スポンサーサイト


エンコ地獄

 本来だったら、ここに解説篇のリンクを張るところなのですが…、何回やっても何回やってもアップロードがうまくいきません。SMILEVIDEOでエンコまでは確実に進んで、サムネを選ぶところまでは進むのですが、最終的に動画エラー画面になってしまいます。どうしてなのか、よく分かりません。

 特に制作方法(GIMPで紙芝居作り→WMMで音付け+ムービー化→ニコエンコでMP4化)を変えたりしてないし、ビットレートなんかも特にいじってないんですがなぜでしょう。サイズ自体は今までで一番小さいですし。はじめはサーバー側の問題かとも思ったんですが、ためしにレスター篇その1を挙げてみたらうまくいったので、たぶんこっちのファイルに問題があるんだとは思いますが…。でも、よく分からないのはSMILEVIDEOでも毎回エンコまでは行くんですよね。だけど、その後が一向に…。

 いろいろと掲示板なんかを見て回った限りでは同じような症状にあった例も挙がってましたが、そんなに頻発するものなのでしょうか?一応いろいろと設定を変えてエンコし直したりもして試してみても全部だめ。正直、エンコの仕組みの細かいところとかは良く分かってないので、お手上げ状態です。
 
 もしかしたら著作権にかかっちゃうのかなあ?今回は音楽に方角を結構使ってるからなのか?

 もし、なんらか分かりそうな人がいたら、教えてもらえるとありがたいです。
 

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

突然ごめんなさい。もうわかってるかもですが、念のため。
Aviutlってソフトでエンコすると高画質化できます。
http://nicowiki.com/?aviutl_h264 ここを参考にして
やってみてください。かなり癖があるので、慣れるまで
大変ですけど。

No title

わざわざありがとうございます。
エンコ地獄(というよりアップロードミス連発)は解決しました。
どうもIEが問題だったようです。

ただ、エンコ自体はもっと勉強しないといけないですね。
どうしても、楽なのでニコエンコを使っちゃうんですよね。
Aviutlはもう少し慣れてきたら使ってみようと思います。

ただ画質・音質に関しては、むしろそれよりもWMMの問題のような気がします。
無圧縮Codecを導入したので、次はもう少し良くなるかもしれません。
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
