スポンサーサイト


Auto-Vai-Rock ver. Eriko

みなさん、新作ですよ、新作!!ということで、人生初めての音MADに挑戦しました!



 詳しくは格納しますよ。

P.S. SPが遂に届いたよ!!新作をあげたから、春香さんがご褒美くれたんだ!

DSC01122.jpg
今週はロンドンにいる時も含めてひたすらこれの制作にかかりっきりだったので、もう一生分の「ヴァイ!」を聞いて気がしますww

 実はこの音MADのアイデアはロンドンの地下鉄、しかも英Pとのロンドンオフからの帰り道に思いたものですww 伯爵は楽器が全くできないので、もっぱら鼻歌で音楽を楽しんでいるのですが、この日はちょうど英PとMogwaiの話をしていたのでAuto Rockを鼻歌で歌ってたんですよ、リヴァプール・ストリート駅のホームで。その時に、「鼻歌を全部『ヴァイ』にしてみたらおもしれんじゃねえ?」と思い立ち、どうせだからAuto Rockで作っちゃおうということになりました。

 このAuto Rockという曲はひたすら同じピアノのフレーズの繰り返しで、音の強弱と若干のノイズがかかっているだけといういたってシンプルな構成なのですが、個人的にはこういうシンプルさが大好きなんです。シンプルゆえにズッと聞いていられるし、つぼにはまったら抜け出せない所があると思うんですよね。そのシンプルさに、春香さんの最強フレーズである「ヴァイ」を重ねたら、最強じゃねえってのが根本にあります。

 ただ、何分音MADなんて作ったことがないので、ソフト選びから始めなければなりません。ただそこはIRCをフル活用して、同期のギップリャPに教えてもらったACIDのフリー版を使うことに。いやあ、こういう時ほど、ニコマスPのきずなの強さをありがたいと思うことはないですねww 幸い素材自体は前々から用意してあったので、ロンドンのホテル滞在中に製作開始。

 製作過程はとってもシンプルで、正直誰でも作れると思います。音の強弱に合わせて「ヴァイ」を並べるだけですから。ただし、この曲は非常に波線がよみにくいし、並べるだけで二日は持っていかれました。タイミングを合わせるために、何度「ヴァイ」を聞いたことか!たぶん、普通の人はおろか、ニコマスの視聴者が一生かけて聴く回数くらいは聞いた気がします。

 そして春香さんの「ヴァイ」だけプロトタイプが完成した後、いよいよ中村先生の「ヴァイ」を混ぜる作業に突入。徐々に先生を増やしていって、最後には全部先生にするはずだったんですが、実際にやってみるとかなりバランスがおかしいことに。どうも、先生の「ヴァイ」は強すぎて、たくさんやりすぎるとただのアングラノイズになってしまうんですよね。試しに全部先生でやったヴァージョンも作ってみたんですが、逆にインパクトが弱くなってしまいます。

 というわけで、修正をかけて完成版の配分に直す作業でさらに一日が経過。この時点ですでに四日がかかってます。いつも一日で作る伯爵なので、この時点で軽く新記録なのですが、最後に映像付けという難関が…。正直、この音にどういう映像を付ければいいのか、最初は皆目見当もつきませんでした。

 とりあえず最初に浮かんだアイデアは、卓球Pの例の富士山対まっすぐさんだったんですが、別に二つの曲を並べているわけではなかったので却下。ただ、そこからアレンジして、先生を強調するようにサブリミナル的に放り込めばいいんじゃないかというアイデアを採用。春香さんの部分も「ヴァイ」にして放り込もうかなと思ったんですが、SPの「I Want」だと特にそういう部分もないので、思い切ってSPのPVをそのまま使うことに。

 あとは曲自体の盛り上がりにあわせて、映像を徐々に大きくしていっただけなのですが、途中で閣下にもご登場いただきました。あと、あれですね自分の「Vai!」ネタと合わせるという意味でも、レスター・シティの動画からも一枚引っ張ってきます。これに関連し今後、すこし誰得版も作ってみようと思ってますww

 とりあえず、人生初の音MADでしたが、ひたすら楽しかったなあ。No No Wireには、これをアレンジしたので出ますよ!、とセルフ包囲網…。まあ、やりますよ。アイデアはすでにあるのでww

 これで、明日からSPに集中できるよ!!いや、研究せんといけんのですけどね。

 P.S. 道具はギップリャPに教えてもらいましたが、音MADを作ろうと思ったモティベーションは葱嗣Pの「Haruka Zone」にもらったのは確定的に明らか!w なので、ネギサンの了承をもらって終了後に自動的に飛ぶようになってます。あちらは伯爵よりも数段すげー音MADなので、ぜひ聞いてみてくださいね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

これで更なる愚民への道を突き進むのですね。
流石は伯爵閣下! 爵位持ちは伊達ではありませんね。

Auto-Vai-Rockは…すごく……、洗脳風味です。
愚民を増やそうと画策なさっているのですね、よくわかります。


ところで月と星はいつ買うんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
