スポンサーサイト


春香のイギリス歴史紀行 解説編01

 もう、早くもくじけそうになったけど、何とかなった。解説篇01です。



 レポートを書きながら何度アップロードを試みても、サムネ選択画面以降に進まなかったので、半分投げようかとも思ったのですが、不具合掲示板なんかを見ると同じ症状の人が、「IEはだめで、Firefoxならいけた」と書いてあったので、試してみたら0時前後にも関わらず一発でした。さんざんエンコの仕方が悪いのかと思ってやり直したのは、今になってはいい思い出です(笑)。

 さて、解説篇ですが、ちょっとした本編の補足(+以降の本編の予告)と、イギリスお役立ち講座「切符の買い方 基礎編」を詰め込みました。ちなみに切符の買い方については、今後「応用編」、「ロンドン・アンダーグラウンド編」もやってみようかと思います。ただ、後者は千早のロンドン外伝を作ることになってからだと思うので、かなり先だと思います。

 ちなみに、解説編のキャストはりっちゃん+ぴよちゃんですよ。プロローグにも書きましたが、個人的にはこの二人+千早がベスト3なので、キャストに迷いはなかったです。ただ、その分BOUSOUしてところどころに、かなりひどい「ぴよりつ」が混じってますが…。

 そんな感じで、プロローグ→本編→解説篇と来たので、次こそはちゃんと歴史分をしっかりと入れ込みたいと思います。分量次第だけど、古代から中世くらいまでのレスターについてになるかな?

 以下、余計な解説。
 解説篇なのに、更に解説が必要ってのはどうかと思いますが、作者コメだと思って読み流してください。レスターの位置については、レスター篇1のコメントにもあったように、黒地図だけだとかえって誤解を招いたような気もするのですが、今回の地図で少しはわかりやすくなったかなあと思います。

 あと結構重要なのは、イギリスには基本的に山はありません。これは冗談抜きな話です。ただ、電車やコーチに乗ると分かるんですが、ほとんどの土地がなだらかに起伏した丘陵地帯な感じなので、牧草地には向いていても、居住に適した土地は日本同様に少ないです。それでも道は古くからしっかりとしたものが作られているので(ローマ人てえらいよね)、レスターはあの位置にあっても陸路的には重心として機能できるのです。現に、19世紀に鉄道が出現して以降も、レスターはロンドン⇔ヨーク・リーズ間を結ぶ路線上の重要な駅として早い段階から発達してますし。

 一方で、少しふれた人口構成の問題については、作った後にフライング気味だったかなあと思いました。まあ、たぶんレスター篇その4くらいでやることになると思います。ヒントを出すとしたら、レスターはある意味で「香り」の街だということでしょうか。

 そして、講義についてですが、当初は別枠で作る予定にしていたのですが、エンコ地獄でアップロードできなかったので、その合間につくって解説篇に合わせてあげました。その結果、予定では10分前後だったのが、約15分になってしまったので、次回以降は解説と講義は別動画にするか少し迷ってます。どっちがいいんでしょうね?折衷策としては今回みたいな構成にしておいきながら、講義部分がたまってきたら、それを再編集して別動画を作るってのもありかな。

 最後にBGM。まずはセットリストから。

 1. The Stone Roses, She Bangs the Drum, The Stone Roses (OP)
2. Various Artists, Fly up to the Air ~ Tension, Macross Plus Original Sound Track
3. Straightener, Killer Tune, Title (ぴよちゃんMOUSOUタイム)
4. フルカワミキ, Coffee and Singing Girls, Mirrors
5. 中村一義, キャノンボール, 100s
6. MELL, Red Fraction, Black Lagoon OP (秋月=Roberta=律子のテーマ)
7. the band apart, coral reef, quake and brook
8. Syrup16g, My Song (album ver.), Mouse to Mouth
9. 工場兄弟, 失恋してもラビンユー, Swing Girls Live

本編ではUKロック(+α)が中心なのに対して、解説篇は基本的には日本人アーティストを使おうと思ってます。どちらかというとマイナー寄りだけど、レスター伯Pはポップだと思うものをピックアップしていくつもりです。

 ただ、Killer Tuneは今後もぴよちゃんのテーマになりそう。入りのギターの感じと歌詞が結構あってるとおもんですがどうでしょう?あと、シロップのMy Songについては、アイマスのMy Songもいいけど、やっぱりMy Songといえば個人的にはシロップなので入れてみました。シロップの中では歌詞も曲調も比較的聞きやすい方なので、いつかFULLで使ってみたいと思います。技術と素材さえあれば、PV作りたいんだけど・・・。超絶難しだろうし。工場兄弟に関してはぶっちゃけネタなんですが、Swing Girlsは全台詞を覚えるくらいに百回近くみた映画なので、今後サントラからBGMにいくつか使うかも。

 以上、おしまい。

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
