

OPERATION CODE:0903 ブログ番外編2 「絵、絵を語る!」その3

 さて。0903的絵師対談「絵、絵を語る!」もだんだん盛り上がってまいりました!

 今日のその3では、いよいよアイマスキャラを描くことがテーマになっております。得意なキャラ、苦手なキャラ、および、キャラに対する愛情などについて、自作・他作のお勧めイラストを交えながら語ってもらいました。読み応えたっぷりだと思いますので、ご期待ください!

 その1(絵を描くきっかけ) その2(絵を描く手順・ツール) その3(いまここ) その4(動画として絵を描く) ラスト(今後の予定・メッセージ)

 なお、参加者の紹介、及び事前におこなったアンケートについては予告篇のエントリーを参照ください。
テーマ4:アイマスキャラ

01:58 (レス=聞き手) 次は、アイマスキャラを描くですな
01:58 (レス=聞き手) どのキャラが得意で、苦手とかよろしくです

(あがりP)
01:59 (レス=聞き手) じゃあ、ここはあがりPからいってもらおう
02:00 (レス=聞き手) 存分にいおりんに対する愛をぶつけてくだしあ
02:00 (あがりP) え!?
02:00 (いちはP) よっロリ○コン
02:00 (あがりP) 隠れてないw
02:00 (YU-TOP) ロリ♀コンですねわかります
02:00 (いちはP) おっと失礼
02:00 (あがりP) それは涼ちんは入りますか?
02:01 (YU-TOP) 涼ちんのは入るだろう・・・どこにでも・・・穴なら・・・
02:01 (いちはP) 想像は無限大ですとだけ
02:01 (YU-TOP) おっと
02:01 (いちはP) おっと

02:02 (あがりP) とにかく伊織は得意と言うか好きなだけです。描きたいだけです。
02:02 (いちはP) 合作のあれはずるい可愛さだったw
02:02 (YU-TOP) 伊織が苦手っていうのは愛が足りないからなのかな
02:02 (あがりP) いおりんはかわいいよ!w
02:03 (あがりP) 逆に苦手なのはあずささんとかりっちゃんとか。おっぱい大きいとバランス取れなくなるw
02:03 (ブルーP) おっぱいはこわくなーい
02:03 (いちはP) おっぱいこわいですぅ
02:03 (あがりP) 最後にはお茶が怖いんですねw
02:03 (YU-TOP) おっぱいはこうね、宙で球をなでるかのように空気を摩擦してやるとエアおっぱいという秘術がだな
02:04 (いちはP) いおりん おっぱい ほら、並べてみると少し似てる
02:04 (YU-TOP) ほんとだぁ!
02:04 (YU-TOP) おっと
02:04 (あがりP) どこがですか!w
02:04 (いちはP) おっと
02:04 (いちはP) ・・・・・・4文字
02:04 (YU-TOP) い・・・とか・・・
02:05 (あがりP) もういいです!いおりんのかわいさはアンタたちにはもったいないよ!
02:05 (レス=聞き手) まあ、流れがおかしいのはいいが
02:05 (レス=聞き手) このままだと寝れないよw
02:05 (YU-TOP) そうねwww
02:05 (ブルーP) ひぃw
02:05 (あがりP) ですよねw
02:05 (アリーヤP) なにやってんw
02:05 (いちはP) ごめんおっぱい
02:05 (YU-TOP) あがりP萌えキャラすなぁ
02:05 (レス=聞き手) (まあ、神編集によって、面白い部分はカットしないがなw
02:06 (あがりP) (カットしてくださいw
02:06 (ブルーP) (だが断る

02:07 (レス=聞き手) じゃあ、何かお気に入りのアイマス絵とかあったら
02:07 (レス=聞き手) 貼ってもらえるとうれしいかも
02:07 (レス=聞き手) 自作、他作1枚ずつあったらなお面白いかも
02:08 (あがりP) 絵、と言うか裏次郎さん好き



02:08 (あがりP) いおりん超がんばれ!
02:08 (いちはP) きたよ裏次郎先生w
02:08 (あがりP) 外せないでしょうw
02:08 (レス=聞き手) 普段Pixivほとんど見ない俺でも読んでた
02:09 (いちはP) 裏次郎先生のデコリッチは旋風を巻き起こしたな
02:09 (あがりP) 夏コミで生裏次郎先生にも会えたしw
02:10 (アリーヤP) まじでwww
02:10 (いちはP) すげぇw
02:11 (あがりP) ちょっとだけ話せてすごい嬉しかった。舞い上がって内容覚えてないけど
02:12 (いちはP) オリジナルで気に入ってるのは?
02:12 (ブルーP) (実は眠くなってきた
02:13 (レス=聞き手) (あとちょっと頑張るんだ
02:13 (いちはP) (2時ですしねぇw
02:13 (レス=聞き手) (ちょっとがどれくらいかはわからんが
02:13 (アリーヤP) (つ修造
02:13 (あがりP) 自作はしいて言えば20選のときのうさちゃんメイン絵、かなぁ
02:14 (レス=聞き手) バーに座ってるうさちゃんのやつ?
02:14 (あがりP) それです。一番直したいけどw


*43秒あたり

(アリーヤP)

02:16 (レス=聞き手) じゃあ、時間もあるのでアリーヤPお願いします
02:16 (アリーヤP) 好きなですか。そうですねー・・・
02:17 (アリーヤP) まず自作では・・・



02:17 (アリーヤP) これでしょうか
02:18 (アリーヤP) 一番ノッてるときに描いたので、バランスよく出来たかなーと
02:18 (レス=聞き手) この春香さん好きですお
02:19 (アリーヤP) 実は知らない人がブクマしてくれてるんですよねw
02:19 (いちはP) ブクマは嬉しいよねぇ
02:20 (アリーヤP) それも含めて、「あー好きになってくれた人もいるんだなぁ」と(ノ´∀`*)
02:20 (アリーヤP) 自分の絵が評価されるのはやっぱり嬉しいw
02:21 (あがりP) ホント嬉しいですよねーw
02:21 (いちはP) 他の方で好きなイラストあります?
02:22 (アリーヤP) そうですねー・・・動画になってしまいますが、やはりnanpPの千早でしょうか



02:24 (いちはP) あぁ
02:24 (いちはP) ピクシブにも居ますよ
02:24 (アリーヤP) 近々、マイピク申請したいなと;
02:24 (いちはP) おぉw
02:24 (アリーヤP) 自分の原点なのでw

(いちはP)
02:25 (レス=聞き手) じゃあ、いっちゃん
02:26 (いちはP) 了解
02:26 (いちはP) 私は悩むけど一つだけだとやっぱinuさんのこれ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3095883
*埋め込めなかったので各自飛んでください。すいませんw

02:26 (いちはP) 私のみきりつの目覚めですはい
02:26 (レス=聞き手) みきりつはいいよね
02:27 (ブルーP) みきりつは癒される
02:27 (いちはP) それまでは個別に好きだったんだけど、これでカップリングも好きになった
02:27 (いちはP) ああ、他の絵師のイラストは沢山紹介したいw
02:28 (レス=聞き手) www
02:28 (あがりP) inuさんのみきりつはヘコむくらい良いですよねw
02:28 (いちはP) まぁ、オリジナルだと実は個人的に美希の方が気に入ってたり
02:28 (いちはP) inuさんまじはんぱねぇ

02:28 (いちはP) えっと、合作のイラストの話ね
02:29 (いちはP) たぶん試行錯誤した時間で思い入れがあるんだと思う
02:29 (あがりP) メガネがかわいいやつですね
02:30 (いちはP) 律子が評価されたのは意外でした
02:30 (ブルーP) リッチャンハカワイイデスヨ
02:30 (いちはP) ww
02:31 (いちはP) 描くのが苦手なのは年少組
02:31 (いちはP) 幼く描くのが苦手なので
02:31 (いちはP) おっぱいぼいーんも難しい
02:32 (いちはP) そんな感じです
02:32 (YU-TOP) おっぱいは難しいね
02:32 (いちはP) うん
02:32 (YU-TOP) 極限状態まで性欲を高めないといいものが描けない
02:32 (いちはP) でも貧乳よりはいくらか描きやすいかなぁって感じ
02:32 (YU-TOP) そうだね
02:33 (レス=聞き手) ちーちゃん涙目・・・
02:33 (いちはP) おっと
02:33 (YU-TOP) 胸あるとどんな画体してても女に見えるしね
02:33 (YU-TOP) おっと
02:33 (いちはP) うん
02:33 (あがりP) 女性は腰ですよ腰!
02:33 (ブルーP) うなじ
02:33 (いちはP) いや、ふくらはぎでしょう
02:34 (レス=聞き手) (カヮシ)ノあずささんは胸より、腰!
02:34 (レス=聞き手) |彡サッ
02:34 (いちはP) ちなみにみきりつこういうのも好き



(#0000ffP)
02:33 (レス=聞き手) ここで、ちーちゃん派でもある青さん
02:33 (ブルーP) 俺か、オチカ
02:34 (レス=聞き手) (いや、今回の落ちはYU-TOP
02:34 (YU-TOP) (やはり俺がオチか・・・)
02:34 (ブルーP) (たまにはいいだろ
02:34 (YU-TOP) (はっちゃけていいなら
02:34 (ブルーP) 後嫁はちーちゃんじゃなくてメカ千早
02:34 (ブルーP) 最近あずちはの人になりつつあるけど
02:34 (レス=聞き手) メカと普通の千早を描く上での最大の違いって何?
02:35 (ブルーP) 目ですね(キリッ
02:35 (いちはP) ほー
02:35 (ブルーP) まぁ、それはそれとして、表情かな
02:35 (YU-TOP) 普通の人間かサイクロプスかという違いですか
02:35 (いちはP) ってあのゴーグルみたいなのか
02:36 (ブルーP) 後、未だ出してない設定だけど、関節逆曲げとか人体に出来ない動きをする時もある
02:36 (ブルーP) それでいて若干硬い感じ
02:38 (ブルーP) 描き易い、と言うより描き慣れてるのはやはりあずちはになるんだろうな
02:38 (ブルーP) 自選も、選ぶなら工程晒しに出したコレか



02:39 (ブルーP) 割とどうでもいい話だが、チョーカーって首輪=隷属的な意味合いで着けてる
02:39 (ブルーP) この絵に関しては違うけどね
02:39 (いちはP) なるほど
02:39 (レス=聞き手) 犬千早か
02:40 (ブルーP) そそ。そんな感じ
02:40 (YU-TOP) うん・・・なんでもない
02:40 (あがりP) んー考えてるんですねー……

02:40 (ブルーP) 他薦だと…かたくりこPとピカソPで迷ってどっちかなんて選べない
02:40 (レス=聞き手) かたくりこP好きだよねw
02:40 (レス=聞き手) 俺も大好きだけど
02:40 (ブルーP) 大好きだw
02:41 (レス=聞き手) 難しいだろうけど、
02:41 (レス=聞き手) あの二人の作風のどういうところにひかれる?
02:41 (ブルーP) その人にしか作れないもの、かな
02:41 (ブルーP) 独創的とも言うけど、どう真似したって敵う訳がない
02:42 (ブルーP) そういうオリジナリティに惹かれる
02:42 (アリーヤP) むしろアレは真似出来ないw
02:42 (あがりP) ピカソPのはホントすごいですよねー
02:42 (ブルーP) COOL!
02:42 (あがりP) COOL!



02:42 (レス=聞き手) 最近だとこれが好きかな
02:43 (ブルーP) コレはマジ一目惚れ

02:43 (ブルーP) 苦手はロリ全般。お姉さん属性だから
02:44 (ブルーP) いおりんのデコバランスが苦手でごめんなさい
02:44 (いちはP) おでこは難しい・・・
02:44 (あがりP) 私が伊織を独り占めですね、ありがとうございます

(YU-TOP)
02:45 (レス=聞き手) あがりPがいおりん独占罵倒権獲得したところで
02:45 (レス=聞き手) YU-TOPに落としてもらおう
02:46 (YU-TOP) と思っていたのなら俺はこの☆を破壊しつくすだけだァ!
02:46 (ブルーP) いいからサクッと行こうね

02:46 (YU-TOP) 自薦はねーなー
02:46 (いちはP) ww
02:46 (あがりP) サクッと行ったw
02:46 (アリーヤP) ないのw
02:46 (YU-TOP) ああ、唯一自分でまともにこれが好きだって描いてて思ったのは生涯2枚しかないわ
02:47 (YU-TOP) 唯一じゃねーじゃん
02:47 (YU-TOP) 唯二
02:47 (YU-TOP) 1枚は今年の千早誕生日の時に描いた千早なんだけど



02:50 (YU-TOP) これかな
02:51 (YU-TOP) あとは2作目のHARUKAmixの春香



02:51 (YU-TOP) これぐらいかなぁ、まともに人に見せてもいい自分の中でのラインはw

02:51 (YU-TOP) 他薦だと 

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2468735
*同じく埋め込めないのでリンク先へGO!

02:52 (ブルーP) COOL!いいチョイスですね
02:52 (YU-TOP) 俺この人の描く千早と美希好きすぎる。可愛すぎる
02:52 (レス=聞き手) これおれも好きだわ
02:52 (アリーヤP) これはいいww
02:52 (YU-TOP) この人の絵さ、すごいかわいいの
02:53 (いちはP) おぉ
02:53 (YU-TOP) 絶対この人にしか描けない可愛さだと思うんだ
02:53 (いちはP) かわいいな
02:53 (YU-TOP) 俺この人ファンでマイピク送っちゃったりしたし
02:53 (YU-TOP) 子供の日の美希とか可愛すぎて生きてるのが辛い
02:53 (あがりP) おぉこれかわいいー

02:53 (レス=聞き手) やっぱり、みんなオリジナリティーに対するあこがれは強い?
02:54 (いちはP) それはもう
02:54 (ブルーP) 自分にしか作れないものを、って返しだろうね
02:54 (YU-TOP) 俺はどっちかっていうと「上手い」ってだけには興味がない感じ
02:54 (あがりP) ものすごいあります
02:55 (アリーヤP) やっぱり、自分の画風っていうのは欲しいですね
02:55 (レス=聞き手) 当り前すぎる質問なんだけど
02:55 (YU-TOP) 上手い<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
<<<<かわいい

02:55 (レス=聞き手) 俺の場合、まだそのレベルまで達してないからねw
02:55 (YU-TOP) レベルとか関係ないぜ
02:55 (レス=聞き手) まだ、上手くなりたいが先に来てるわw
02:55 (あがりP) 私もそうですがw
02:56 (レス=聞き手) (まあ、ほっといても個性的な絵ですがw


*まあ、一つくらい狡猾にw

02:56 (YU-TOP) 言っちゃ悪いけどどんなに上手くても魅力ない絵はほんと魅力ないし
02:56 (いちはP) そうだね
02:56 (YU-TOP) 上手くなくてもいいなって思うものはちゃんと訴えかけてくると思うんだ
02:56 (YU-TOP) だから俺は下手でもいいものを描きたいね

02:56 (いちはP) ニコニコ動画はいい場だと思う
02:57 (あがりP) 私もニコニコだからデビューできたようなものですしねー
02:57 (YU-TOP) マイナー路線突っ切るぜ
02:57 (レス=聞き手) それは全面的に賛同する
02:57 (いちはP) 漫画誌とかになると、一定のレベルがどうのってのはどうしてもあるけど
02:58 (レス=聞き手) ニコがなければ絵も、音も、PVも作らなかっただろうし
02:58 (いちはP) 個性的だったり、魅力的なものに出会える
02:59 (YU-TOP) その人が出るよね
02:59 (いちはP) うん

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
