スポンサーサイト


あっさりレビューしてみm@ster まとめ動画

 みそ一門といい、同期chといい、まったくIRCにはひどいやつしかいないのかww どうも、伯爵です。

 昨日からIRCのおかしな流れに乗せられて一つネタ動画を作ってます。まあ、動機Pの内輪ネタによるセルフ支援動画の類なんですが、新たなジャンルに挑戦しています。ロンドン行くまでに完成させたいけど、できるかな?

 さて、昨日でレビューが締め切られた僕のあっ語り動画ですが、さっそく主催者のRDG氏(この場合は爽快P)がまとめ動画を作ってくれました。

 

 本当にこの企画にはお世話になりっぱなしです。たくさんレビューをいただきましたし、その名から三つだけを選ぶのは本当に難しかった。でも、全部のコメントが僕にとってはありがたかったし、暖かくて涙が出そうになりました。だって、再生数が300にも満たない動画に、20もの100文字コメントが付いたんですよ!この企画がなかったらこんなことは絶対になかったでしょう。

 というわけで、一応このエントリで、一人ひとりのレビューワーさんたちにコメントを返したいと思います。ながいので収納ですよ、収納!
1.赤菱Pさん
 企画への参加を進めていただいた上に、一番にコメントいただいてありがとうございました。おかげで、ニコマスの世界との関わり方が大きく変わった気がします。サッカーにはプレミアも3部もないんです。サポーターの声援と選手の頑張りには大差はないですよ。指摘に関しては、そこまで至らずでした。また、観戦記を描く機会があったら、構造についても盛り込みたいですね。

2.ot02070(音P)さん
 本当に近いですよ、観客席とピッチは。でも、生で観戦するともっと近く感じますw 確かに、日本のスタジアムにあの近さはないですけど、サポーターの声援一つで距離はなくなるんだと思います。日本のサポーターも素晴らしい人は多いし、自分たちのやり方でもっと距離を近くしてほしいなあ。

3.スパイキーさん
 臨場感を感じてもらえたなら、こちらの狙いどおりでしたw 今回は試合というよりも、試合に臨む観客の姿を描いたが逆によかったのかも知れません。TVのサッカー中継には拾われにくい音を動画に込めたので。試合シーンのキャラの台詞は確かに分かりにくかったかも知れません。あそこらへんは、その場の思いつきで作ったので。今後改善していきたいと思います。

4.ギップリャさん
 僕にしか出せない臨場感なんて、そりゃあ勘違いですよww 世界史の授業ってことで言うと、日本の歴史教育には臨場感は全くないですからね。こっちだと、模型とかエクスカーションとか、生の歴史に触れるような教育も多いんですけど。まあ、世界史を嫌いにならないでねww
 BGMはがんがる…

5.YU-TOPさん
 音量は大きかったのはちょっと狙ってみました(BGM除く)。あの音を聞くとね、自然に声が出ちゃうんです。試合の中継は、いい画像が見つからなかったんです… TVマッチじゃなければ自分で撮影できたんですけどね。でも、確かにいい画像で見せたかったなあ、決勝ゴールのシーン…

6.妹魂さん
 これを機会にイギリスの文化、そしてサッカーに触れてもらえたならこちらの思惑通りですww ちなみに日本にも素晴らしいサポーターはいます。一度でいいのでスタジアムに足を運んでみてください。きっと「応援すること」の楽しさを感じられるはずです。そして、いつの日かイギリスにも…。飯はいけてないけどね。

7.シロさん
 サッカーの試合って、試合だけじゃないんですよ。むしろ、試合が始まる直前の盛り上がりが、一番すごいかもしれません。今回は取り上げれませんでしたが、味方サポーターの一体感だけでなく、敵サポーターとのやり取りも見どころなんですよ。ぜひ、一度スタジアムに足を運んでみてはどうでしょうか?

8.悪来(仮)さん
 思わず体が動いちゃいますよ。でも、ディスプレイの前でもそうなったんなら、本当にうれしいです。会話枠についてはいまだ試行錯誤中です。うちの場合、Pの姿も移してるから少し難しい部分もあって…。透過については、できるだけ写真をよく見てもらいたいってのもあるんですが、もう少し工夫してみます。

9.RDGさん
 確かに僕は大いに楽しみました。実はサポーターの声援の中には、絶叫している僕の声も結構な割合で入ってたりもしますww 春香さんと雪歩に関しては、たぶん初めて見たらあんな感じになるだろうと想像しながら描いてみました。試合映像はプレミアならもう少し手に入りやすいんですけどね…。レスターがプレミアに復帰したら、もっと映像を付けてもう一度作ってみたいなあ。

10.cha73さん
 惚れただなんて、そんなwww でも、この国の人たちはサッカーを本当に愛してます。彼らの発する「Let's Go Leicester!」は単に選手への応援だけでなく、自分たちを鼓舞してるんですよ!クラブへの愛、街への愛、そして自分たちへの愛。こうしたすべてが、150年近い歴史をかけて作り上げられてきたからこそ、外国人である僕の心もとらえて離さないわけです。いつの日か、Jリーグにもそうなってほしいし、その輪の中にcha73さんが加わってもらえれば最高ですねww

11.ショコラさん
 この動画で表現した観客の一体感というのは、実はスタジアムの中だけにあるものじゃなくて、普段の生活やパブでのやり取りを通じてはぐくまれたもので、そうした一体感を一気に高めるのがスタジアムなんですね。イギリスでも近所付き合いは減ってきてますが、スタジアムはそうした紐帯をつなぎとめる貴重な「場」なんだと思います。ショコラさんのレビューを読んで、ニコマスの世界やニコニコ動画も、そんな暖かで強い「場」になってくれたらなあと思ったりしました。

12.POPOLさん
 日本ではあまり知られてませんが、プレミア・リーグはイングランド・サッカーの後ろめたい過去の上に成り立ったものなんですよね。華やかな舞台の裏にはいろいろな歴史があるもんで、それを知ってもらえたというのなら、「教養講座」としての面目躍如ですかねw でも、選手とサポーターの距離の近さというのは、プレミア・リーグになる前も、なった後も変わらない、イングランドの素晴らしい伝統だと思います。

13.サブシンさん
 臨場感はこの動画で一番気を使ったところでもあります。TVの試合中継に一番欠けているもの。その歓声を一番聞いてほしかったので、こうしたレビューをいただくとほっとします。それから、春香さんのはしゃぐ姿を可愛いと言ってもらえると、アイマスで作ってよかったなあとも思えました。どうしてもアイマス分が薄いんじゃないかという心配をいつも抱いてるんでw フーリガンはイングランド・サッカーの隠しておきたい部分なんですが、確かに存在した過去です。関係するスタジアムには記念碑もありますし。今後は、そういったものも伝えていけたらなあと思ってます。

14.damehumanoidさん
 試合を見るのは当然ですが、試合中の観客の表情を見るのも面白いですよw 一喜一憂するサポーターたちの顔は、まさに人生の縮図のようです。まあ、たぶん僕も同じように多様な表情を見せてるんでしょうけどww キャラクターの切り替えについては今後の課題ですね。徐々に登場人物が増えて言ってるので、どうしようかなあと現在色々と試しています。本当にどうやろうかな?

15.グレゴールさん
 フーリガンが完全になくなったわけではないですが、現在のイングランドのスタジアムはとても安全ですよ。政府ぐるみの対策は徹底してますしね。ただ、どうもセキュリティーが行き過ぎてることも否定できませんが… それでも英国観光の際には、ぜひサッカーを見てみるといいと思います。ビッククラブのチケットはなかなか手に入りませんが、それ以外ならば当日でも比較的簡単に手に入りますし。現地のサポーターに混じって、チャントやブーイングをしてみると気持ちいいですよww

16.dbdbさん
 熱意が伝わったのなら、とてもうれしいです。熱意と素材が僕の動画の肝なのでw それが春香さんと雪歩をより魅力的に見せてくれる方向に働くように頑張っていくことが、今後の課題だと思ってます。そうすればイギリスの魅力も、アイマスの魅力も両方共に伝わるはずだと信じて。

17.七宮さん
 自分でも至らない部分はたくさんあるなあとは思ってます。特に試合の内容がなかったりだとか、スタジアムの構造その他に説明不足な部分があったりだとか…。でも、こんな世界もあるんだってことを感じてもらえたらならばよかったですね。きっと、七宮さんも実際に足を運べば、春香さんや雪歩みたいに楽しめると僕は思いますw

18.karasu_01(鴉)さん
 スポーツに国境はないですからね。みんな大好きなんですよね、スポーツが!実地経験ということでいえば、やはり直に空気を感じられるのが一番楽しいし、貴重なことだと思います。現地に来て歴史の足跡を感じてみたり、本場のビールやスコッチをのんだり。たぶん、気持ちよくイギリスに「酔いしれる」ことができると思います。でも、その際には飲み過ぎにはご注意をw

19.arakawa77さん
 試合前のドキドキ感たらないですよ。直前までビール飲んで雑談してても、選手紹介が始まって、選手が入場してくれば、あっという間にスタジアムは異空間に早変わりします。そういう意味では、イギリスのスタジアムは二重の意味で「異国」なのかもしれません。

20.nowaさん
 アイマスを通じて、イギリスを、そしてサッカーを知ってもらおうというのが「春香のイギリス歴史紀行」コンセプトなので、そう言ってもらえると泣きそうになりますw ちなみにこの試合は、春香さんならどういう反応をするだろうなあと考えつつ見てたので、なんとか楽しそうにしている姿をかけたのだと思います。なので、はじめてみれば、みんな春香さんみたいな反応になると思いますよ。


 最後に、レビューをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

私がレスター伯Pにこの企画への参加を勧めたのは、
日本とは違う空気をこのニコマスの世界に
吹き込んでくれると考えたからです。
(この企画は内輪な企画になりやすいので)
RDGさんもそこを危惧したのか新規参加優先でしたしね。

そして予想以上(というか斜め上にいってたけど(^^;)の
風を送り込んでくれたと思います。
さすがにレスターシティFCの動画で来るとは思わなんだw

自分は1人のサッカーフリークとしての指摘をさせて頂きましたが、
他の方も色々なご指摘や評価がありましたね。
それがレスター伯Pの為にならんことを。

…とカッコ良い事を書いてみるw
↑の文章はともかく、企画へのご参加ありがとうございました!!

Re: お疲れ様でした

>赤菱P
いえいえ、こちらこそ参加できてよかったです。
まあ、レスター・シティーの動画を選んだのは、
一番自分らしいし、オリジナリティーもあるかなと思ったのと、
動画的にも一番工夫した回だったのでww

僕の場合素材も含めて、そこが売りなので、
今後もそこは維持しつつ、アイドル描写にもっと力を入れて、
ニコマスに変な風を送り込みたいと思いますw

ホントは

 まとめ書いてからこちらにお邪魔しようと思ってたんですけど、
全レビュにお返事を書いたというので先に見に来ちゃったw

 伝えたいこと、見せたいもの、それを形にするのは愛情、愛着なんだなあ。
それは動画だろうとアイドルだろうとサッカーだろうと歴史だろうと同じね。
形やジャンルは違ってもニコマスには「好き」を形にしようとする
確かなマインドがあって、それがもう2年近く続いている。
もはや信頼の域に達しているのかもしれない。
見ていて楽しくなるのは「好き」がちゃんと見えるからなんだろうなあ。
せめて自分もニコマスが「好き」だと伝わるようにやっていけたら。
なーんて少しお酒が回っているようですw

Re: ホントは

いやあ、cha73さんのレビューには本当に勇気をもらいました。
好きなことを動画につぎ込むってのは、僕の基本スタンス何で、
そこが伝わったのならば、一番うれしいですww

と、僕も酒をあおりながらコメントが返しましたww

No title

個別返信の記事を書かれたと聞いて、お邪魔しに来ました。

私は作品を視聴して感じたものをできるだけ素直にコメントするようにしているので、
泣きそうになる、とまで言われると、こっちまで泣きそうになりますw

好きなクラブの試合で観客全体があれだけ盛り上がって観戦できるのなら
全試合、観戦したくなってしまいそうですね。

これからもレスター伯さんの作品を楽しく視聴させてもらいます。


P.S  リンクしました。よろしくお願いします。

Re: No title

こちらこそ、素直な感想が一番うれしいです。
これといった工夫はできてないですが、とりあえず自分のやりたいこと
見せたいものを詰め込みながら動画を作っているので。

リンクありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
