スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャプチャー地獄

 週末かけて、動画制作のノウハウについて悪戦苦闘していました。セリフ打ち込みは終わってるし、いつもどおりの方法をとれば一晩あれば問題なく出来上がるのですが、今後を見据えていろいろと試しているので、たぶんアップできるのは早くても今週末だと思います。

 それで、何をしていたのかというと、PEの体験版と吉里吉里を使ってやすP式の方法を試していました。具体的なことはリンクを見てもらった方がいいと思うのですが、要はセリフだけを別に打ち出して、キャラの配置他、ヴィジュアルに関係するすべての作業はPE上でやるということなのですが、意外なところで苦戦してなかなか前に進みませんでした。

 主な難関となっていたのは、1.吉里吉里の文字送りの調整がうまくいかない、2.吉里吉里の画面をキャプチャーするとどうしてもコマ落ちする、3.クロマキーをどういう風に調整しても文字がつぶれてしまう、の三点。

 1に関しては、いろいろとスクリプトをいじっても、どうもそれがデバックする段階でなぜか反映されない。これは簡単なHTML入力くらいしか経験がないレスター伯Pではどうしようもない感じで、いろいろと試してもうまくいかなったので、文字送り断念することで決着。

 しかし、さらに問題になってくるのが2で、ここでの動画化の精度が低いとどうしようもないわけです。はじめはカハマルカを使ってたのですが、思いし、コマ落ちがひどすぎるので、途中からはCamstudioに乗り換えることに。しかし、fpsこそ安定したものの、やはり思ってたような画質にならない。

 そこで思い切って、うちのラップトップではうまく作動しない紙クリに再試行することに。相変わらず一部のフェードやレイヤうまく作動しなかったのですが、メッセージ・レイヤ1だけならば問題なく使えたのでこれは正解。文字送りのウェイト変更はこちらでもなぜかうまくいかなかったものの、avi動画への出力も簡単で、キャプチャーソフトを使うよりも質がいいので今後はこの方法を使うことにします。

 そこで、最後に残ったの問題が3。今回はやすPのダブル・クロマキーではなくて、kushioakPの方法を参考にしつつ、NukiM@s2でアルファチャンネル化する方法をとってやってみたのですが、読めないことはないものの、お世辞にもきれいな仕上がりにならなりませんでした。AEなんてものはもちろん持ってないので、それ以外でうまくブラッシュ・アップできる方法をもっと探らないといけないですね。

 ただ、一応この二日くらいかけて、紙クリ→PEという方法で動画を作る方法を一通り覚えることに成功したので、今後はこの方法でやっていきたいと思います。PEは微妙に操作性が悪いなあと感じるところもあるのですが、複数のタイムラインを使ってレイヤー操作とエフェクト付けを同時にできるというのはいいですね。GIMPだけよりも数段修正が簡単だし、いろいろと出来るのは本当に便利です。

 というわけで、次の動画(春香のレスター篇その5)からはこの方法をとるために、PE7を購入しようと思っています(体験版は30日制限だけでなく、真ん中にテロップがかかるので)。月が替わり次第買おうと思っているので、たぶんうpは週末かな?

 でも、ここでPEをかうと、最近絶不調のデジカメの買い替えが一か月先延ばしになるなあ。ポンドが安いうちにこっちで購入したいけど、上がってくれるなよ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。