

OPERATION CODE:0903 ブログ番外編2 「絵、絵を語る!」その4

 さて。0903的絵師対談「絵、絵を語る!」もだんだん盛り上がってまいりました!

 今日のその3では、いよいよアイマスキャラを描くことがテーマになっております。得意なキャラ、苦手なキャラ、および、キャラに対する愛情などについて、自作・他作のお勧めイラストを交えながら語ってもらいました。読み応えたっぷりだと思いますので、ご期待ください!

 その1(絵を描くきっかけ) その2(絵を描く手順・ツール) その3(アイマスキャラ) その4(いまここ) ラスト(今後の予定・メッセージ)

 なお、参加者の紹介、及び事前におこなったアンケートについては予告篇のエントリーを参照ください。
テーマ5:絵と動画

02:59 (レス=聞き手) いい感じにしまったところで
02:59 (レス=聞き手) 次のテーマ
02:59 (レス=聞き手) 今度は絵というよりも
02:59 (レス=聞き手) 手描き紙芝居・PV動画を作ることについて
03:00 (レス=聞き手) これは、実際に作ってる3人が中心になるかな
03:01 (いちはP) かな。私はまだそれではデビューしてないしなぁ
03:01 (あがりP) いい機会なのでしましょうかデビュー
03:01 (いちはP) (´・ω`・)エッ!?

(#0000ffP=ブルーP)

03:01 (レス=聞き手) じゃあ、ここは青さんから
03:01 (ブルーP) ハードルあげろってことですね
03:02 (アリーヤP) ひええ;
03:02 (あがりP) やめてくださいw
03:02 (いちはP) wwww
03:00 (レス=聞き手) これは、実際に作ってる3人が中心になるかな
03:01 (いちはP) かな。私はまだそれではデビューしてないしなぁ
03:02 (ブルーP) まぁ、今更ながらに言うけど
03:02 (ブルーP) 俺、本当は絵よりも文がメインだと言うことをニコマス的には知られてないよね
03:03 (あがりP) どうだろうw
03:03 (レス=聞き手) 自作絵のノベマスだもんね



03:03 (ブルーP) 最初の方にチラッと言った同人が、SSがメインではあるんだよね
03:03 (あがりP) 絵はインパクト強いですからねー
03:03 (ブルーP) まぁ、それはそれとして処女作からあれだからな
03:03 (いちはP) 青さんの同人見たいな
03:04 (いちはP) いつか凸るか
03:04 (あがりP) あー読みたい読みたい
03:04 (ブルーP) 直接会えれば全部上げるよ
03:04 (いちはP) うほ
03:04 (あがりP) 夏はニアミスしたんですよねー

03:04 (ブルーP) 処女作が、セリフ無しの紙芝居だからね



03:05 (ブルーP) で、絵とか文とか散々言っておいてひっくり返すけど
03:05 (ブルーP) 動画作ることは、私にとって試行錯誤の実験に過ぎない
03:06 (アリーヤP) fmfm
03:06 (ブルーP) SS書いて、絵を描いて、漫画描いて――創作の表現方法の模索。と言うべきかな
03:07 (ブルーP) その話を、一番良く見せるように演出する方法を探っている
03:07 (ブルーP) 処女作と、その次のPVは、ツールの慣らしでもあった
03:08 (ブルーP) 自分の出来るやり方で、どのやり方が一番適した見せ方かを選んでいる
03:08 (ブルーP) アイマスで漫画も描いてるけど、それは漫画が一番良いと思ったから
03:09 (いちはP) なるほど
03:09 (ブルーP) まぁ、ノベマスは未だ作りなれないからノベマス用の文章とかって未だ苦手
03:09 (ブルーP) 動画は絵と音がありきになるから、どこまで文章で表現するかって所のすり寄せがね
03:10 (あがりP) あの、ブルーPがちょっとかっこよく見えるのは眠いせいですか?
03:10 (ブルーP) 俺は老若男女誰にだって辛辣です

03:10 (ブルーP) 後どうでもいいけど、JMは代表作が欲しかったから作った



03:11 (ブルーP) 後一つ付け加えるならば、動画作ること自体が実験だから、再生数とか全然どうでもいいの
03:12 (あがりP) すいません私ものすごい気になるw
03:12 (ブルーP) 私がやりたいようにやってるだけで、他者がどう思おうがどうだっていい

(アリーヤP)
03:12 (レス=聞き手) じゃあ、いつか本気を見れるのを期待して、いったんここはアリーヤPに
03:12 (ブルーP) ふに
03:12 (アリーヤP) おおう
03:13 (あがりP) (え!?私トリ!?
03:13 (ブルーP) (ハードル高いぞw
03:13 (レス=聞き手) (なんのことかな?(棒
03:13 (あがりP) (寝落ちしようかなw
03:13 (ブルーP) (俺より先に寝落ちるだと・・!?
03:14 (あがりP) (すいませんアリーヤPどうぞw

03:14 (アリーヤP) まず、自分は元々ニコマス全体(P含め)に対する感謝を表したくて、最初の冒険彗星を作りました。
03:15 (アリーヤP) アイマスっていうものを教えてくれた事に対して。



03:17 (アリーヤP) そこで作る側に回って、創造力っていうデカいパワーを手に入れて・・
03:17 (いちはP) (手描きってやっぱ冒険だなー
03:18 (いちはP) (やりきるまでの労力、モチベーションその他諸々
03:18 (あがりP) (あとプレッシャーがね!w
03:18 (いちはP) (だよなぁw
03:18 (アリーヤP) とりあえず興味のあること(実況・ノベマスetc)をやってみたくなっちゃってw
03:19 (アリーヤP) ただやっぱり根っこにあるのは、

03:19 (アリーヤP) 皆さん含め、日々面白いもの・楽しいもの・美しいものを作られているPの方々に対する感謝の気持ちで、
03:19 (アリーヤP) 自分も何か還元できないか、と日々何かを作っている。・・・といった所でしょうか;
03:19 (いちはP) とりあえず行動してみる精神ですね、いいことだ

03:19 (レス=聞き手) アリーヤPの絵の雰囲気はすごい好きだけど
03:20 (レス=聞き手) やっぱり、合作のあの2秒のアニメーションが何度見てもしびれるわ


*4:03あたり

03:21 (あがりP) あそこはホント力入ってましたもんねー
03:21 (レス=聞き手) ああいう一瞬の力強さってのは
03:21 (レス=聞き手) 手描きPのすごさがすごい出てる気がする

03:22 (YU-TOP) あの2秒って30フレ60枚?
03:23 (アリーヤP) えーと、WMMのみで複数回編集したので、フレーム数はちょっとわからないです・・・;
03:23 (あがりP) え!?1コマ撮り超えてるんです!?
03:24 (ブルーP) (最早何がなんだか解らない世界
03:24 (いちはP) すげーな
03:24 (あがりP) ごめんなさい言っていいですか?
03:24 (YU-TOP) 絵描きこわいです
03:24 (あがりP) アリーヤPおかしいw
03:24 (アリーヤP) ええ;
03:25 (いちはP) 俺に 手描きPVは 無理だ
03:25 (YU-TOP) 絵描きやめます(キリッ
03:25 (アリーヤP) でもあれほぼトレs(ゲフンゲフン

03:26 (レス=聞き手) なんていうかPVでも、この一瞬ってシーンを作ることあるけど
03:27 (レス=聞き手) たとえ合成したとしても、やっぱりアイドルを切り取って映し出すになっちゃうけど
03:27 (レス=聞き手) 自分で描くと作り出す・描きだすってなるから
03:27 (レス=聞き手) その違いってのは大きいとは思ったりする
03:28 (レス=聞き手) どっちがいいかってのではないけど
03:28 (あがりP) うんどっちがいいとかじゃないですよね
03:28 (いちはP) そうねー、どっちもどっちの魅力がある
03:28 (レス=聞き手) どっちもできるといいんだろうけどねw
03:28 (ブルーP) ねー
03:29 (アリーヤP) いつかはそうなりたいw
03:29 (レス=聞き手) 俺も描きたいっすw
03:29 (いちはP) 手描きは、なかなか踏ん切りがつかん・・
03:29 (YU-TOP) 手書きは・・・ああ・・・データが消えたから・・・ハハハ
03:29 (アリーヤP) (´;ω;`)ブワッ
03:30 (YU-TOP) 架空戦記のOP手書き予定だったお・・・
03:30 (あがりP) そう……なんだ……

(あがりP)

03:30(レス=聞き手) と、盛り上がりが最高潮に来たところで
03:30 (レス=聞き手) あがりPがさらに熱く語ってくれます
03:30(あがりP) えー私ー……?
03:30 (いちはP) さっすが
03:31 (アリーヤP) イヤッフゥゥ!
03:31 (ブルーP) wktk
03:31 (あがりP) 散れ!もう!
03:31 (あがりP) と言うか二人して何かっこいいこと言っちゃってるんですか……
03:31 (アリーヤP) いやー、自分の話纏まってない気が・・・あうあう;
03:32 (ブルーP) HAHAHA



03:32 (レス=聞き手) とりあえず、処女作ペタリ
03:32 (あがりP) 私は「Pって楽しそう」ってだけで始めましたけど何か?
03:32 (あがりP) そう……なんだ……
03:33 (あがりP) あ、それで初めは紙芝居やろうとは思ってなかったんです
03:34 (あがりP) ntmPの「海」でアニメやろうかと。で、挫折したw



03:34 (レス=聞き手) ウオマスw
03:34 (ブルーP) 何というチョイスw
03:35 (あがりP) いや最初は行けると思ったんですよwでも無理だったw
03:35 (アリーヤP) なぜそこをw
03:35 (あがりP) いや単純に好きだったので

03:37 (あがりP) それやってる間にビールP知って。今に至る
03:37 (ブルーP) ビールPか、納得
03:38 (レス=聞き手) 一時期NRRRでビールPっぽいが定着してたねw
03:38 (あがりP) あれ嬉しかったんですよ実はw
03:39 (あがりP) だからP名もビールPから付けたんです。一方的に



03:39 (レス=聞き手) 千早武士道と伊織騎士道
03:40 (あがりP) 「伊織騎士道」は何と言うか、身に余りすぎですよねw
03:41 (アリーヤP) いやでも、自分はあがりPの初作みて「すげえのきた;」って思いましたよ;
03:42 (あがりP) 私も自分で「すげえのできた」って思えたらいいのに……
03:42 (ブルーP) 即ローカル保存した
03:42 (あがりP) 褒め殺しの流れですか、そうですか
03:43 (YU-TOP) そういうのは寝ないで早朝やるといいよ
03:43 (YU-TOP) 錯覚する←
03:43 (あがりP) つまり今ですね、わか(ry
03:43 (ブルーP) (止めて寝かせてw
03:43 (YU-TOP) ハハハ何を言ってる
03:44 (YU-TOP) 俺はまだまだ限界だぜ
03:44 (あがりP) 言うことはこれくらいですねw
03:44 (ブルーP) (限界なのは確定的に明らか
03:44 (あがりP) (時既に時間切れ
03:45 (レス=聞き手) よし
03:45 (レス=聞き手) ちかたない
03:45 (レス=聞き手) 最後のテーマに行こうw

(いちはP)
03:46 (レス=聞き手) (本当はいっちゃんにドット絵話を無茶ブリしようと思ってたのは秘密だ
03:46 (YU-TOP) しようぜ

03:47 (いちはP) え
03:47 (YU-TOP) (今のカッコつきで)
03:47 (あがりP) (それは聞いてみたかった
03:47 (YU-TOP) 聞きましょう
03:47 (レス=聞き手) じゃあ、急遽ここで
03:47 (YU-TOP) (今のもカッコつきで)
03:47 (アリーヤP) 追加ww
03:47 (レス=聞き手) いちはPからドット絵の話を・・・
03:47 (ブルーP) ktkr
03:47 (YU-TOP) wktk
03:47 (いちはP) ひじょーにむちゃぶりきましたわ
03:47 (あがりP) キャーイチハサーン
03:48 (YU-TOP) いっちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん
03:48 (アリーヤP) (みなぎってキタ
03:48 (あがりP) (人間諦めが肝心です

03:48 (いちはP) ドット絵の何を話せばいいんだw
03:48 (YU-TOP) なんたるか
03:48 (アリーヤP) 極意
03:48 (あがりP) どうするかを
03:48 (いちはP) おれがききてぇよw>極意
03:48 (YU-TOP) ってか使用ソフトってフォトショ?
03:48 (いちはP) うん、フォトショ
03:48 (あがりP) そうなんだ!買おうかな!
03:49 (いちはP) フォトショで拡大して打ってる
03:49 (YU-TOP) なんかもっとドット用のソフトあるだろうにw



03:49 (レス=聞き手) IPSの宣伝も兼ねて新作ペタリ
03:49 (いちはP) あ、でもフリーのドット用のソフト多いからそれで試してみるといいかも
03:49 (レス=聞き手) 一応前なんか落とすだけ落とした気がする<ドット絵ソフト
03:50 (いちはP) たとえばポケモンのファイアレッドは
03:50 (いちはP) ポケモンのサイズが64pixel*64pixelだから
03:50 (いちはP) まぁ1センチちょっと?
03:51 (いちはP) なので500~1600%あたりに拡大して1個ずつポチポチ打ってます
03:51 (YU-TOP) すげぇ・・・

03:52 (レス=聞き手) これだ、DLしたの *Edge
03:52 (ブルーP) イメージは付くけどやる気力が湧かない
03:52 (いちはP) 正直技術的には大したものは持ってないので
03:52 (YU-TOP) 俺だったら確実に普通に描いて縮小してそれをラフにしちゃうよね
03:52 (あがりP) その根気はないなぁ……
03:52 (いちはP) 私の場合数で勝負に近いかも
03:52 (レス=聞き手) いくつくらい打ったんだっけ?
03:53 (いちはP) うーん、公開してるのパッチでは正面で180くらいかな
03:53 (いちはP) *その数分背面
03:53 (あがりP) 360個ポチポチやったのか……
03:54 (アリーヤP) さすが、愛ドットるマスター・・・”愛”がないと成し得ない;
03:54 (いちはP) まぁでも慣れればなんとか
03:54 (いちはP) ただ、小さいのでポーズのパターンに苦労はしますねw
03:54 (あがりP) そこは辛そうw
03:55 (いちはP) さっき伯爵が貼ったツールも使ったことあるよ
03:55 (レス=聞き手) さっきのツールは
03:55 (いちはP) 使い勝手は悪くなさそう
03:55 (レス=聞き手) 今日はいないけど、同じ0903のシェリングフォードPが使ってるらしい
03:56 (いちはP) なるほど

シェリングフォードPのブログ

03:56 (いちはP) 実は
03:56 (いちはP) 改造の方もやりますけど、横スクロールアクションも別途やる予定で
03:57 (いちはP) プログラム全般を某P(一応まだ伏せ)、ドットや背景などが私で
03:57 (あがりP) これは期待せざるを得ない
03:57 (アリーヤP) 何気にすげえ計画がwww
03:57 (ブルーP) まさにwktk
03:57 (いちはP) その時は動きのあるドットにも挑戦することになると思います
03:58 (いちはP) ちなみに 悪魔城ドラキュラ風
03:58 (いちはP) まぁドットは改造する際に初めてやったので
03:59 (いちはP) 特に最初の方は目も当てられない出来だったりするけど、数をこなせばそれなりになるから
03:59 (いちはP) 興味のある人はやる価値はあると思う
03:59 (いちはP) 絵師じゃない人にもオススメ
03:59 (いちはP) こんな感じでどう?w
04:00 (あがりP) 紙芝居の一発ネタにもおすすめですか?
04:00 (いちはP) いいと思いますw
04:00 (いちはP) ゲームにすると色数の問題とかは有りますけど
04:01 (いちはP) 紙芝居前提なら色々な制限もなくなるので

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
