スポンサーサイト


新作 [PBoyP@rk'09] RHCP×im@sallstars Give It Away



 できた、ようやくできた…

 レッチリのGive It Awayに乗せて、ありったけの熱量と感謝と愛を詰め込みました(`・ω・´)

 詳細はいつも通り収納 


 P.S. 念願のNRRRの卓球賞をゲットしたぞ!

 卓球賞ゲットしました

 後、総合毎時マイリス入りktkr!Rockn Roll Star以来でうれしいww

maiji.jpg
元々はこんな動画になるはずじゃなかったんですよねw こずPがラップのお祭りやるよって言い出して、その時に生放送に出た時に、ミクスチャー使えばロックでも参加できるよって言ったから、レッチリかレイジでやろうかなとぼんやりと思ったんですが、まあ、普通にトリオくらいかなと思ってたんです、その時点では。

 なので、仮組段階では、春香、千早、やよいの三人のLong素材をとって、うまくはまればそれを流用しつつ、UPとMidを足していけばいいかなと思ってました。まあ、今回動画を組み立てるうえで一番苦労したのは仮組で、ラップに合わせて普通にダンス組むのはすごい難しいと改めて思い知りました。レッチリの場合はチャドのドラムを拾ってけばリズム自体を捕捉はできるんですが、フリーのベースがかなりぶっ飛んでるし、アンソニーもちょっと癖がある歌い方だから、リズムだけを拾えばいいってもんでもないので。

 ただ、Give It Awayの場合は、メロが8小節×4の3回の繰り返し、サビが「Give It Away Now」×3+「I can't tell iff I'm a king pin or a pauper」で基本できてるので、その繰り返しの攻勢をうまく生かせればなんとかなるかなとは思ってました。そんなことを思いつつ、どういう風にダンスをあてはめていこうかなと思ってた時に、ちょうどこの動画が来たのです。

 

 もうね、これを見た瞬間に、

 「俺もオールスターしかねえだろう、JK!」


 だって、ティンと来たもんです。そしたらですね、個人的な下半期の傑作オールスターの2つと、

 

 

 今年最強のオールスター動画

 

 が、パッと浮かんだわけですよ。それなら、リスペクトしてやれと思って、作ってる最中に何度も見直しました。

 といっても、偉大な先輩たちの作品なので、簡単にマネはできないし、まねしたところで本家にはどうやっても勝てない。なので、一つずつ演出の意図をもらってきて、あとは僕のなかで消化したものを僕なりのやり方でアウトプットすることにしました。ちなみにもらってきた演出は

 蜂P:フェイクライダーのかっこよさ
 卓球P:白背景にオールスターが並んでるシーンと、ラストの「ありがとう」
 ぎょP:アングルを細かく分けて取るUPカメラ(必然的にdodoPへのリスペクトでもある)
 シラカワP:最後のM@ster Font

 です。

 その上で、自分なりの演出の肝として、ガベージマットを使った細かい画面分割(ここはナファランPの動画リスペクトでもある)、少し前のめりになるくらいの早め速めのカットイン挿入、固定カメラの活用、あとは、アピールの有効活用でしょうか(これは実はジェットPリスペクト)。あと、全体的にエコノミーPの影響も強いかも・・・







 そしてあれですね。今回はライブ音源にこだわりたかった。ライブ音源が好きだというのもありますが、それ以外に明確な理由は二つ。観客を今回はどうしても映したかった、そして、最後のMCを絶対に使いたかった!この二点ですね!!前者に関しては、ノリスケPの動画を当然のように意識しました!

 

 この動画の観客の熱狂って、もうね、ロックのライブそのものなわけですよ。今回もロックなライブ音源なわけだから、少しでもいいからその興奮を入れたかった!

 そして後者に関してですが、これに関しては最後で。

 とまあ、こんな感じで構想を練った段階で、3×3のレギュラーなトリオと、あぶれた二人のイレギュラーデュオによってダンスを組むことに決定。人が入れ替わり立ち替わり入ると、ダンスPVでも単調感がお気軽に消せますからねww
 
 ちなみにトリオには特に意図を設けてはいません。春香、千早、やよいを別組にふって、美希をイレギュラーに入れることを先に決めたら、かってにこの組み合わせでした。まあ、結果的にはMPの組み合わせになっちゃったんですけどねw 一応裏設定という名の後付けとしては、美希と真美だけがライブハウスなのは、9人がスレインキャッスル(ということにしてくれ)でライブをしてるけど、美希は別の仕事があって合流できなかったので、この曲の時だけ、衛星中継なりで別の場所で同時に踊ってるという設定だからです(ラグとかは考えるなw)。後真美は、やさしいから、ミキミキについていってあげたのさwww

 で、ダンスに関しても一応ちょっとだけ。今回はちょっと縛りを自分の中に設けていて、迷走と目が逢う瞬間を禁止にして、できるだけ使ったことないダンス、特にオリジナルの16曲を使いたいなあと思って組みました。まあ、結局はリレとポジティブというこれまでも使って来たダンスと、ぎょPのBAWDIESをみててぃんときたMBFをベースに、あとはHWG、カラデイ、I Wantの印象的なふりをサビに持ってきてつくったのですがw

 
 
 ダンスに関して今回一番きつかったのは、カットインを入れる、もしくはカメラを切り替えるタイミングですね。ダンスの基礎部分自体は、メイド祭りの時に体得した高速m@sterのコツのおかげでかっこよく組めたと思うのですが、カットインはすごい難しかった…

 というのも、音を拾いつつ、節の切れ目にあわせてきれいに切り替えていくと、ダンス自体が微妙なところで切り変わっちゃうんですよね。この両者のバランスの調整を最後までやってました。とはいえ、自分で納得いってない部分もあるので、今回の最大の課題ですね…。まじで、ぎょPのカメラ切り替えのタイミングは神だよ!ww

 カットの切り替えに関してはもう一つあって、ロックっぽい、音楽っぽい文脈だけじゃなくて、いわゆるアニメMAD的なことをしたいなあと思ってました。アニメMADって、アイマスのノーマルPVみたいにダンスを踊ってるわけではないので、明確な連続感は出せないんですが、でもスピード感と爽快感は出せると思うんですよねえ。今回の場合はラストのアピールラッシュのところではそういう感覚を強く意識してて、個人的にはうまくいったかなと思います。ちなみに、ティンと来たアニメMADの切り替えは、卓球Pが昔作ってたハルヒMADだったりしますwww



 後MADという意味では、ネタをあえて詰め込んだ点もそうですね。ガチライブ風というよりも、今回はライブ風を装ったMADPVにしたかったんですよね。引き算はしたくない、今回はできるだけの熱量を詰め込みたかったので、思いついたネタを自重せず詰め込みました。

 とまあ、こういう感じで作ったのですが、どうですかねえ?今回の動画は素晴らしい動画と、SRSを見てアイデアをくれたP仲間、そしてPも見る専も含めたすべてのアイドルのファン、そして僕が大好きでたまらないアイドルに勝手にささげます!最後のMCを見てください。あれがある意味すべてです!あれがやりたいがために、それまでのダンスを組んだといっても過言ではないかもしれません!

 すべてのアイドルとP、みんな最高で最強だ!

 P.S. 投コメには書けませんでしたが、この二つは僕にとってのニコマスロックの聖典です!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かぶるのは、うん、狙う相手が同じだから仕方ないですよねw
正直伸びる伸びないよりもNRRRの面々に褒めてもらいたいんですよー。
すいません見栄張りました。やっぱ伸びてもらいたいですはい。

と言うか伯爵の新作すげぇ熱いんですけど!
入りの掴みは抜群だしカットインもかっこいいし、何よりラストのセリフですよセリフ。
いいなぁこういう熱いのやってみたいなぁ……ああ……これが『うぎぎ』っていうやつか……

ともかくこれは卓球賞に納得。おめでとうございますー!




うぎぎ……

Re: No title

うぎぎされた、やったぁ!(えっw

僕もNRRRのメンツにほめてもらいたい点では同じです。
だから、PEがレンダ失敗しまくっても、維持で間に合わせたしww

ただ、今回は、再生がものすごくほしいです!
オールスターにしたのも、リスペクトが根本なんですが、
ひとりでも多くの人に届いてほしい、なんか不思議とそういう気持ちになりました
僕はなんていうか、自己中な利己主義者なんですよねww

ていうかね、うぎぎはあがりPの方ですよw
なんなのあのかわいい紙芝居というか、動く漫画!
すでに5回もみちゃったじゃないw

かわいい動画うぎぎ、うぎぎ・・・www
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
