スポンサーサイト


たぶんこれも僕のリアリティ その2 ―library tapes featuring ゆきぽ―

 library tapesの新作が届いたので(ry



 今回も勢い任せに作ったのですが、前作に比べれば少しは意味を持たせた感じにしました。なので、ほんの少しだけ解説を収納にて。別にみてもどうということないので、スルーしてもらってもいいですよ。ええ、半分は後付けみたいなもんですからww

 そんなことより、library tapes 最高です。今回は10月発売の3rdアルバムから持ってきましたが、1stに比べると聞きやすくなってるので、ぜひぜひ気になった方は買ってみてくれたらうれしな。まあ、相変わらず緊張感は半端ないんですけどねw

Feelings for Something LostFeelings for Something Lost
(2009/10/05)
Library Tapes

商品詳細を見る
 
 えっと、今回はPE7の独自の機能であるところのビデオマージをメインで使ってみようと思ってみました。ビデオマージは詳しく解説してもあれなのですが、要はBB素材を抜くときに使うクロマキーと似たようなエフェクトだと思ってもらえればいいと思います。

 ただし、違いはもちろんあって、その最大の違いがたぶん、「反転」だと思います。どういうことかといえば、普通はBB素材を抜くときはブルーバックなりグリーンバックなりを透過させて、アイドルだけを表示させるのですが、「反転」を使うと、アイドルの部分が逆に透過されて、ブルーバックとかグリーンバックが残るようになるわけです。もちろんクロマキーでも、一度アイドルだけを抜いたα付きファイルを作って、それをマスクにすれば同じことはできるのですが、正直面倒くさ(ry 

 あと、調整次第で、アイドルの周りにオーラのような感じで青を残すことができるので、今回はあえてそれを残すことで、味にしようかなとも考えました。まあ、きれいに抜くんであればPEのクロマキーでもそれなりに行けますし、僕は普段はヌキマスやNiVEの半透明キー(今のところ一番きれい)を使えばいいわけです。ただ、そうじゃない気分の時もあるのよw

 で、反転させたうえで、何がしたかったかといえば、一番下においたスウェーデンの森が見せたかったわけです。ただし、その森にはバリバリにエフェクトをかける。その上で、雪歩のふつうの抜きダンスもところどころに配置する。そうすることで、曲が持ってる美しさ(雪歩)と緊張感(いびつな森)をなんとなく対比したかった…、というといいすぎかなw

 ただ、思っているのは、いくらアイドルってのは美しいんですよ。偶像ゆえに。でもって、今回はできるだけそこは壊したくなかった。前回は春香さんまでゆがめましたたが、今回の雪歩は基本的にそのままです。つまりですね、

 「僕が認識する世界は歪んでいる、それは世界が歪んでいるし、それ以上に僕が歪んでいるから。ただ、それでもアイドルはきれいなんですよ!」

 って、なんとなく言いたかったのかも知れません。僕の中の何かが…

 まあ、と言っても、結局は思いつきです。後付けです。でも、いいじゃない。ユキポがかわいいんだからww
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
