スポンサーサイト


はにぃはにぃはにぃはにぃはにぃ

 自転車にのって「Awaking of the Rethym and Blues」を聞いてたら、ティンと来たんだ!



 多分、ダンスPVだと最短の一日で作りました。曲を聞いた瞬間に、「これはShiney Smileだ」と思いついたので、いつものポジティブさんと二人で頑張って頂きました。

 いやあ、金髪美希もかわいいわあ(´・ω・`)

 あんまり書くことも無いけど、一応詳細は格納。

P.S. 日刊初動6位、アイマスカテラン15位ですた。これはびっくりだw
 まあ、今回はここ最近身につけてきたノウハウを使いつつも、限られたダンスで踊らせるというのがテーマっちゃあテーマかも知れない。というよりも、音を聞いて先にダンスが浮かぶなんて、僕としてはほとんど無いことなのですw いつもは、大体適当にロング素材を当ててから、「ああ、このダンスがあうのね、お兄さんびっくりだww」状態で作ってるもので、ええww

 というわけで、今回はシャイスマを合わせればなんとかなると先にイメージがあって、そこに万能なポジティブさんの助けを借りてダンスを組みました。時間をかけたくなくてボーカルなし素材をとってなかったので、口パクに意外と苦労しました。今にして思うと、追加でUPだけでもボーカルなし素材をとった方が結果的に時間がかからなかった気がしますw

 それでも、ある程度の強引さを残しつつも、そこまでカットに頼らずにダンスがはまってくれた気がします。というか、見た目の単調さを無視して、Longの長回しだけでいいなら20分もかからず組めたのです。こんなにも脳内のイメージがぴったりはまったのは初めてですね。

 で、そこからいつもどおりに全アングルの素材をとって、カットを割っていったわけですが、カットを割ることで逆に小難しくなった気がします。ただ、今回は美希メイン、他の二人はおまけ(ごめんねw)と割り切ってたので、多少強引にでも美希を目立たせる構成に落としこみました。ポジティブを使ったAメロは結構きつかったのですが、イメージが先行したBメロのシャイスマはあっという間にTLが埋まっていきました。

 カットの演出に関しては解説するまでも無いと思います。UPは3アングル(今回は上は使わなかったけど、最後のたたみかけのところで上UPがあればもっとよかったと後で反省)使い分ける、midのクロップで視線的な違和感をあえて出す(しかも、シャイスマのステップを生かす)くらいでしょうか。基本的には踊らせたかったので、最低限しかやってません。あと、時間をかけるつもりがなかったので、カメラは動かさなかったし(所々いじってますが)、テキストも適当につけただけ(見にくくてすいません)です。もちろん後一日かければ、もっと洗練させることは出来たと思いますが、この曲はこれくらいがちょうどいいと思います。

 あと、狙い通りで言えば、色調は結構うまく言ったかなと。大体いつも通りなんですが(オーバーレイ(加算)+ブラー+明度下げ・コントラスト上げ+オールドフィルム)、今回はセピアを強くして、キズや揺れをいつもより強めにかけて、いつもはいじらない彩度も微妙に下げた上でノイズをのせてます。それから下の素材にルミナンスもかけたかな。

 コメントにもあったように少し古いフィルムを意識したところもありますが(BAWDIESの音が60年代志向なのは明らかですし)、いつも以上にversusPを意識したと言った方が妥当でしょう。まだまだ全然追いつけてませんが、思ってたよりはよく出来たと思います。

 といった感じでサックリ作ったわけですが、かけた時間に対する出来上がりのクオリティーを含めて個人的にはいい感じになったんじゃないかなと思います。最近のバンドは動画を作りたくなる、ダンスを踊らせたくなるという意味では、間違いなく楽しい状況になってきているので、これからもちょくちょく脳内でティンときた曲があったら、サックリ作っていきたいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
