スポンサーサイト


Blur×アイマスオールスターズ with Phil Daniels, Parklife

 2010洋楽m@sterも終わりがみえてきたところで、ドカンとオールスターライブ投下しました!



 ちなみにBlurがいるにもかかわらず真ん中でうたってるおっちゃんは、Phil Danielsですけど分かるひとはどれくらいいるかな?

 さらば青春の光

 の主演俳優さんですよ。Parklifeの元PVに出てるという縁で、出てきたんですよね!!だから、おっほいですよ!おっほい!!


 P.S.なんとなく奇跡の瞬間を目撃したのでスクショとっちゃったwしかも、隣がジェットPとかwww

 ワンツーフィニッシュ

 いつものように詳細は収納。
 すべてはこのライブ映像をBBCで見た瞬間に始まりました。
 
 

 もうね、このライブはありえなかったんですよ!

 ハイドパークの再結成ライブ直後のグラスト3日目のヘッドライナー。イギリス人なら誰もが待ちわびたであろう(ギャラガー兄弟がどう思ったかは知りませんがw)ライブでした。もちろん、15年来のBlurファンの僕も。

 で、実際にみたら、グレアムがギター弾いてるだけでもう泣けました。しかも、みんな楽しそうにギグってるの。10年前Best Of Blurが出た当時、ライブから離れるような話をしてて、Country Houseを封印し、Girls & Boysをなんとなくぎこちなく演奏してたBlurが、こんなに楽しそうに演奏してるとか、もう、どうしたらいいのこの気持ちって感じだったんです。

 でもって、Parklifeになると、フィル・ダニエルズ登場ですよ!事情を知らなきゃ、「誰、このおっさん?」でしょうが、モッズのバイブル「さらば青春の光」の主演にして、ParklifeのPVに出演したフィルが出てきて、ParklifeをBlurと一緒に歌うんですよ。しかも、一本のマイクをデーモンとシェアしながらwww これをみて興奮しないわけがない!!!!

 その瞬間、いつかこのParklifeで作ってやろうと決意しました。実際には、先にSong2を作ったわけですが、Parklifeはライブ感を出せる技術がついてからだと思ってました。

 で、PBoyP@rkで『Give It Away』をやって、実写ライブとの合わせ方に手応えを感じたので(ついでにいうとラップにダンス映像を合わせるコツも掴んだ)、2010洋楽m@sterはこの曲だと年末に決めました。ただ、その後、実現はしなかったものの卓球さんと合作するという話になって、だったら開幕はAshでということになったので、Shining Lightを先に作ってしまって、余力があれば閉幕にあわせてParklifeでライブだなとプランを変更したわけです。

 で、Shining Lightが想像以上に作るのがしんどくて、消耗した段階で制作に入ったのですが、やっぱり想像以上にフィルが歌うメロの部分がしんどくて泣きそうでした… ParklifeはGive It Away同様にボーカルはラップ調だけど、ビートやメロはロックのそれなので、合わせるポイントが難しいんですよ…

 なので、BPMはきっちりあわせて、一度ボーカルは無視してロング長回しをリズム隊にあわせてダンスを放り込んだあとで、カット割り(一番はアングル変化、二番はクロップによる放り込み)でボーカルの勢いを表現する感じで、ダンスとカットを二重にシンクロさせるという手法を取りました。そのうえで、両者のバランスを取ろうとしてるので、よく見るとちぐはぐなところもあると思うのですが、まあ、全体的にスピード感で補えたかなとは思いますw

 まあ、そこを徹底した以外は、技術的にはほとんど解説することはないと思います。それでもあえていうなら、使ったエフェクトは、色調以外だと、4点ガベージ(一箇所だけ8点)、基本3D(今回はじめて回転させてみた)のみです。というか、Give It Awayもそうだけどすごいシンプルなんですよ。カメラ動かすセンスもないので(SDだから粗が目立つってのもあるし)、動かさないですし、今回はフォントも使わなかったし。

 ただ、素材数はかなりですねw 今回もSDなのにきっちり150GB使いましたww まあ、仮組みして使うダンスの基本アングルをとって本組みして、そこに欲しいアングルを撮り足して行く感じでやるので、作業中盤以降は、PEいじる時間とキャプってる時間がだいたい同じくらいになってきます。まあ、逆に言うとSDだと軽いから、大量に素材をとるのがそこまで大変じゃないってのもありますけどね(録画したり、エンコしつつ動画見れるしw)。後、キャプる時のアイドルがかわいいから、癒されるしwww

 まあ、そんな感じで、こむずかしいことはほとんどせずに、音に負けないように切って貼っていけばこの動画が出来ます。

 重要なのは、ロックな心!


 それだけですよ、実際w

ああ、もうBlur最高!ハイドパークのライブCDでるらしいし、もう、いうことないね!!

 あっ、ちなみにガチ次回作は1周年(3月1日)辺りに、これとは方向性が逆の動画を作ります。ただ、曲はもちろん、UK。そして僕が一番好きなバンドで作ります!!

 頑張るぞ!!

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
