スポンサーサイト


[syrup16g] My Song × my song [Haruka AMAMI]

 もちろんいかんと思ったんですよ。その思いが消えなかったから、気付いたらVSが立ちあがってました。というわけで、正真正銘のPV処女作ができました。『My Song × my song (prototype)』



 今度こそ、syrup16gの『My Song』にのせて、春香さんに『my song』を舞っていただきました。

 正直技術的には語る部分なんかないんですよ。だって、基本的にはただシンクロさせてるだけ(してるかな?)なんですから。でも、僕にとってそれだけでもかなりしんどかった。キーボードをたたきながら初めてBPMを計測するところから始めて、どのダンスが合うか一通り試してるも、どれもうまくいかず。だって、My SongってばBPMはともかく(自動計測も自分の計測も160前後。絶対嘘だ!)スローテンポなんだもん…

 なので、思い切って半分のくらいで会わせることにして、ダンスもそのままずばり『my song』で会わせることに。これを決めた時点で、春香ソロの『my song』の素材探しを開始し、Zoomeからよ下げなパンゴシver.をゲット。同時に全曲ゲットしていたカジュアルで仮組を開始。

 すると、テンポを落とせば意外にも何とか形になりそうな雰囲気に。まあ、欲を言えばもっとしっとりとした雰囲気や切ない目がほしいんだけど、とりあえず今日中に仕上げるためにはダンス、そして口パクを合わせることに集中。すると前半部分は丸々使ってもいけたわけです(初めのところはどうかとも思うけど)。

 そして、My Songは曲の構成的に2番がないので、繰り返されるサビの部分は前半と同じダンスを切り貼りして、さらに最後の方では前半以上に再生速度を下げて対応(前半が75%、後半は50%から所によっては41%ぎりぎりまで下げてます)。その結果、荒も目立つけれどもなんとか形になったと思います。その段階で仮組みをいったんMP4までエンコした上で、パンゴシでの本組み→レンダリング→エンコを敢行しました。この時点で朝の8時。ニコエンコに放り込んだ時点で限界を迎え寝落ちでしたw

 そして起きてから出来上がったものを見てみると、前半はパンゴシの方がいいのですが、後半の盛り上がりのところの表情、カメラ位置、口パクの感じでは仮組み用のカジュアルの方が断然よかった。そこで当初とは予定を変更して、カジュアルを"prototype"としてうpすることに決定。パンゴシver.に関してはもう少しいい素材が見つかるまで寝かしておくことに決めました。今回は基本的にエフェクトは付けてないけど、次はちゃんとつけたいし、技術がもう少し身についたら修正したいと思ってます。

 「と、いうわけで」(某四条川端のホテルじゃないですよw)、徹夜の突貫工事を敢行することでなんとか『My Song × my song』を完成することができました。拙いけれども、これで『my song × My Song』をネタとしてニコニコに残せるよw

 まあ、まだ4月はぎりぎり終わってなかったということで、最後に自分では「気分はジェバンニになったつもりで」やってみたということです。これで本当に当分ペース落とすよ…

 それにしても最近、自分でフラグを建て過ぎだなあ。その結果がこの包囲網だよ…



 まあ、これがリアルでもニコニコでも僕らしい生き方だとは思いますけどねwww



 P.S. 早くも宣伝までついてて、やばい、想像を超えてる…。生放送とか見れないけど、ありがとうございます(春香チャンネルのみなさん。特に広告主のTurn-KP!、わしじゃー、一緒に石像にならんかー!!www)。
 
  ちなみにMy Songからsyrup16gに入ってほしいというのはありますが、注意してほしいことがあります。My Songはシロップの中でもかなり異色な作品です。この曲から入って何も考えずにアルバムを聴いていくと鬱になる可能性が高いw なので、気を付けてください。でも、シロップのポップセンスと曲の良さは保障するので、ぜひ聞いてもらえると嬉しいです。

 とりあえずは、『動脈』、『静脈』のベストをTSUTAYAあたりで借りてきて好きな曲を見つけてみるといいと思います。あえて曲をあげると、これまた異色のポップナンバー『Reborn』が初めに聞くにはお勧めです。もしくは、ラストアルバム『syrup16g』が逆にいいかもしれません。ミスチルの桜井も絶賛するポップセンスを味わえます。また、オルタナなバンドがやるポップほどいいもんはないんですよ。髭の『ぼくらのさいご』とかね。

 一方で、とことんシロップを味わいたければ、古い方から順番に聞いていけばいいと思います。確実に鬱になれますよw 僕は解散直前のライブで聞いた『リアル』が未だに忘れられません。彼らのライブは圧倒的なので、気に入った方はDVDをぜひお買い求めください。特に解散ライブのDVDはねえ、涙なしでは見れない…。でも、もう、シロップのライブは見れないんだよなあ…

 そんなわけで、僕の動画の宣伝というか、syrup16gの宣伝でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
