

春香のイギリス歴史紀行 プロローグ

 ついにうp主デビューしてしまった。




 改めてみると、動画の質はともかく、誤字がひどい。GIMPとWMMで作ってるから、打ち直すのがめんどくさいんですよね。まあ、それを補完する意味も含めて、以下解説
 ええっと、プロローグということでまだ教養講座になってませんね。とりあえず、練習がてらイギリスに来るまでのエピソードを作ってみたかったのです。

 途中で挿入されている写真(一部背景)はすべてレスター伯が自分で撮ったものを使用してますが、次回からは舞台がイギリスなのでほとんどの背景が自撮影の写真になります。あまりいいデジカメを使ってない+腕がないのでどうしてもショボショボになってしまうと思いますが、それも醍醐味だと思っていただければと思います。

 ちなみに空港からハイド・パークまでの間の移動を表現した写真から、春香さんとちひゃーが移動したルートがわかる人はいるでしょうか?分かりやすいコースにしたので、ロンドンに来た事ある人なら一発でわかると思いますが、答えは

  「ヒースロー→(地下鉄)→ピカデリー・サーカス→中華街→トラファルガー広場→海軍門→バッキンガム宮殿→(ウェリントン・アーチ)→ハイド・パーク」

 です。うp主がロンドンに行った際によく歩くルートです。地下鉄二駅分、大体30分弱といったところです。

 一方で、ハイド・パークのシーンからセント・パンクラス駅の間のシーンに差し込んだのは

 「ケンジントン・パークの横にある高級ホテル(名前度忘れ)→大英図書館→キングス・クロス駅タクシー乗り場」

 です。セント・パンクラス駅は大英図書館とセント・パンクラス駅に挟まれる位置にあるので、その二つを使いました。ちなみに、キングス・クロス駅はハリー・ポッターの駅のシーンの撮影に使われており、9・3/4プラットフォームもあります。ロンドンを旅行される際は要チェックです。

 まあ、ロンドンに関しては日本語のガイドが充実しているので、本動画では大々的に取り上げるつもりはありませんが、ちひゃーの登場シーンを確保するためにも、外伝的にこれまた偏ったロンドン編も作ってみようかなとは思ってます。

 それから、ちひゃーがストーンズ、春香がThe Whoが好きだと言ってるのは、もろレスター伯Pの趣味です。ミック師匠がLSE出身(中退ですが)なのはファン以外の人には意外に思われるかもしれません。LSEの寮は夏季休暇中は旅行客にも開放されるので、夏にロンドンに行く方は予約してみるといいかもしれません。

 最後にBGMについてですが、今回はプロローグなので特別豪華にしました。そんな中、レスターに到着後に流れた曲だけが若干マイナーな気はしますが、あれにもちゃんと意図があります。曲名だけでなく、その意味まですぐにわかった人とはいい酒が飲めそうです。

ちなみに、うp主のiTuneにはインスト系のBGMがポスト・ロックとJazzと菅野よう子以外はほとんどはいってないので(もちろんTSUTAYAもない)、今後もUKロックの名曲がしばしば登場することになりそうです。これを機にUKロックの世界に興味を持っていただければ、これまた望外の喜びです。

 というわけで、セットリスト

 1. The Stone Roses, She Bangs the Drum, The Stone Roses (OP)
2. てってってー, THE iDOLM@STER(事務所から空港)
3. The Beatles, Norwegian Wood, Rubber Soul (飛行機)
 4. New Order, Krafty, Waiting for the Sirens Call (ロンドン移動)
 5. Jim O'Rourke, Life Goes Off, insignificance (ハイド・パーク、ちなみにジム・オルークはアメリカ人だけど大好きなので採用)
6. The Rolling Stones, The Sympathy for the Devil, Beggars Banquet (ちひゃー興奮時)
7. Radiohead, Just, The Bends (ホテル→セント・パンクラス)
8. Ash, Burn Baby Burn, Free All Angels (セント・パンクラス)
9. Primal Scream, Country Girl, Riot City Blues (セント・パンクラス→レスター)
10. Kasabian, Empire, Empire (レスター)
11. くるり, World End/Supernova, The World Is Mine (あとがき前半)
12 天海春香(中村繪里子), I Want (Live ver.)


P.S. 早くもコメがついててびっくり。アイマスタグってすごいのね。

   なので、さらに追記としてコメでの疑問に対する少しネタばれ。

   写真に関して、電車のシーン(日・英で一か所ずつ)と空港(日本の空港)で少しチートしてます。日本のは比較的簡単だろうけど(ヒントは春香さん)、イギリスの方はわかる人がいたらかなりのプロだろうなあ。 イギリスマニア+鉄道マニアならわからなくもないかも。

   後、半月後れのバレンタインなのは、今年のShrovetide Tuesdayが24日なので、アッシュボーンに行く前にイングランド中部を回るとすれば、日本を出国が14日前後にすればちょうどいいかと思ったからです。まあ、ネタとして書きやすかったってのが一番の理由ですが、そこまで無理はないかなあと。ただ、実際に10日あればミッドランド全制覇も夢じゃないですけどね(笑)

コメント

非公開コメント

No title

留学ですか、高校しか出てない自分には遠い出来事に感じられますが、旅先で得られた知識を分かりやすく伝えてもらえる、
ありがたいことです。
ニコマスというマニアックな趣味も時々いい物をもたらしてくれるようですね。
道中の安全を祈りつつニヤニヤさせていただきます。

No title

コメントありがとうございます。
確かに僕も大学の学部生の頃は留学するとか考えもしなかったですが、イギリスに関係することを勉強するようになる中で、気がついたらこっちに来てました。
色々と準備とかは大変ですが、やる気とお金(一番大事)があれば何とかなるもんです。
留学案内なんかもいつか作ってみようかな。

ちなみにイギリスに旅行に来るなら今がまさにチャンスですよ。
ありえないくらい円高・ポンド安なんで、次期によっては格安で結構遊べます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> コメント連投失礼しまっす
> とりあえず素材を切り抜いておられるようなので
> http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/10158/1206360219/
> したらばの架空戦記ろだスレです
> 一読されればキャラのコミュ絵等は一揃いするかと思います
> また関連リンク等もありますのでこのスレ以外からも仕入れられるかと。
> リンク切れの場合もありますが、、、

重ねてありがとうございます。
一番欲しかった顔グラ一覧は消えてて見つからなかったですね。
まあ、ぼちぼち探してみます。
一応ゲストに出すシチュエーションは考えてるので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 顔グラのこと

>  お作拝見しました。お探しの顔グラは上の方が紹介しておられるスレの670番に含まれているのではありませんか?
>
>  私もこれらをまとめてダウンロードする方法がイマイチわからないのですが、たぶんこれまでの顔グラの集大成と思いま

教えていただきありがとうございました。
さっそくダウンロードしています。
たしかにまとめてやる方法がわからないので、ちまちま落としてます。

Re^2: 顔グラのこと

 あ、さっそくごらんいただいたのですね。ありがとうございます。僕は自分自身がああいう切り抜きとかの作業が大の苦手なので、ついお節介をしてしまいました。

 でも、ほんとは自分でやる方が、ほかとは違うグラが使えるんですよね……それがおできになるんだから、素敵だと思います。

 くだんのページは、まとめてのダウンロードは有料会員でないとできないみたいです。では、お作を期待しています。

Re: Re^2: 顔グラのこと

こちらこそありがとうございます。さっそく、次回作に使ってます。
ただ、僕も切り抜きとかは得意な方ではないのですが、
作業自体は意外に楽しいので、少なくとも春香さんについては、
自分で切り抜いたものを並行して使っていこうと思います。

それにしても、僕でも名前をしってる森江Pにアドバイスをもらえて、
正直びっくりしてます。何分見る方に関してもまだまだ新米なもので。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
僕も、マニアックですがしっかりした歴史講座を作っていきたいと思います。
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
