スポンサーサイト


春香のイギリス歴史紀行 レスター篇その5

 なんとか誕生日には間に合いましたよ!というわけで、久しぶりのレスター篇その5です。



 それにしても今回は遠回りしましすぎでした。

「吉里吉里実験→いまいち→PE体験版導入→作成→製品版購入できず(どうやら海外購入が無理なんじゃなくて、こちらのカードが意味不明で止められてたかららしいです)→紙クリに再チャレンジ→おお、うまく動いた!→紙クリで作成」
 
 という無駄に無駄を重ねた制作体制でした。そのおかげで微妙に誕生日うpをするためには時間が足りず、紙クリの工夫もあまりできなかった(+上手くできなかった)し、効果音についても素材加工の時間がとれず今回はなしになってしまったし。まあ、それでも完成させただけ良かったのかなあ?

 ちなみに紙くり導入以降の製作時間に関しても、操作に慣れてないこともあり従来の方法よりも時間がかかってます。なんて要領が悪い!FSSも一応使ってみましたが、全然効果的ではないですね。もっと、試行錯誤をしていかないとダメですね。初投稿から一か月以上たってるのに、技術的な進歩がほとんど感じられないでは話にならないですからね。

 一方で、内容に関してはそれなりに思い通りだったかなと。マーケットに関してはもっと面白いものもたくさんあるのですが、全部紹介してたら時間がかかりすぎるので、何点かだけピック・アップ。あの雰囲気は本当に日本にはないものでおもしろいですよ。それにしても、SEGA(MEGA DRIVE)の人気はすざましいです。非売品のソニック・フィギアとか、いったいどこから流れてきたのでしょうか?

 ちなみにゲームといえば、今回エンドタイトルにモンハンを使いましたが、こちらでは『Portable』が『Freedom』になっているようです。なんとなくおもしろかったし、なにより『Freedom』という響きがおもしろかったので採用しました。PSPはリージョン関係ないので、何度かこちらで購入しようと思ったこともありましたが、アイマスSPはどこにも売ってないので、日本で買うことにします。

 というわけで、誕生日に合わせてうp出来てホッとしているレスター伯Pでした…・、が、実はもう一つ思いつきでBOUSOU MADを作ってみようと思ってます。初心者には少し荷が重い加工なんかが必要になってくるのですが、出来たら週末にはうpしたいなあと思ってます。

 それではいつものように、セットリスト。
 
1. The Stone Roses, She bamg the drum, The Stone Roses
2. The Beatles, She Said She Said, Revolver
3. The Beatles, Tomorrow Never Knows, Revolver,
4. 天海春香(中村繪里子), I Want (live ver.)
5. The Ordinary Boys, Brassbound, Brassbound
6. The Beatles, No Drive Car, Rubber Soul
7. The Beatles, Norwegian Wood, Rubber Soul
8. Asian Dub Foundation, 19 Rebellions, Enemy of The Enemy
9. 萩原雪歩, Kosmos, Cosmos, MASTER ARTIST 09
10. Ash, Orpheus, Meltdown

 またもや、ビートルズ回でした。これは、リヴァプール旅行の余韻もあるのですが、それ以上に今回は「インド」がテーマというのもあります。中・後期ビートルズとインド音楽の関係は重要ですからね。

 あと、インド(正確にはパンジャーブ)ということで、Asian Dub Foundationを使いました。「音無め!」、もとい、おとなしめな曲をチョイスしましたが、南アジアから中近東にかけての独特のグルーヴ感は一度はまるとなかなか抜け出せないものがあります。レスターだとクラブや車からよく聞こえてきます。

 あと、地味にAshが再登場。シャーロット離脱前の最後のアルバムから持ってきましたが、やっぱりAshはシャーロットがいてこそだと思います。もちろん、ティムのソング・ライティング力はすごいと思いますが、音の厚みが全然違いますからね。個人的には『Meltdown』はかなりの名盤だと思っているので、『Free All Angel』ともどもぜひとも聞いてほしい一枚です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
