スポンサーサイト


放課後ライブ4U!個人的あとがき

 本編公開されました。





 EDでパートも公開されたので、ちょっとだけ解説。

 いつも通り収納。
 
 企画自体が動き出したのは確か9月中だったと思いますが、ちょうどそのころは主催のハバネロPと一緒に遊ぶことが多くて(よく某所で一緒に『けいおん!!』みてたり)、何となく参加するよねってい言う流れになったので、二つ返事で気軽にOKしました。

 とはいえ、去年の後半はリアルの方が忙しかったり、『アマガミSS』に本気ではまったりして、動画を作る時間と気力ががりがり削られていました。また、PC的にも従来使ってた32bitのVistaが不調でAEが立ち上がらなくなり、急遽64bitの7を導入したりと、制作環境も変わりましたし…

 企画会議にはほとんど顔を出せなかったし、色々あってスケジュールがのびのびになっていくなかでも、最終締め切りの一週間前まで全く動画に手をつけてなかったという体たらくっぷり。曲は10月位の段階で『じゃじゃ馬Way To Go』に決まっていたので、イメージだけはあっても現実的にややこしいことは出来ない状況に。

 当初はアニメ版けいおん!の舞台近辺に住んでるので、鴨川や北白川の写真を自分で撮って、実写に混ぜようかなと思ってたのですが(今回からキャプボが念願のHDにグレードアップしたので)、とてもじゃないけど実験的に試すわけにもいかず、結局いつも通りステージ一本でいくことに。まあ、担当部分がサビの26秒しかなかったので、逆に良かったような気がしますが。

 「絶対に他の人とかぶらないようにしよう」というコンセプトを持って制作開始。実写をイメージしてたこともあったし、他の人がきっとアニメに合わせて可愛い感じの構成でくると思ったので(トレスする人も多かったし)、あえて硬質な動画を目指しました。幸いにも『じゃじゃ馬』はあずにゃんがHTTに入るまでの決意をする曲ですし、「ピーキーなMy Sound」という歌詞にもあるように頑固さが垣間見える曲なので、いつも通りのロックテイストをむしろ押し出してやろうと。

 ただ、実際に素材を撮って作り出すと、ダンスの振りはHere We Goとわたどるを使えばなんとでもなったけど、この二曲は表情がどうしても柔らかすぎる。硬質な画作りを目指すのにはこれではだめだ…… と考えた果てに、そうだだったら顔を隠せばいいじゃないと発想を転換。

 とはいえ、DT対非DTやJamaicaの時のようにグラサンを使うわけにはいかないので、思い切って目を写さないようにして、最後の『My Sound』のジャンプの瞬間だけ顔をアップにすることに。そこでアス比も16:9よりさらに狭くして(上下に60ずつ黒ベタを入れたので640:240)、窮屈さを出しつつ、最後にSuperlongで16:9に戻すことに。


 つながったのを見ると、予想通り明らかに一人だけ目指している方向性が違う(あえて言えば、「No Thank You」のとにせんPがちかいかな)事になったんですが、ちょうど中盤の箸休めにああいうのがあってもまあ許されるかなというレベルになったのでよかった。あずにゃんの歌といおりんの強さに助けられた感じですが…


 そんな感じで、個人的には半年ぶりに作ったニコマス動画だったので手癖に近い感じの動画になってしまったのは反省点ですが、たぶん僕が下手に可愛いものを目指して中途半端になるよりは良かったかなと。一応僕的に表現したかった、梓というキャラと、けいおん!というアニメの持ってる硬派な部分の一端の一端くらいは示せただろうし。

 見てくださった方、そして一緒に合作に参加したPのみなさん、そして主催のハバネロPに最大限の感謝を。本当に参加できてよかった!


 以上、とあるアマガミストニコマスPの制作記でした!言うまでもなく、EDのコメントはラブリーだよ!


 私信:予告通りもう一つ動画作ってます。とりあえずカット割まではおわったので、後はカメラと色調。2前に出さないといけないので、そこまで作りこめないと思いますが、アイマスのアイドルたちと僕の関係性を体現するような、一つの『記録動画』にはなると思います。やんわりお待ちください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
