

OPERATION CODE:0903ブログ番外編2 「絵、絵を語る!」その2

 前日に引き続いて、0903的絵師対談「絵、絵を語る!」その2ですお!

 その2では、絵を描く具体的な手順、及び使用ツールについて語ってもらいました。実際のラフの画像なども添付していますので、同時にお楽しみいただければと思います。

 その1(絵を描くきっかけ) その2(いまここ) その3(アイマスキャラを描く) その4(動画として絵を描く) ラスト(今後の予定・メッセージ)

 なお、参加者の紹介、及び事前におこなったアンケートについては予告篇のエントリーを参照ください。

 また、本文の最終的な校正・強調などはレスター伯Pが行っております。嘘・おおげさ・紛らわしいといった苦情は管理人までw(まあ、みんなカオスだったけど)
3.手順・ツール

00:22 (レス=聞き手) 絵描きも、絵を描かない人もどっちも気になるんだろうけど
00:22 (レス=聞き手) 使用ツールを含めて、どういう風に普段描いてるのか話してもらえるとと思います
(10分休憩)

(いちはP)
00:33 (いちはP) じゃあ俺先に行くわ
00:33 (アリーヤP) ホイ
00:33 (いちはP) 自分は描きながら構図を考えてる
00:34 (いちはP) 描いてみないといいかどうか、そういうのわかんなくて
00:34 (いちはP) アタリ→ラフ→奇麗にしたラフ って感じで

いっちゃん過程


00:35 (いちはP) それは特に最近はアナログでやってる
00:35 (いちはP) そこからはSAIで線画
00:35 (いちはP) 色付けはフォトショップです
00:36 (いちはP) 描き出した頃は線が奇麗にまったく引けなかったから
00:36 (いちはP) フォトショップで全部パス取ってました
00:37 (あがりP) 線は難しいですよねー……
00:37 (ブルーP) 昔パスで髪の線引いたわー
00:37 (レス=聞き手) パスすらうまく使いこなせないおれは黙ってますw
00:37 (いちはP) 大体そんな感じで。たまーにイラストレータを使うこともあるけどあまり使えないので・・
00:37 (YU-TOP) パスはめっちゃ練習したなぁ
00:37 (あがりP) パスが何だかわからないとか言えない空気だ……
00:37 (アリーヤP) 未だノーパス;
00:37 (いちはP) 線が引けないならパスでやるしかない!と思ってすげー練習したw
00:38 (いちはP) なんて説明したらいいんだろ?
00:38 (YU-TOP) パスはなんていうのかなぁ
00:39 (あがりP) saiのペン入れレイヤーみたいなもの?
00:39 (ブルーP) 曲線
00:39 (YU-TOP) 曲線を綺麗に引くツールです(キリッ
00:39 (あがりP) あとで調べてきますw
00:39 (レス=聞き手) (ζ*'ヮ')ζあのね、パースを打っていったら、補完してきれいな線にしてくれるの
00:39 (レス=聞き手) (であってる?
00:39 (ブルーP) アレ範囲選択にも使ったぞ
00:40 (ブルーP) 大体あってる?
00:40 (YU-TOP) あってろ!
00:40 (いちはP) なんというか、時間は掛かるけど素人でも頑張れば線が引けるみたいな
00:40 (いちはP) 合ってるってことにしとこうぜ
00:40 (あがりP) そんないいものがあったんだ……
00:41 (アリーヤP) (・・・あれ、ペン入れレイヤのアレ・・・じゃないの?
00:41 (いちはP) や、ペン入れレイヤー使ってるならあまりキャラの線画で使うことはないかも
00:41 (YU-TOP) saiのペン入れレイヤーもパスであることには間違いないよ
00:41 (あがりP) や、ペン入れレイヤーも使ってないんですけどw
00:42 (いちはP) そうなんですかw
00:42 (あがりP) あれ意味わからないからw
00:42 (レス=聞き手) 違いが出てきたなあw
00:42 (いちはP) あ、ちなみに私はほぼデジタルの人です
00:42 (いちはP) アナログはほぼできません
00:43 (いちはP) じゃあ次だれかいってくだしあ

(あがりP)
00:43 (レス=聞き手) じゃあ、流れであがりPのターンにしてもいいかな?
00:44 (あがりP) え?私?
00:47 (あがりP) あ、それじゃ。作業はカラーはsai、紙芝居はコミスタ。完全に分けてます
00:48 (あがりP) さっきのでおわかりかと思いますが全然使いこなせていません
00:49 (あがりP) 初めは直線とかタブレット上で定規使うくらいでした
00:49 (YU-TOP) やったやったwwwwwwwwwwww
00:49 (いちはP) 同じくw
00:49 (ブルーP) あるあるw
00:49 (アリーヤP) むしろすげえwwww
00:49 (レス=聞き手) そんなことやるんだw
00:49 (あがりP) ホントできないんですってw
00:50 (ブルーP) (や、私はきっちりとした線でなく、若干手書き風の線が欲しかったから
00:50 (レス=聞き手) いや、おれペンタブ触ったことが一回しかないから、よくわからないけどねw
00:51 (あがりP) タブレットは慣れるまで大変でした
00:51 (あがりP) 最近やっといじり方がわかってきたかもw
00:52 (あがりP) 作業順はいちはPとあまり変わらずアタリ→ラフ→線画です

ラフタイム春香さん制作過程


00:52 (いちはP) コミスタって触ったことないんですけど、使い勝手どんな感じですか?
00:52 (いちはP) おっと、失礼
00:53 (あがりP) いやいやw
00:53 (あがりP) なんと言うか、ちょっとおせっかい
00:53 (ブルーP) (ちなみに、SAIよりコミスタの方がいいって言ってる知人もいるな
00:53 (いちはP) fmfm
00:53 (あがりP) 補正が強力すぎて油断すると勝手に線直されたりする
00:54 (YU-TOP) へぇwww
00:54 (いちはP) すごいなw
00:54 (あがりP) そしてやっと補正の調整を覚えた私w
00:55 (いちはP) あがりPは元々アナログ派ですか?
00:55 (あがりP) アナログで描いてたけれどデジタルの便利さを覚えてしまいました
00:55 (いちはP) なるほどw
00:55 (ブルーP) それは同じだなー
00:55 (アリーヤP) わかるwww
00:56 (YU-TOP) 気が付くとスケッチブックに書きながらCtrl+Z押してる自分がいる
00:56 (いちはP) wwwwww
00:56 (あがりP) 消えないからw
00:56 (ブルーP) ムリw
00:56 (アリーヤP) ふいたwwwwww
00:56 (いちはP) Ctrl+zとレイヤーだよねぇ、やっぱり
00:56 (YU-TOP) 誰でも通る道じゃ・・・
00:57 (あがりP) あと鉛筆は今でも好きですねー。気持ちいい
00:57 (YU-TOP) いいにおいするよね
00:58 (いちはP) 鉛筆で描くとちょっと上手く見えるから好き
00:58 (あがりP) とてもよくわかります
00:58 (いちはP) 線画に直すと荒が出るんだけど;
00:59 (あがりP) あれ何かの呪いですよねきっと
00:59 (いちはP) ぅんむ
00:59 (YU-TOP) 清書するとは白紙にすることですよね
00:59 (いちはP) www
01:00 (あがりP) 諦めたw
01:00 (いちはP) ラフ→線画→絶望
01:00 (あがりP) →フテ寝
01:01 (あがりP) 何の話でしたっけ?w
01:01 (いちはP) じゃあ塗りも一枚絵はSAIで?
01:01 (いちはP) w
01:01 (あがりP) あ、そうですそうです。SAIだけです
01:01 (いちはP) なるほど
01:02 (あがりP) ペン入れレイヤーはあえて使わずにw
01:02 (ブルーP) ペン入れレイヤー使ったことない・・・
01:02 (いちはP) SAIで塗りはやったことないなぁ
01:03 (あがりP) 正直使い方が正しいかどうかわかりません
01:03 (いちはP) 本人が使えればおkっすよね
01:04 (あがりP) そうです。使えてる気になるならおkです

(アリーヤP)
01:04 (いちはP) じゃあアリーヤPいきますか?
01:04 (アリーヤP) ホイ
01:05 (アリーヤP) 自分は基本的に全て「sai」でやってます
01:05 (あがりP) 仲間がいた
01:06 (アリーヤP) 書き始めのころはアナログ清書⇒デジタル色付けでしたが
01:06 (アリーヤP) やっぱりデジタルの方が使い勝手いいのでw
01:06 (いちはP) だよなぁw
01:06 (YU-TOP) そうだよねぇ
01:06 (ブルーP) そうなるよねー
01:07 (ブルーP) でもたまに油絵描きたくなる
01:07 (あがりP) 油絵はないw
01:07 (ブルーP) 油絵って基本的に塗り重ねだから、ミスも塗りつぶせるんだぜ
01:07 (YU-TOP) ね?簡単でしょう?
01:08 (ブルーP) そのレベルはムリw
01:08 (いちはP) いずれ・・・俺も厚塗り勉強するんだ・・・
01:08 (あがりP) ボブは黙っててください!
01:08 (いちはP) ボブは強すぎるw
01:08 (アリーヤP) www
01:08 (アリーヤP) 工程は・・・アタリ、ラフ、線画を一枚のレイヤで描き、あとは色付け・影付けで終わりです。

アリーやP過程blog

01:08 (あがりP) あ、すいませんアリーヤPw
01:08 (アリーヤP) いえいえw
01:09 (アリーヤP) パスは時間短縮で使いませんねー。てか面倒www
01:09 (いちはP) あれはねぇw時間がどうしても掛かるw
01:10 (アリーヤP) 全体のペース自体が遅いのでどうしても省いちゃいますね;
01:11 (あがりP) へー。パスは時間がかかるんですかー
01:11 (YU-TOP) 修正は楽だけどね
01:12 (いちはP) 機械的にポイントを打ってくんでどうしても描くのより遅くなりますねぇ
01:13 (アリーヤP) パスは墨壷みたいなイメージが;
01:13 (あがりP) あ、大工道具のです?
01:14 (アリーヤP) そう、それです
01:14 (ブルーP) ほうほう
01:14 (あがりP) 始点と終点を決めると線が引かれる?
01:15 (YU-TOP) そうね
01:15 (YU-TOP) フォトショとイラレはそういうやつ
01:15 (いちはP) それで途中の曲線のポイントとかを打ってく感じ
01:15 (あがりP) ……そっちにしなくて良かったなぁ
01:16 (あがりP) すごい面倒そう
01:17 (YU-TOP) ぶっちゃけsaiのが一番めんど(ry
01:17 (あがりP) ホントに!?
01:17 (YU-TOP) うん
01:18 (YU-TOP) saiは手動で引いた線を自分で修正しないといけない
01:18 (YU-TOP) フォトショ・イラレはさっき言った様に始点を決めて終点を決めてそのままドラックすれば曲線になる
01:19 (あがりP) 曲線は毎回何度も描き直すんですよねー……
01:20 (YU-TOP) そそ
01:20 (いちはP) まぁパスもそこそこ速くなるから、ようは慣れかなぁ
01:20 (YU-TOP) 俺はがんばればパスのが速いかもw
01:21 (いちはP) 俺もw
01:21 (レス=聞き手) ちなみにGimpのパスもフォトショ型です
01:21 (いちはP) おー、そうなのか
01:22 (アリーヤP) ほほー
01:22 (YU-TOP) GIMPもパスあんのかー
01:22 (ブルーP) 触ったことないから知らんかった
01:22 (YU-TOP) 最近のフリーソフトはいい意味で頭悪いなぁw
01:23 (いちはP) ww
01:23 (あがりP) 確かにw

(YU-TOP)

01:25 (レス=聞き手) じゃあ、YU-TOP
01:25 (YU-TOP) ほいほい
01:25 (レス=聞き手) (青さんは常にオチ役を担ってもらわねばw
01:26 (ブルーP) (やっぱりそうですよねーw
01:26 (あがりP) (またハードル上がったw
01:26 (YU-TOP) まぁまず絵描くときの手順としては
01:26 (YU-TOP) リボルテックの亜美さんを舐めるように愛撫します
01:26 (YU-TOP) おまたの開き具合とか入念にチェックしますね
01:27 (あがりP) つ 描く手順
01:27 (ブルーP) その辺飛ばして
01:27 (YU-TOP) そうやってポーズをとらせてsaiで見ながらアタリを取っていく
01:27 (YU-TOP) 飛ばすのか・・・
01:27 (YU-TOP) 亜美ごめん
01:27 (ブルーP) 俺のハードル上げるなw
01:27 (YU-TOP) チッ
01:28 (アリーヤP) 歪みねぇw
01:28 (YU-TOP) まぁアタリ(棒)→アタリ(肉)→線画→線画いっぱい修正→どーん

YU-TOP.jpg

01:28 (YU-TOP) こんな感じかなぁ
01:29 (YU-TOP) ちなみに全部sai
01:29 (いちはP) 塗りも込みで?
01:29 (YU-TOP) うん
01:29 (いちはP) なるほど
01:29 (YU-TOP) もうsai使い始めてから
01:29 (YU-TOP) フォトショさんとかトリミング意外で使わないわ
01:30 (YU-TOP) あとペン入れツール使ったことって実は一回しかない



01:31 (YU-TOP) この絵だけかな
01:31 (YU-TOP) 便利だけどクソめんどいれすぅ
01:32 (YU-TOP) そんなもんかなー
01:32 (レス=聞き手) そこら辺の感覚の違いが面白いなあ

(#0000ffP)
01:33 (レス=聞き手) まあ、とりあえず青さんにこのテーマを落としてもらろう
01:33 (ブルーP) おい、オチとかボケが思い付かないんだが
01:33 (YU-TOP) ハードルあげといたよ!
01:33 (ブルーP) ちくしょーw
01:34 (ブルーP) 取り敢えずまぁ、前上げたラフ、伯爵が保存してたヤツ
01:34 (ブルーP) 一連の流れはあんな感じ。皆と大体同じ

青さん行程

01:35 (ブルーP) アナログ段階が入るか、全部デジタルかの差異はあるけど、体感的にデジタル分が多いほど早い
01:36 (ブルーP) 大体脳内で構図決めて全体のあたりを描く。ポーズが難しいならウチだとfigma朝倉さんと鶴屋さんがモデル
01:36 (あがりP) デジタルは早い気がしますよねー
01:37 (いちはP) ポーズ、ものによっては全身の鏡で自分でやっちゃうな
01:37 (YU-TOP) いっちゃんの全身マジ最高!
01:37 (いちはP) ww
01:37 (ブルーP) 大体ラフとか線画、着色の大半はSAI
01:37 (ブルーP) 瞳、髪の艶、背景等の仕上げはフォトショ
01:38 (いちはP) あとは誰かにやらせる(キリッ
01:38 (ブルーP) 全身鏡はないなーw
01:38 (ブルーP) 後は何だ、何があるよ
01:38 (あがりP) 私はほぼ姿見ですねー
01:38 (YU-TOP) みんな姿見とかもってんのかすげぇ
01:38 (いちはP) 青さんはパーツごとにツール変えるのか
01:39 (ブルーP) 写真屋使うのはその上げた三点位よ
01:39 (いちはP) fmfm
01:39 (いちはP) 姿見は結構便利だと思う
01:40 (ブルーP) レイヤーの覆い焼き機能使うから目とかは写真屋になる
01:40 (いちはP) なるほど
01:40 (いちはP) 目は凝るもんなぁ
01:40 (YU-TOP) 目の描き方とか
01:40 (YU-TOP) わかったこれだ!と思ったらそんなわかってなかった
01:40 (ブルーP) そんなもんだ
01:41 (YU-TOP) 昔一番自信あった目が、今では一番苦手です(キリッ
01:41 (いちはP) うん、なんとなくわかった気になってる
01:41 (ブルーP) まぁ、こんな感じでいいのか? ボケは思い付かないぞ
01:42 (ブルーP) 俺の工程、よく見ると一番で私服なんだよね
01:43 (ブルーP) 大抵衣装は後回しに考えることが多いから、こんなこともある
01:43 (あがりP) ホントだ。千早スカートじゃない
01:44 (YU-TOP) 衣装とか誰かが考えろ!←
01:45 (いちはP) 私はラフの段階で全部決めちゃうかなぁ
01:45 (ブルーP) これはLONG TIMEジャケ見て修正したな。元々レディオ終了通知見て一晩で線画描いたものだし
01:46 (いちはP) なるほど

(一枚絵にかける時間)

01:46 (YU-TOP) みんな1枚の絵に最低どれぐらい時間かける?
01:46 (YU-TOP) 見せれる(どっかに上げる)レベルで
01:46 (いちはP) えっと、背景とか込みのもの?
01:46 (YU-TOP) なしでいいよ
01:46 (ブルーP) 程度によるけど…
01:46 (YU-TOP) 人に見せれる最低ラインでってことで
01:47 (いちはP) 合作みたいな個人の立ち絵だと、1日半から2日か、なぁ
01:47 (YU-TOP) 別にこのイラスト何時間かけたとかあってもいいかも
01:47 (YU-TOP) 実働時間とかわかる?
01:47 (あがりP) 春香さんのは人物小さかったので3時間くらいでした
01:47 (いちはP) うーん



01:48 (YU-TOP) 俺はこれが5時間だったかな

imas55457.jpg

01:49 (あがりP) 合作のは伊織を4日かけましたねー。実働17時間はかけたかと
01:49 (アリーヤP) 三晩・・・? 合作の響とかは大体15時間ほどですね
01:50 (いちはP) 私も15時間くらい掛かってるかなぁ時間はラフが早く出来るかどうか次第かも
01:50 (YU-TOP) やっぱみんなそんぐらいかー
01:50 (レス=聞き手) (2時間以上かけたことがないとか言えない・・・)



01:51 (ブルーP) これ、オールデジタル、2~3時間位
01:51 (いちはP) はえー
01:51 (YU-TOP) はえぇ
01:51 (あがりP) 早いw
01:51 (アリーヤP) さすがプロだwwww
01:51 (レス=聞き手) 生産力あるねw
01:51 (ブルーP) 3時間はかかってない
01:51 (いちはP) その頃まだ私ならラフでうーんうーん言ってるw
01:51 (ブルーP) やる気にムラがあるから生産力は無いぞ
01:51 (ブルーP) 後、意図的に短時間で作ろうとしたものだから早いのは当たり前

01:51 (YU-TOP) 俺この前のいおりん(ustでお絵かき配信)って何時間だったかなぁ
01:52 (あがりP) 放送時間は3時間強でしたっけ?
01:52 (YU-TOP) あれはもうアタリとか出来てたからねー
01:53 (YU-TOP) 一応あれの前に投稿したやつが



01:53 (YU-TOP) これが2時間前後(右だけ)
01:53 (YU-TOP) この後1枚描いて
01:53 (いちはP) 描く内容を決めてても5時間は掛かるかなぁ、たぶん



01:54 (YU-TOP) これ描いてるから実質4時間ぐらいかなぁ
01:54 (YU-TOP) 線画2時間・塗り2時間ぐらい?
01:55 (いちはP) 早いなぁ
01:55 (YU-TOP) 塗りてきとーすぎて即死クラスだけど
01:55 (いちはP) 肌の多いイラストほど時間掛かるかな
01:56 (ブルーP) 線画の方が長いな私は
01:56 (いちはP) 構想とか抜きの話だけど
01:56 (YU-TOP) 線画の方が長くなるよねwww
01:56 (いちはP) 肌の方が塗りが誤魔化せないから

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
