

0903的PVを語ろう企画 「OPERATION CODE:0903番外編 -PV、PVを語る―」 その4

 四日間にわたる会談エントリも今日でラスト。最後は「最近のニコマスPVについて、および、今後PVを作ろうとするPに対するメッセージ」で締めたいと思います。

 その1(デビューのきっかけ) その2(作風・スタンス) その3(のばすために) その4(今ここ)
*注意:発言時間(あえて残してます)、(P名)、発言内容の順番に並んでます
 あと、レイアウト・強調・誤字修正など最終的な校正はレスター伯Pが行っておりますので、苦情はそちらまでw


テーマその4:「最近のニコマスPVについて、今後PVを作りたいと思ってるPへのメッセージ」


1.最近のニコマスPVについての雑感

03:49 (レスター伯P (以下レス)) じゃあ、キリもいいし最後に
03:49 (レス) 最近のニコマス、特にPV界隈について話して終わろう
03:49 (らぶじゃんP(以下らぶ)) はいはい~
03:49 (レス) ぶっちゃけ最近のPVどう思う?
03:50 (らぶ) 悪くは無いと思う
03:50 (レス) あっ、最近見てこれぞってあったら貼ってお勧めしてね
03:50 (らぶ) 技術は悪くないけど、、、、流れってかなんか足りない
03:51 (スパイキーP(以下スパ)) 俺は前から特に変わってないな。すごく良い


04:06 (レス) さっき、しょじょんPが出たからこれを貼ろう


04:07 (レス) これは一つの指標になる気がする
04:07 (スパ) リヴァイバルか。これは俺大好きだな
04:07 (らぶ) こういうのがさぁ・・・ね!
04:08 (レス) これがね現在約7000再生、960マイリス
04:08 (レス) +「もっと評価されるべき」タグ付き
04:08 (らぶ) コレって他の作品と被ってなかってっけ?日にち的な意味で
04:09 (レス) これをどうとらえるかってのが、ニコマスを見る上で分かりやすいかなと思って
04:10 (らぶ) 何なのこの置く行き感は・・
04:10 (スパ) どう・・・か・・・
04:11 (レス) これもっと伸びるべきだと思う?
04:11 (らぶ) いや、マイリスで十分だと思うからいいよどっちでも
04:12 (スパ) 再生数よりマイリス数を見れば評価はされてるからいいと思う
04:12 (レス) 俺もほぼ同意見
04:13 (らぶ) この動画ってさ、もう十分評価はされてると思う。>動画じゃなくてPがって思うのは俺だけ?
04:13 (レス) 評価という意味なら十分だとは思うな

04:13 (レス) で、もうひとつがこれ


04:16 (らぶ) ストーリー系ってこんなにも伸び易いの?
04:16 (レス) これは伸びてる方
04:17 (レス) 俺はこれは伸びてよかったと思ってる
04:17 (レス) 技術あるし、やりたいことも明確だし
04:17 (らぶ) なんか うまいんですけど
04:18 (レス) これって、まあ、真美と亜美のことがわかって本当の良さが分かるような作品じゃないですか
04:18 (スパ) うん。
04:18 (レス) それで2万再生、2千マイリスってのが
04:18 (レス) 今のニコマスかなあと思って
04:19 (らぶ) この2作の伸びとか質とか見た後だと、何が良いのか分からなくなるなぁ・
04:19 (スパ) んー、今のニコマスって言っても俺はイマイチピンと来ないかなぁ
04:19 (レス) えっとね
04:20 (レス) なんていえばいいんだろう
04:20 (スパ) あ、いや意味的には大体わかるんだ
04:21 (スパ) でも、なんだろうな必ずしも好みのものが評価されないってのは
04:22 (レス) PV自体もジャンルになってるけど
04:22 (レス) PV内にもジャンルがある感じだしね
04:22 (スパ) あと、そうでもなさそうなのが評価されるってのは
04:23 (スパ) 別段、ニコマスの質が落ちたとかじゃないから、別にいいって思ってるんだ
04:23 (スパ) こんな話が通じる人間1000人いるかいないかだしさ

04:23 (レス) 個人的には、アイマスって枠をさあどう捉えるか
04:23 (レス) なんかそこらへんの問題がさあ
04:23 (レス) 数字を評価するときの問題な気がするんだよね
04:24 (レス) 作るPVの種類によって
04:24 (レス) ある程度はパイが決まってるっていうか
04:24 (らぶ) なるほどね
04:24 (レス) それを同じ基準で評価どうこうってのは、もう無理な気はする
04:24 (スパ) にもかかわらず、万単位の数字の動きを見てニコマスはどうなったかってのはわからないと思う
04:24 (レス) そうそう
04:24 (スパ) うん、そんな感じ >伯爵
04:25 (レス) もちろんRidgerPみたいなのはあるけどねw
04:25 (レス) なんかそこらへんのことを考えた上で
04:26 (スパ) だから、今のニコマスがどうなったってのを語るには
04:26 (スパ) それこそ見る専やニコマスPの人のブログを見て回るしか見えない気がする
04:26 (レス) うん
04:27 (レス) まあ、数字にはある程度こだわっていいと思うんだけど
04:27 (レス) Pも見る専の人も
04:27 (スパ) あぁ、ある程度は思うよー
04:27 (レス) ただ、その数字の質の差みたいなものをね
04:27 (レス) 念頭に置いた方がいいのかなと思って
04:27 (らぶ) 質の差か

04:28 (スパ) ちょっと個人的な話なんだけどさ
04:28 (スパ) 今さ、ここ一ヶ月弱またアイドルマスターPVを片っ端からチェックしてるんだ
04:28 (らぶ) うん
04:29 (スパ) それで思うのは、伸びててもそうでなくても、すごいのが多い。
04:30 (レス) 質は確実に上がってるよね
04:30 (レス) 90's洋楽m@sterとか特にそうだった
04:30 (スパ) つまりは評価されてないのも多いんだけど、質の向上はすごくいいことだと思う
04:30 (スパ) で、評価されてないってのもさ、
04:30 (らぶ) ならどうするかって話になるよね
04:31 (スパ) 最近、ついったーやニコニ広告が活発になってきて
04:31 (スパ) 案外、当人にはそうでもない気がするんだ
04:31 (スパ) そりゃあ、数字が伸びたほうがうれしいけど、
04:31 (レス) うん
04:32 (スパ) そうでないところにもさ、作ってよかった・頑張ろうって思える場が出来てる
04:32 (スパ) ブログのコメントとかもね。
04:32 (スパ) だから、俺はそれを見てニコマスは今良いっておもってるんだ

04:32 (レス) それにも関係するんだけどね
04:32 (レス) 数字の話をしたのはね
04:32 (レス) 人によっては、今のニコマスが窮屈に感じられるん0じゃないかってことなのよ
04:33 (スパ) 窮屈・・・とは?
04:33 (レス) 一つはP的にね
04:33 (レス) 伸びないってのは、モティベーションの向上にはつながりにくいじゃない
04:33 (レス) 伸びるのに比べれば
04:33 (スパ) うん。
04:33 (らぶ) 全体的に見たら縮まってるとは、言われてるけどね
04:34 (レス) かといって、のびるものを作るのも難しいし
04:34 (レス) 好き勝手やるならなおさらね
04:35 (レス) 上手く言えないんだけど
04:36 (レス) 伸びるかどうかの基準を
04:36 (レス) 伸びてるかどうかの基準か
04:36 (レス) もっと柔軟にとらえてもいいような気がするんだよね
04:36 (らぶ) こういうの言って良いかわからんけど、ニコマスが狭いんじゃなくてPが多すぎる気がするんだけど
04:37 (レス) それはそうだけどね
04:37 (らぶ) 俺ふくめて
04:37 (レス) だから伸びてないけど質がいいじゃなくて
04:37 (レス) 質がいいから、このネタでも伸びたとかね
04:39 (スパ) やっぱり、そうすると表面上の見えやすいところでは評価はわかんないよね
04:39 (レス) そうなのよ
04:39 (スパ) でも、ちかたないし

04:39 (レス) でも、数字がはっきり見えるのがニコニコだからねw
04:39 (スパ) もう一つ、
04:40 (スパ) 伸びようと伸びまいとコメントがもらえるのもニコニコだよね
04:40 (レス) うん
04:40 (レス) だから、最近はね
04:40 (スパ) 爽快Pがやってるけど
04:40 (レス) マイリスもするけど、コメントは必ず打つようにしてる
04:40 (スパ) そう
04:41 (スパ) 気に入った作品があったらコメントしよう!ってのはすごくいいことだと思う
04:41 (らぶ) それは、Pとしても嬉しいしね
04:42 (レス) なんか、そういうの含めてさあ
04:42 (スパ) デビューして、初めて自分に GJ って言ってくれる人がいるってのは最高の気持ちだった
04:42 (レス) もっともっと楽しい雰囲気になってほしいなあと思ってね
04:42 (レス) 俺はこの世界の雰囲気が好きでPやってるから
04:43 (スパ) うん、俺もここの空気がたまらなく好きだな
04:43 (スパ) でも、俺は今が好きだよ。
04:44 (スパ) これ以上よくなるのも大歓迎だし、努力できればしたいけどさ
04:44 (スパ) ネガティブなこと言うより

04:44 (レス) 俺自体も不満はそこまでないけど
04:44 (レス) 窮屈だなあとか、やめようかなって声もたまに聞くからさあ
04:44 (レス) Pからね
04:44 (スパ) ほう・・・
04:44 (らぶ) まじか
04:44 (レス) うちの同期じゃないよw
04:45 (スパ) これが公開されるから、なおさら声を大にして言いたい
04:46 (らぶ) え、公開されるんだっけ??wwww
04:46 (レス) 手は入れるけど、するよ
04:46 (らぶ) 忘れてたwww
04:46 (スパ) いまさらすぎて吹いたんだがwwww
04:47 (らぶ) じゃあさ、真黒タイツ合作しようぜええええ、みてるみんなぁぁぁぁ!!!
04:47 (スパ) 最後に言えwwwwwwwwwwww
04:47 (レス) このノリがやっぱり0903だw

04:47 (レス) まあ、合作大変だったけど楽しかったしさあ
04:47 (レス) ああいうノリとかパワーがほしいんだよね、個人的に
04:47 (らぶ) 個人でって難しいよな
04:48 (レス) だからね
04:48 (レス) ニコマス全体が盛り上がるように持っていきたいのよ

2.PVを作りたい人へのメッセージ

04:48 (スパ) 最後にさ、これを見るであろう人に好きなだけなんでもいいから言おうぜw
04:48 (レス) じゃあ、ひとつだけ
04:48 (レス) 最近自分より若い世代のPとよく話してて
04:49 (レス) 「PVやりたいけど、難しくて無理って」言ってるPが結構いるんだけど
04:49 (レス) その人たちにPV系のPとして何か一言欲しいな
04:49 (らぶ) いや、むずくはないだろww
04:49 (レス) (これだからセンスのあるやつは・・・)
04:50 (らぶ) センスとかじゃなくて、好きなんでしょ?やりたいんでしょ?ッて事
04:50 (レス) まあ、伸びないってのはそこにもあるわけさ
04:50 (レス) 俺は毎回言ってるんだけど
04:51 (レス) 俺のPVみてみろよ、特別何もやってない
04:51 (らぶ) やりたい事しかやってない結果が自転車だぞwww俺なんて


04:51 (レス) あれはPVなのかw
04:51 (スパ) 自wwww転wwww車wwww
04:51 (スパ) あれはあらゆる面で最高だったw


04:52 (スパ) じゃあ俺もなんか言うかな
04:52 (スパ) PVを迷ってるPの方へ
04:53 (スパ) ノーマルPVはつまらないですか?エフェクトが無ければおもしろくないですか?
04:53 (スパ) そうでなければ、是非一度やってみてください
04:53 (スパ) あなたが見たいもの。
04:53 (スパ) あなたが伝えたいこと。
04:54 (スパ) 100%はムリでも、あなたが考えてつくったものは必ず誰かが見てくれます。
04:54 (レス) (|ヮレ)<かっこいいこと言いやがって)
04:54 (スパ) 好きになってくれます。応援してくれます。
04:54 (らぶ) 普通を極めれば王道って、佐野蔵Pの動画にタグが付いたことがあってだな・・・・・w
04:55 (らぶ) まぁ、春香さんだったけどww
04:55 (スパ) だから、深く考えずに好きなことを好きなようにやってみてください。
04:55 (スパ) それができるステキな場所がニコマスですよ。

04:55 (レス) まあ俺がPVについて言えることは
04:55 (レス) 好きな曲があって
04:55 (レス) 好きなアイドルがいて
04:56 (レス) その二つがあればPV作るのには十分なのよ
04:56 (レス) もちろんタイムラインが複数ないときついだろうし
04:56 (レス) かっこいいエフェクトつけるのも難しい
04:57 (レス) でも、それを組み合わせるだけで、世界に一つだけのPVができるよ
04:57 (レス) 俺は自分が作りたい曲でだれもPV作ってくれないから
04:57 (レス) 自分で作る
04:57 (レス) そんな感じで作ってます
04:57 (レス) まあ、納得いくまでシンクロ合わせてると胃が痛くなるけどねwww
04:58 (レス) 出来あがったPVを一人で見て、毎日にやにやできるのは作った人だけの特権だと思う
04:58 (レス) そんなかんじ
04:59 (レス) (よし、かっこいいこといってやった)
04:59 (スパ) (|ヮ゚ハ)どうしてなかなか、伯爵もかっこいいじゃないか)
04:59 (レス) (じゃあ、ピュアじゃんPしめて)
04:59 (スパ) (うわー、この司会こわいよー)

05:00 (らぶ) 真ってさ、ふとももが見える衣装が映えるよね!!!(ビシッ!
05:00 (レス) まあ、ドリクラから無事にアイマスに帰還したようなので
05:01 (レス) これでいいかw
05:01 (らぶ) こいうことですね?
05:01 (レス) まあ、なんでもいいや
05:01 (スパ) だからふとももがもっと映える衣装を増やすべきだよね!!!(スッパーン
05:01 (レス) やりたいようにやろうぜ
05:01 (レス) そしたら面白い

05:01 (らぶ) でもね、ほんとに合作で真の可愛さを再確認できた
05:02 (らぶ) 妄想があふれるw
05:02 (らぶ) 朝4時のテンションじゃねええwww
05:02 (レス) 5時だよw
05:02 (らぶ) もう5時だったwwww
05:02 (レス) イギリスは夜9時だけど
05:03 (スパ) ずるいwwwww
05:03 (レス) 後1週間だけだよw
05:03 (レス) もうすぐ俺も日本だ
05:03 (スパ) 楽しみだなぁ。出来れば関西まで行きたいくらいだ
05:04 (らぶ) 途中反省部屋だったけど、おもろかったよ>伯爵
05:04 (レス) 俺も楽しかった

3.今後の抱負

05:04 (レス) というわけで、最後に
05:04 (レス) 今後の抱負、次回作の構想とかあれば
05:05 (スパ) おk じゃあ、
05:07 (スパ) これからも、アイドルが最高に素敵に見えるPVを目指して作っていくので是非見てください!
05:07 (スパ) アイドルのふとももをもっと見たいので頑張って動画作りますwwwフヒヒww)
05:08 (らぶ) (www)
05:08 (スパ) ()のなかはオフレコだからな!載せるなよ!ぜったい載せるなよ!!
05:08 (レス) (オフレコってことで選別して載せるよ
05:09 (らぶ) (かおすPみたいにドラックしたら見えるみたいにすればwww
05:09 (スパ) (俺のさわやかなイメージ壊れちゃう! ><)

05:10 (レス) よし、つぎピュアからプロデューサーに戻ってきたらぶじゃんP
05:10 (らぶ) 爽やか乙
05:11 (らぶ) 次作とかよくわかんないけど、もう一回だけPEで動かしまくるのを作りたいです・
05:12 (レス) むしろ1回俺のカオスな音ネタできたら映像つけてよ
05:12 (らぶ) やだよw
05:12 (レス) えーっ?w
05:12 (スパ) まじ、チョロPの柔軟性パネェ
05:13 (レス) チョロPは神だなw

*2つ目の動画参照

05:13 (らぶ) 合作の見てて怖かったもん。伯爵の音源の変態度がw
05:13 (レス) 俺は音ネタはマジで発想だけで作ってるからな
05:13 (レス) 理屈もなにもないぜw
05:13 (らぶ) チョロPはほんとほめられるべきw
05:14 (レス) あれ、音源投げて1週間で付けてきたからね
05:14 (レス) ありえないw
05:14 (スパ) すげぇwww
05:14 (らぶ) 俺とか、音源から3ヶ月くらい放置だったしなwww
05:15 (レス) それであのPVつけるのもすげーよw
05:15 (スパ) 完成まで7回動画が往復しました^^

*ちなみに二人の動画はこちらの3番目と4番目


05:15 (レス) じゃあ、最後に俺から
05:16 (レス) 帰国してからも好きなロックの曲に合わせてPV作ってくのでよろしくです
05:17 (スパ) (おk?)
05:17 (レス) 後、次はたぶん邦楽ですけど、これまで以上にマイナーな曲を使うのでジェノらないねw
05:17 (レス) 後、繪里子誕生祭頑張ります(`・ω・´)
05:18 (レス) というわけで、これにて終了かな
05:18 (レス) 二人とも長時間にわたっておつですた
05:18 (らぶ) ふぅ~
05:18 (スパ) おつかれー!!!

*伯爵の一言コメント
 Pの立場から、ニコマスPV界隈について語るのは難しくもあるのですが、その分敏感でもあって、あくまで3つの意見ですが、こんな風に考えてるのかと軽く受取ってもらえれば幸いです。
 あと、PV作りたいとおもったら、とりあえず作ってみればいいと思います。これは偽らざる気持ちです!!難しいこともあるし、伸びるのは難しいですが、自分が楽しめる動画をとりあえず作ってみるのが大事だと思います。初めからうまくいかなくてもいいんですよ。出来上がるだけで楽しいから!!!!


 まとめ

 4日にわたる長いエントリになってしまいましたが、いかがだったでしょうか?少しでも、三人の駆け出しニコマスPの考えていること、また、僕たちが活動している空間の雰囲気を感じてもらえたなら幸いです。

 ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!!!!

コメント

非公開コメント

No title

4日分、見たので足跡を!

伯爵の「自分の好きな曲で誰もやってないから、じゃぁ、自分で」の発言

って、あなたは俺ですか?w

No title

乙です。いい感じにHOTだった!

No title

乙でした~。
なんか、いつもの0903で安心したw
PVむずそうだなって思ってるやつは俺の作品見ればいいんだよw
だって、俺の作品こそまさに「組み合わせただけ」じゃないかw

だから、別に何もむずくないんだよな。
自分のセンスなんて自分しか持ってないわけだしさ。
だかららぶじゃんPの発言「むずくないだろ」にはかなり同意。

No title

ちょっと離れてた内にこんな面白い記事が。
P対談ってやっぱり色々勉強になったり励みになったりしますねー。
こんなに真面目に考えてる人がこんなにいるんだ!と。

それとおかえりなさい。
いやいくらなんでも遅すぎますよねw

Re: No title

>納豆之助P
ロック系のPV作ってる人って結構そうですよねw
でも、アイマスとロックの両方が好きならやるしかないっしょ!!

>cha73さん
技術よりも熱さで負けないPになりたいんですよ。
箱も買ったし、もうひとつ上の熱さを出せるようになりたいです!
ちなみにらぶじゃんPも箱買ったみたいなので、もっと凄いの来るのに期待してあげてくださいww

>大尉
大尉の動画も、すごい情熱が伝わってくるしおれは大好きだよ!
本当に迷うくらいならタイムラインに素材を並べてほしいなあと思う今日この頃です。

Re: No title

>あがりP
楽しいことが好きなので、勢いでやってみました。
その結果、ほかの二人の熱さもあいまって楽しくできましたよ!
やっぱり、人の想いや考えに触れるのは楽しいです。

まあ、絵描き対談にもきたいしてれぅww
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
