スポンサーサイト


春香のイギリス歴史紀行 レスター篇その6

 高速ネット環境をなんとか見つけてうpしました。



 今回はイギリス料理の回です。本当なら三倍くらいの分量言いたいことがあるのですが、複数回にわたるのもどうかと思ったので、カットしつつ一回に詰め込みました。にしても、20分超は長すぎですが…。というわけで、ここで補足を。

 「味がない」というのおはイギリス料理を実際に食べてみんなが感じることだと思います。最近は中華やインド料理、さらにイタリア料理などの影響もあって、美味しい料理を出すパブも増えてきてますが、ステーキやフィッシュ&チップスなどはどこで食べても基本的に味がしないです。

 なので、極端に「メシマズ!」で食べれないということはないのですが、大抵の場合は食べるのが途中からしんどくなってきます。量もたいがい多すぎますからね。イギリス人は塩やビネガー、もしくはケチャップや醤油なんかをこれでもかと振りかけて食べてますが、それなら「はじめから下味つけろ!」と何度心の中で突っ込んだことか…

 一方で、動画の中で紹介したエールパイをはじめとしたソースがかかったパイ系や、ヨークシャー・プッディング、もしくはロースト・ビーフなどは本当においしいです。ソースが美味しければ、日本の霜降り肉とは違った、イギリス牛の赤身のうまさをしっかり堪能できます。

 それ以外でも、ポテト系は基本的に上手いですね。実はチップスは微妙な店が多いのですが、付け合わせについてるマッシュポテトは代替おいしいですし、オーブンでジャガイモをを丸々やいたジャケット・ポテトなどは日本ではなかなか味わえないイギリスならでは味だと思います。パイ系でも、シェパーズ・パイみたいにマッシュポテトを使った美味しいパイがあります。

 総合的にみれば、イギリス料理にはおいしいものも結構あるけど、基本的には味がしないものが多いということになると思います。特に、公共機関の食堂(大学とか図書館とか)の料理は本当に味がしないことが多いです。国立公文書館の食道のカレーとか、カレーなのに全く味がしなかったですからね。

 なので、イギリスに旅行に来たときは基本的には中華やインド料理を中心に食べつつ、たまにパブでおいしいパイやポテト料理をエールを飲みつつ堪能するってのが無難な道だと思います。後は、マクドとかバーガーキングとかのテイク・アウェイかな。

 身も蓋もないことをいえば、フランスとは違いレストラン文化が十分に根付かなかったんで(もっといえば観光に対する意識が低い)、イギリスで外食すること自体がそもそも間違いなんですよね。そんなわけなので、本国よりも美味しいといわれているインド料理や中華を食べるべきなんですよ。むしろ、極論すればそれこそが「現代イギリス料理」なんですよ。

 後、サイダーについても少しだけ。イギリスでサイダー(cider)といえばリンゴで作った醸造酒のことです。アルコール度は4-6%くらいで、ビールと並んでイギリスでもっともよく飲まれるアルコールです。はじめは少し独特の味にびっくりすることもあると思いますが、慣れてくると徐々に癖になる味だと思います。日本でも「Strongbow」(リーズUのかつてのスポンサー)くらいなら飲める店もちょくちょくあると思うので、見かけたらぜひ一度飲んでみてください。

 ちなみに雪歩がサイダーを飲んだ件についてですが、イギリスでは16歳になったら、レストランでビールとサイダーのみに限り飲むことが法律で認められてます。なので、伯爵はゆきぽに年齢を確認したんですね。そんなに日本との違いをさりげなく動画に込めただけであって、決して「ゆきぽ様ネタをやりたかっただけ」なんてことはないですからね…

 スイマセン。セットリストをご覧ください。
1. The Stone Roses, Driving South, Second Coming
2. Pink Floyd, Eclipse, Dark Side of the Moon
3. The View, Wasted Little DJ's, Hats Off to the Buskers
4. The Fratellis, For the Girl, Costello Music
5. 如月千早・萩原雪歩, Inferno, Master Live 04terzone, Maths of the Near Future
6. Klaxsons, Atlantis to In
7. 天海春香(中村繪里子), I Want (live ver.)
8. Bloc Party, Blue Light, Silent Alarm
9. Bloc Party, Little Thought, Silent Alarm
10. The Libertines, Death on the Stairs, Up to Brackets
11. 萩原雪歩, I Want (from sm6212494)

今回は21世紀の新しいロックばかりの選曲でしたが、あそこのパブはいつもダンサブルな曲が流れているので、それを意識して選曲しました。夕方以降に行くとあんな感じでロックやダンス・ミュージックを聞きながら、飲んで、食べて、踊ってということになります。

 次回からは再び落ち着いた曲に戻ると思います。最近のUKロックはあんまり好きになれないんですよね。今回つかったバンドは比較的好きなバンドばかりだし、特にリバティーンズは再結成し欲しいなあと思います。まあ、無理なんだろうけど、どうも解散後の活動が好きになれないので。ちなみに、ピートは、常にスキャンダルがらみで新聞紙上をにぎわせておりますw

 一方でアイマス曲に関しては春香さんの Wantに加えて、ゆきぽのI Wantも使ってみました。まだDLCは来てないのですが、サンプル詰め合わせから無理やり切り取って使ってみました。繰り返したのは単純に時間を合わせるためだけです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ビールが飲めるっていいですねぇ
度が過ぎなければビールやワインは若くても平気だろうし
柔軟なのか大雑把なのか分かりませんが
日本では甘酒くらいですもんね

No title

ビール好きにはイギリスは天国ですよ。
味も一つ一つ全然違います。
ただ、こっちの若者は日本人とは比べ物にならないくらい飲むので、
それはかなり社会問題になってます。
同じくビールの国からやってきたドイツ人からみても、
イギリス人はクレイジーだそうですからw

No title

セットリストふらてりす抜けてますよといらぬ指摘です。
イギリスパブいいですね・・・Dr.fellgoodぐらいしか聞いたことないですが(時代が違いすぎる・・・
一生いけない気がしますがw

Re: No title

> セットリストふらてりす抜けてますよといらぬ指摘です。
> イギリスパブいいですね・・・Dr.fellgoodぐらいしか聞いたことないですが(時代が違いすぎる・・・
> 一生いけない気がしますがw

ご指摘ありがとうございます。
同じく忘れてたピンク・フロイドと一緒に追加しておきました。
いつもはもう少し小さめのパブに行くんですけどね。
イギリスはきちゃえば結構楽しめます。
パブロックはあんまり持ってないんで、今後探してみようかな。

No title

ども、IRCではお世話になりました!
赤菱Pでございます。

コメントで指摘しておきましたが
フィッシュ&チップスで魚じゃなくて
チキンフライを選ぶ人も結構いましたね。
ヨークの街を観光している時に気付きました。
16~7歳くらいの女の子が↑の山盛りを
歩きながらパクついてるのが印象的でしたw

マンチェスターで食べたプディングにやられました…。
味は確かに悪くないんですが、量が多い事多い事。
それとやっぱり野菜が豆くらいでしたね。
まぁイギリスだと野菜はあんまり育たないですしねぇ。

P.S
リンクさせて頂きました。

Re: No title

> ども、IRCではお世話になりました!
> 赤菱Pでございます。
>
> コメントで指摘しておきましたが
> フィッシュ&チップスで魚じゃなくて
> チキンフライを選ぶ人も結構いましたね。
> ヨークの街を観光している時に気付きました。
> 16~7歳くらいの女の子が↑の山盛りを
> 歩きながらパクついてるのが印象的でしたw
>
> マンチェスターで食べたプディングにやられました…。
> 味は確かに悪くないんですが、量が多い事多い事。
> それとやっぱり野菜が豆くらいでしたね。
> まぁイギリスだと野菜はあんまり育たないですしねぇ。
>
> P.S
> リンクさせて頂きました。

コメント&リンクありがとうございます。
僕の方からもリンクさせてもらいますね。

たしかにチキンも置いてありますね。
というか、最近のスタンドはバーガーがメインかも。
かなりアメリカナイズされてきてるんで。

プディングは量は多いですね。
野菜は店によるかも。
レスターは大きな野菜市場があるんで、
結構多めに持ってくれる店が多いです。
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
