 (レス) 「うしわカラー」みたいなね
03:17 (スパ) 伸ばすってことなら、どれだけマイリスを集めるかだからね

03:17 (レス) 逆にいうとね
03:18 (レス) SRSをした時に一番参考になるのは
    (SRS:完成前の動画を見てもらって、感想や参考意見をもらうこと
03:18 (レス) らぶじゃんPのアドバイスなのよ
03:18 (レス) よく見てるなあと毎回思う
03:18 (らぶ) アドバイス、出来てるのになんでだろうなぁw?
03:19 (レス) 自分で言うのもなんだけど
03:19 (レス) 俺の場合方向性は最初から明確なわけさ
03:19 (レス) ただ、それをうまく見せるセンスはらぶじゃんPの方があると思う
03:19 (レス) だから逆にいえば
03:20 (レス) らぶじゃんPにその方向性が加わればスゲーことになると思うわけさ
03:20 (スパ) 伯爵は自分のスタンスを前面に出してるから、その手のが好きな人の票がバンバン入ってるんだよねw
03:20 (らぶ) 方向性ね
03:21 (レス) 逆にいえば俺は普遍性が欲しいのさw
03:21 (レス) 情熱はよかった、GJ!
03:21 (らぶ) 俺って、普通だったの・・・・・w
03:21 (レス) ってのが、おれの作品w
03:22 (レス) 普通っていうか、なんていえばいいんだろう
03:23 (スパ) さっきも言ってた伯爵の点数のバランスのよさじゃないかな

03:23 (レス) この例えがあってるかはわからんけど
03:23 (レス) 昔のでっぶるさんもそんな感じだったとは思う
03:23 (らぶ) そう?
03:23 (レス) あの人も
03:23 (レス) 初めは伸びなかったじゃない
03:23 (レス) 技術がすげーってのは最初からだけど
03:24 (らぶ) それは、でっぶるPの新作で思ったなぁ
03:24 (レス) でもさあ、hikePとのコラボだと
03:24 (レス) 世界観が明確だから
03:24 (レス) スゴイ伸びるじゃない
03:24 (レス) それに近いものがあるのかなと思って
03:24 (らぶ) そうだね。あれはすごかった



03:25 (レス) だから今回の合作だと
03:25 (レス) かおす二号Pの音に引っ張られてってのもあるだろうけど
03:25 (レス) すごさが一つの壁を超えた気はする
03:30 (らぶ) まぁ全体的に考えてみるよ
03:31 (レス) 個人的には最も伸びてほしいPだから
03:31 (レス) 頑張ってくれw


03:31 (レス) で、おれなんだけど
03:32 (レス) 一つはまだまだ作り込みが足りないのは否定できないと思うんだけど
03:32 (レス) 二人から見て何かある?
03:33 (らぶ) カット割かな?
03:34 (レス) そこは全く言い訳できないなw
03:34 (レス) 基本、借り物AutoノーマルPVだけだしねw
03:34 (らぶ) 十分すぎる気はするんだけどねw
03:35 (らぶ) それが言いたかった。ノーマルPV
03:35 (らぶ) ちかたないで、終らせられるけどねw

03:36 (レス) 一応ね
03:36 (レス) やる以上はガチで1万超えてみたいじゃないw
03:36 (レス) それのために何が足りないかってのは最近考えてるの
03:37 (らぶ) だったらパワーじゃない
03:37 (スパ) これは作り手の好み的にどうしようもないんだけど、ジャンルが難しいと思うの
03:38 (らぶ) ジャンルもあるな
03:38 (レス) まあ、それも否定はしないけど
03:38 (らぶ) これだけは何にもいえない

03:38 (レス) 最近よく読んでるカズマさんのブログなんだけど
03:39 (レス) カズマさんが言ってる「大作感」って言葉が最近気になっててね
03:39 (レス) 曲とか関係なく、ふっと引き込まれてしまう何かがどうやったらでるんだろうなってのが今の課題なの
03:40 (スパ) んー、伸びるって点だとわかりやすさ・・・かなぁ
03:41 (レス) そこらへんのバランス感覚ってのがやっぱり課題かなあ
03:41 (レス) 最近はつかみの10秒をもっと大切にしないとなと考えてるけど
03:42 (スパ) 1:36の○○の△△△なとこがすごい!っていうのよりも
03:42 (レス) 難しいね・・・
03:42 (スパ) ダンスシンクロやべぇ! 演出どうなってんの・・・ とかのほうがすごそうな感じ受けるし
03:43 (スパ) なにより、ニコマスPや一部の見る専の人以外には、そっちのほうがマイリス入れやすいと思う
03:44 (レス) そうだねえ
03:44 (レス) 一つはストーリーと曲のマッチングを高めるってのを考えてるから
03:45 (レス) 後はそれを後押しできるカット割りとかの精度を上げていくことなんだろうね


03:45 (スパ) しょじょんPのデビュー作だけど、
03:46 (スパ) ノリの良い曲ではあるけど、別に特別ニコニコっぽいなじみもないし、
03:46 (スパ) 有名Pというネームバリューも無かったのに当時すごいノビだったのは
03:46 (らぶ) なんだこれ
03:47 (レス) しらなかったのか?
03:47 (スパ) ボーっと見ても楽しくなってくる っていう魅力じゃないかと
03:48 (レス) 楽しい動画ってのは作りたいなあって思ってる
03:48 (スパ) それがわかりやすさで、マイリスを引き込コツじゃないかなぁ
03:48 (らぶ) 俺見る専に戻ろうかなwww
03:48 (レス) もどるなw

*伯爵の一言コメント
 反省部屋(特にらぶじゃんP)のような雰囲気が漂いつつも、こういう話ができたのは良かったと思います。もちろん、もっと突っ込んだ議論もできた部分もあるのでしょうが、公開することを前提にこういう話を真剣にできたことの意義は大きいといえるんじゃないかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おわっ、なんか面白そうなのが来てたのでぶっ通しで読んじまったw

しかも対談に参加してるメンバー、
俺がPV作る上で目標にしているPばっかりじゃないか(もちろん、伯爵含む)www
かなり貴重な対談ですよこれは……。
俺が復活するに当たって、結構参考にしそうな気がするw

あ、言うの遅れたけど、帰国乙でしたw
ってか、お帰りって言えばいいのかなw

No title

面白い話だったよー。
やっぱ作る側の人達は目の付け所が違う気がする。
つーからぶじゃんPはネタモノの人だとばかりw
要注意だなあ。

Re: No title

>大尉
なんか、一回対談っぽいのをやってみたかったので、
比較的自分と似たような立場にある二人に声をかけてみました。
読んでも面白いと思うけど、当人たちが確実に一番楽しんだねw

また、第二・三段とかもやってみても面白いかなと思ってるので、
大尉が復帰したら、またその時は何らかの形でやりたいね!

>cha73さん
どもどもです。
若手Pの考え方も知ってもらえたらなあという感じでやってみたので、
面白かったと言ってもらえるとうれしい限りです。

らぶじゃんの人は普段から一緒にいるとすげーPになるって思ってるんですけどねw
あと、あの人のネタ動画は本当におもしろいww

No title

対談おつでしたー。面白かったです。
僕がニコマスにはまったきっかけが『踵鳴る』でした。
僕も、いまだにあれがニコマス史上最もロックな作品だと思っていますw

Re: No title

心を揺さぶる、掴むという意味では「踵鳴る」に並ぶ作品はない気がします。
発想というか、根本からほかの動画とは違いますよね。
ああいう、作品も作ってみたいのですが…

曲の候補はあるんですけどねw
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。