

OPERATION CODE:0903 ブログ番外編2 「絵、絵を語る!」その1

予告通り、今回は0903Pの中から絵師である五人のPに集まってもらって、絵について、そしてニコマスについていろいろと語っていただきました。

 その1では、それぞれの絵師Pたちが「絵を描き始めたきっかけ」、および、「どのような絵を描いてきたか」、というアイマス・ニコマスの世界に特化したというよりはより一般的な話をする導入編です。

 その1(今ここ) その2(絵を描く手順・ツール) その3(アイマスキャラを描く) その4(動画として絵を描く) ラスト(今後の予定・メッセージ)

 なお、参加者の紹介、及び事前におこなったアンケートについては予告篇のエントリーを参照ください。

 また、本文の最終的な校正・強調などはレスター伯Pが行っております。嘘・おおげさ・紛らわしいといった苦情は管理人までw(まあ、みんなカオスだったけど)
イントロ

23:01 (レス=聞き手) 前回は0903PV系のPというくくりでクロストークをしたわけだけど
23:01 (レス=聞き手) 今回は絵師チームでクロストークをしてもらいたいと思います
23:01 (レス=聞き手) 事前にしてもらった質問・回答を参照しつつ
23:01 (レス=聞き手) 進めていくので、好き勝手に答えてください
23:01 (いちはP) はーい
23:01 (YU-TOP) ほーい
23:01 (あがりP) はい
23:02 (ブルーP) あい
23:02 (レス=聞き手) 僕は今回聞き手なので、適当に突っ込んだり
23:02 (レス=聞き手) スルーしたり
23:02 (レス=聞き手) 煽ったりするのでよろしくw
23:02 (アリーヤP) (0w0)ウェーイ
23:02 (あがりP) はいw
23:02 (ブルーP) その為の司会だw


テーマ1:絵を描き始めたきっかけ


23:02 (レス=聞き手) じゃあ、まずは一つ目のテーマから
23:03 (レス=聞き手) 「絵を描き始めたきっかけ」から、話してもらおうかなと
23:03 (YU-TOP) じゃあ伯爵から←
23:03 (ブルーP) どうぞどうぞ
23:04 (いちはP) どうぞどうぞ
23:04 (レス=聞き手) えっと俺が描き始めたのは、あれは確か15の夜
23:04 (あがりP) 司会w
23:04 (アリーヤP) 吹いたww
23:04 (ブルーP) 流石伯爵
23:04 (いちはP) なぜかバイクが浮かんで消えた
23:04 (レス=聞き手) 乗せられるとどこまでも行くぜw
23:04 (YU-TOP) これで視聴率は安泰だな
23:04 (いちはP) じゃあ振ったYU-TOからいこうぜ!
23:05 (ブルーP) まぁ、真面目に言うと私多分ガチ話になるから後回しの方がいいかもしれない?

(YU-TOP)
23:05 (YU-TOP) 俺かー
23:05 (YU-TOP) なんか、知らないうちにベジータとか描いてた
23:06 (YU-TOP) なんか小さいころはドラゴンボールと幽々白書ばっか描いてた
23:06 (いちはP) おー、ジャンプ世代ってやつ?
23:06 (YU-TOP) そうそう。
23:06 (あがりP) 私も描いたw >DB
23:06 (YU-TOP) でもね、俺悟空が苦労してサイヤ人になった話とか知らないからね
23:06 (YU-TOP) 基本スーパーサイヤ人だと思ってた
23:07 (ブルーP) www
23:07 (レス=聞き手) よく考えると、絵師チームって大体DB世代な気がするけどあってる?
23:07 (いちはP) www読み始めた時期ねw
23:07 (いちはP) かな?
23:07 (ブルーP) DB長いから大抵当てはまらないか?
23:07 (YU-TOP) DB世代分けようぜ
23:07 (アリーヤP) 自分は殆ど読んでなかったのでなんとも;
23:07 (いちはP) そうなのか
23:07 (ブルーP) まぁ俺もろくに読んでなかったけどな
23:07 (YU-TOP) 少年世代・フリーザ世代・セル世代・ブウ世代・ブロリー
23:08 (レス=聞き手) ブロリーは世代なのかw
23:08 (YU-TOP) ブロリーはもはや時代
23:08 (いちはP) 俺はフリーザの手前、ベジータが地球に来たあたりかな
23:08 (YU-TOP) とまぁ冗談はおいといてw
23:08 (レス=聞き手) 俺は普通に1巻から
23:08 (YU-TOP) 俺はフリーザ後のトランクスきたあたり
23:08 (あがりP) 私もサイヤ人来襲くらい
23:09 (YU-TOP) 俺も大人になればあのぐらいの筋肉になると思っていた頃がありました
23:10 (YU-TOP) 完
23:10 (いちはP) www
23:10 (ブルーP) とりあえず腹筋割ろうか
23:10 (YU-TOP) 割れるのはケツだけだ!
23:10 (レス=聞き手) えっと話を戻すと、その時書いてた絵は模写みたいなかんじ?
23:10 (いちはP) 俺もケツなら2つに割れてるんだけどな
23:10 (ブルーP) 誰だって割れてるわ
23:10 (YU-TOP) ううん、もう完全に真正面からの絵ばっか
23:11 (YU-TOP) 模写とは言わんね
23:12 (レス=聞き手) なるほど

(あがりP)

23:12 (レス=聞き手) じゃあ、詳しいことは後回しにしてサクッと回していこう
23:12 (レス=聞き手) あいうえお順でつぎ、あがりP
23:13 (あがりP) えーと、私も似たようなものです
23:14 (レス=聞き手) 好きなマンガのキャラを描く感じ?
23:14 (あがりP) そう。小学生のころは悟空とドラクエ5の模写ばっかりしてた

(アリーヤP)
23:15 (レス=聞き手) じゃあ、簡単に次アリーヤPかな
23:16 (アリーヤP) ホイホイ
23:16 (アリーヤP) 自分は逆に、絵を描くのは苦手でしたね;
23:17 (アリーヤP) 小さい頃は自分の絵がどれも下手で、あんまり描きたくなくて;
23:18 (いちはP) 描き出したの大学1年っていうと結構最近なのかな?
23:18 (アリーヤP) そうですね、ちょうど4年前、かな?
23:19 (いちはP) なるほど
23:19 (アリーヤP) 周りが結構絵を描いてる人が多かったので
23:20 (ブルーP) 周りの影響って結構大きいよね
23:20 (いちはP) そうですねー
23:20 (レス=聞き手) ちなみにどんな絵をはじめは描いてました?
23:21 (アリーヤP) やっぱり、当時見てたアニメのキャラとかですね
23:21 (レス=聞き手) なるほど
23:21 (アリーヤP) あとは好きな絵師さんの絵を模写したりとか
23:23 (レス=聞き手) 始めた時期は違っても、だいたいおんなじ感じなのね

(いちはP)

23:23 (レス=聞き手) 続いて、いっちゃんのたーん
23:23 (いちはP) 私は大学卒業してからですね、描きだしたのは
23:24 (いちはP) それまでラクガキもほとんどしてなかったと思う
23:25 (あがりP) そうなの!?
23:25 (いちはP) うん
23:25 (いちはP) やっぱり最初は模写から入った
23:25 (ブルーP) みんな始めるの最近過ぎて泣いた
23:25 (アリーヤP) それであの画力・・・!
23:25 (いちはP) だから苦手というか、描けないものは滅茶苦茶多いです
23:25 (いちはP) というか・・・女の子以外描けない
23:26 (いちはP) そして年齢の幅も狭い
23:26 (いちはP) 模写はいとうのいぢとOKAMAさんあたり
23:26 (レス=聞き手) どういう絵を描くかってのは次のテーマでもあるので
23:26 (レス=聞き手) ここは、青さんにバトンをいったん渡しましょう
23:26 (いちはP) ほほい

(#0000ffP=ブルーP)
23:27 (ブルーP) まぁ、統計だと私一人絵を描き始めるの早かったけど
23:27 (ブルーP) あれ、ガチで芸術方面の美術として、ね。幼稚園から小学校っての
23:28 (ブルーP) 多分求められてるアニメ絵暦だと、大抵小学校低学年で漫画の模写かな
23:28 (ブルーP) その前は、本当に風景とかドーナツとかのデッサンをガキながらにやってたの
23:29 (ブルーP) 小学校高学年あたりで油絵触ってたし
23:29 (YU-TOP) すごいな・・・
23:29 (あがりP) 私はデッサンなんか今でさえあまりやらないのにw
23:29 (いちはP) すげぇ
23:29 (ブルーP) でも、本格的にはやってないんだよという不思議な経歴
23:29 (アリーヤP) そういう環境があったってだけですごいww
23:29 (YU-TOP) 油絵の具とか触ったことすらないわ
23:29 (ブルーP) 小学校程度でガチに教えようってったって逃げられるよ?
23:30 (ブルーP) まぁ、遊びと同じラインでお絵かきがあったって感じ
23:31 (レス=聞き手) みんながやってたようなキャラクターの模写とかはやってた?
23:31 (ブルーP) 模写は、小学校中学年辺りで、中学入る頃にはオリジナル描いてた
23:32 (ブルーP) 確か、ドラクエ4コマとかその辺の漫画の模写だったかと
23:32 (いちはP) おー、懐かしいw
23:33 (レス=聞き手) ドラクエ4コマは俺もめっちゃ読んでたw
23:33 (あがりP) 学校で没収されたのはいい思い出
23:33 (ブルーP) 従兄に見せてもらってから読み始めた
23:33 (ブルーP) がっこに持っていっちゃらめぇw
23:33 (いちはP) ww
23:33 (アリーヤP) 勉強しろww
23:33 (あがりP) 肌身離したくなかったんですw
23:33 (YU-TOP) バトルエンピツなら禁止になった
23:33 (ブルーP) たまごっちかよw
23:34 (アリーヤP) バトエンwwwwww


テーマ2:よく描く絵(アイマスに限らず一般的に)

3:34 (レス=聞き手) まあ、ひとつ落ちがついたところで
23:34 (レス=聞き手) これとも次のテーマに行きましょうか
23:34 (YU-TOP) ほいほーい
23:34 (アリーヤP) ζ'ヮ')ζ<うっうー
23:35 (レス=聞き手) えっとですね、次はアイマスはいったん置いておいて
23:35 (レス=聞き手) 一般的にどういう絵を描くことが多いかということを話してもらいたいなあと思ってます
23:35 (ブルーP) (一つ目もアイマス関係なかったって突っ込みはナシですね
23:36 (レス=聞き手) (そこら辺はあとから、神編集
23:36 (アリーヤP) (こまけえことはry
23:36 (いちはP) (編集おいしいですぅ
23:36 (YU-TOP) (もぐもぐ
23:36 (あがりP) (ここも公開するわけですね
23:36 (レス=聞き手) (おれの裁量一つだねw
23:36 (ブルーP) (あぁん、ひどうぃ
23:37 (YU-TOP) (ビビるわぁ!
23:37 (アリーヤP) (救いは無いんですか!
3:37 (ブルーP) (良いから話進めようぜw
23:37 (YU-TOP) (救いはないね!

(YU-TOP)

23:37 (レス=聞き手) じゃあ、さっきと同じくYU-TOPから
23:38 (YU-TOP) んー。ぶっちゃけた話いつもあんまり絵描かな(ry
23:38 (ブルーP) ぶっちゃけたー!w
23:38 (アリーヤP) えええええええええ;
23:38 (あがりP) おいww
23:38 (YU-TOP) 絵を描く学校行ってる奴が言う台詞じゃないですねわかります
23:38 (レス=聞き手) それだと話が進まないので
23:39 (YU-TOP) まぁちゃんと話すよw
23:39 (レス=聞き手) 得意な絵とか、苦手な絵とかの話も交えつつ行こうか
23:39 (YU-TOP) 基本的にはオリジナルが多いよね、学校の課題とか版権出すわけにいかんし
23:40 (YU-TOP) まぁ男の性として女性を多く描いてしまうのも自然なこと
23:40 (YU-TOP) 自然と膨らんでいく乳房
23:40 (YU-TOP) いつしか俺は巨乳ばかり描くようになりました
23:40 (いちはP) 実に普通です
23:41 (アリーヤP) 仕方ないね
23:41 (YU-TOP) 巨乳+目つき悪い+眼帯+血まみれ+怪我+ロングヘア+前髪長め=これが多い
23:41 (あがりP) 条件多いw
23:42 (YU-TOP) いやでもこれを絵にすると意外とあっさりできちゃう
23:42 (YU-TOP) そんなもんかなぁ
23:42 (いちはP) 苦手なのは?
23:43 (YU-TOP) でこ。オールバック。あとはツンツンヘアとか
23:43 (いちはP) なるほど
23:43 (YU-TOP) 最高に難しいのはやよいみたいな純粋な幼女だけど
23:43 (YU-TOP) こんな感じかな。話しすぎですねわかります
23:44 (レス=聞き手) これくらいなら大丈夫
23:44 (レス=聞き手) もっとはっちゃけてもいいくらいw
23:44 (あがりP) ハードル上がったw

(あがりP)
23:44 (レス=聞き手) けど、予防線を張ってあがりPのターンにしておこうw
23:45 (あがりP) 得意な絵の話でしたっけ?
23:46 (レス=聞き手) よく描く絵とか得意な絵とか、秘蔵のエロ絵とか・・・
23:46 (ブルーP) 最後wktk
23:46 (アリーヤP) スケベェ・・・
23:46 (あがりP) 秘蔵は秘蔵だから意味があるかと。
23:46 (ブルーP) くっ、上手い返しだ・・・
23:47 (YU-TOP) 磯野ーあがりPんちいこうぜー
23:47 (あがりP) 何しに来るわけw
23:47 (ブルーP) 秘蔵を漁るんだろ?
23:47 (YU-TOP) 秘蔵を秘蔵じゃなくする
23:47 (あがりP) ストレートにも程があります
23:48 (ブルーP) ウチのようにエロゲパッケが転がってるとそういうのが純粋に眩しいんだ

23:48 (いちはP) んで、得意なイラストとかは?w
23:48 (あがりP) あ、とにかく得意な絵はないです
23:48 (あがりP) 基本的に苦手な気がするw
23:48 (いちはP) えー、ょぅι゛ょ
23:48 (レス=聞き手) じゃあ、どんな絵をよく書いてきました?
23:49 (あがりP) 20選のときのって言ったらわかります?
23:49 (あがりP) 外から撮ったような絵



23:50 (レス=聞き手) あがりP無双のときの絵かw
23:50 (あがりP) 無双言わないでw
23:50 (あがりP) いわゆるグラビアっぽいポーズ取ってるのは特に苦手なんです
23:52 (あがりP) でもあれ初めてPC彩色したやつなんで今は直視できないw

23:53 (YU-TOP) あがりPの絵って伯爵のサイトのトップもそうだけどさ
23:53 (YU-TOP) 人に見せるための絵って感じすごくするよね
23:54 (YU-TOP) 構図というか、こう配置的な感じが。
23:54 (いちはP) あのトップ絵いいよねぇ
23:54 (あがりP) むしろ私が見たいから描きます
23:54 (レス=聞き手) ああいう絵を描いてもらえるなら、いくらでもPVつくるわw



23:56 (あがりP) うわぁすごい恥ずかしい……
23:57 (YU-TOP) 君まで届きたい裸のままで
23:57 (ブルーP) 足抜くなw
23:57 (アリーヤP) お~激しいw
23:57 (YU-TOP) もとよりはだしと打ってないっ!
23:57 (いちはP) だいたいあってる

(アリーヤP)

23:57 (レス=聞き手) まあ、もっと聞きたいけど、収拾付かないのでアリーヤPよろしくw
23:58 (アリーヤP) そうですねー・・・
23:59 (アリーヤP) 未だ模写ばかりやってる段階なので、得意な絵というと「コレ」ってのはまだ無いですね~;
00:00 (アリーヤP) あえて言うとバストアップでしょうかw
00:00 (あがりP) それわかるw
00:01 (いちはP) 同じく
00:01 (アリーヤP) 体描くとバランスブレイクww
00:01 (YU-TOP) バストだけなら
00:01 (ブルーP) FSS
00:02 (いちはP) (*´д`*)
00:03 (アリーヤP) 構わん!H行こっ!
00:04 (YU-TOP) おー激しい(^ω^)
00:04 (レス=聞き手) どうしよう、なんかこういう絵をいっぱい書いて練習したぜってのはある?
00:05 (アリーヤP) 自分は顔ですね。最初はとにかくバストアップばかり描いてました

(いちはP)
00:08 (レス=聞き手) よし、
00:08 (レス=聞き手) いっちゃんだ、次
00:09 (いちはP) えーと、よく描くのはとにかく女の子
00:09 (いちはP) 逆に男はほぼ描いたことないです
00:10 (いちはP) なので全く描けないに近いと思う
00:10 (あがりP) 男性の体もおもしろいですよ?
00:10 (いちはP) 動きのないイラストは、あーでもないこーでもないって感じで、こねくり回してるうちにそれなりになるけど
00:11 (いちはP) 動きのあるのは経験値が足りなさ過ぎて全然です
00:11 (いちはP) 男かー・・モチベーションががががg
00:11 (YU-TOP) あれで動きのないイラストだと思っているのなら俺はこの☆を破壊しつくすだけだァ!
00:11 (あがりP) ww
00:12 (いちはP) 正直、なにが得意って言われたら棒立ちかバストアップと言っちゃうところw
00:12 (いちはP) いや、構図苦手だからラフにすごい時間掛かるよ
00:13 (レス=聞き手) 動きがある絵とか、構図とかの話はこれまた次のテーマにかかってくるので
00:13 (YU-TOP) 構図とかリボ亜美さんにお願いしてます
00:13 (いちはP) おぉ、了解



(#0000ffP=ブルーP)

00:13 (レス=聞き手) さっきから(半裸)待機してる青さんお願い
00:14 (ブルーP) 半裸は無いな。流石に寒いじゃないか
00:14 (ブルーP) ずっとどう落とそうか悩んでたんだけど、とりあえず得意な絵はエロ絵ですとでも言ってもボケにならない気がした
00:14 (ブルーP) 第一アイマスでエロい絵は描いてない
00:15 (ブルーP) まぁ、大体基本は版権。アイマスと、同人でやってるハルヒの女の子
00:16 (レス=聞き手) ちなみに、同人はいつからやってるの?
00:16 (ブルーP) 同人はーいつだったっけ…
00:17 (ブルーP) デビューは07年の11月。もうちょっとで三年目突入
00:17 (いちはP) おー
00:17 (ブルーP) 俺BLとか男の絡みとか一般的に女性向けが生理的に受け付けないから、男はあまり描かない
00:17 (ブルーP) まぁ、同人とかで絡みとかあるから、描かない訳にはいかないって感じか
00:18 (あがりP) 男はそれだけじゃないからw
00:18 (ブルーP) 絡み言って全部エロに直結した人正座ね
00:18 (あがりP) はい……
00:18 (いちはP) おk
00:18 (アリーヤP) ゆとぷ正座
00:18 (YU-TOP) 何言ってんだ
00:19 (ブルーP) 掛け合いって言えばよかったんだけどなw
00:19 (YU-TOP) 俺は常にエロ全開だから正座なんて過去に通り過ぎた
00:19 (ブルーP) 廊下に立ってろ
00:19 (いちはP) ナニを掛け合うんだ、とか書いちゃダメ
00:19 (アリーヤP) 歪みねぇな
00:19 (レス=聞き手) まあ、テーマとはずれてきてるけど
00:20 (レス=聞き手) 大体の大筋はつかめただろうし、少なくともキャラはつたあわっただろうか
00:20 (レス=聞き手) いよいよ絵を描く手順に入っていこうか


コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
