

同期Pのありがたみ

 昨日いろいろと絵を張ったわけですが、あの絵はIRCの同期chでも見てもらったりしたわけです。対談を企画したことからもわかるように、うちの同期(0903)には絵師がいますし(対談に参加しなかったPを含めて)、専門的なことはともかくとして、基本的なアドバイスをもらったりしております。

 まあ、とはいえ、子供のころから絵を描くという作業を全くしてこなかったので、感覚に任せて描いていくと、まったくもってあっという間に壁にぶち当たるとわけで、どうしたらいいものかと、NRRR風にいえば「うなぎ」と悩んでいたわけですが、そしたら、同期Pたちが練習するのによいサイトをいくつか教えてくれたわけです。

 *まあ、絵描きさんには常識すぎるサイトかも知れませんが、僕には眼からうろこでした

    POSE MANIACS

   hitokaki index

   萌え絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ

 まあ、一から物事を始めるとき、まずはググればいいじゃないと思ってるし、実際に動画制作とかまったく知らない状況からPデビューするに当たっては、実際にググることからはじめて、自分で集めた情報だけを頼りに手探りで処女作をうpったりしたわけですが、やっぱりその道を先んじてる人にいろいろと教えてもらえるってのはすごいありがたいことです。

 ただ、一から十までなんでも頼ったら為にならないというか試行錯誤する楽しみがなくなっちゃうし、逆に全部手探りはあまりにも効率が悪すぎて楽しむためのハードルが上がってしまう。そういうときに、同期Pの存在ってのはすごいありがたいんですよね。

 たとえば、いわゆる頂点Pといわれるような人たちの話を聞くのはすごい勉強になるし、僕もこっそりそういう機会をうかがって、隙を見てはいろいろと盗み出そうとアンテナをはっているつもりです。また、デビュー月のような横のつながりじゃなくて、縦のつながり(生放送とか、年代とか、動画のジャンルとか)のコミュニティーってのも、そのコミュニティー独特の空気とか反応を得られるという意味でとてもありがたくて、僕自身の場合には、アイマス系生放送とか、パンゲとか、ニコマス昭和50年代Pの集いとか、ニコマスポーツとか言ったchに入ることで、同じものに対しても複数の視点から意見がもらえるコミュニティーに属していることが楽しさと刺激の両方の源になってる気がします。

 一方である程度のなれあいはありつつも、気楽に、かつ刺激しあいながらやれる同期の存在ってのがあってこそ、安心していられるってのもあるわけです。そう考えると、デビュー月っていう概念がニコマスの世界にあったのはすごいありがたかったなあと思ってます。しかも、デビュー月は一緒でありながら、ニコマスの外の世界の立ち位置に関しては様々な人たちが集ってるわけですから、身内といってもどうしてもカオティックな空間になりますからww

 たぶんですけど、こういう内輪的なノリと多様性が混ざり合った空間が自分のホームとして存在していることってのは、特にデビューが遅い組にとってはとても幸せなことだと思ってます。まあ、0903は非常に特殊なノリで成り立っている空間だとは思いますが、だからこそ、0903にデビューできてよかったなあと絵を描き始めるという行為から改めて思った次第であります。 

 まあ、あれですよ。僕はアイドルマスターというゲームとか、アイドルの存在とか、PVや教養講座に使う音楽とか歴史といった素材が好きですけど、それと同時に、というかそれ以上にニコマスという世界が好きなわけで、だからこそ、同期Pというコミュニティーはこれからも大事にしていきたいですね。

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
