スポンサーサイト


ようこそ

*この記事は常に一番上に表示されるので、最新のエントリは一つ下です。

 ニコマス以外の記事用に別館を作りました。併せてよろしくです。

 レスター伯の躁鬱
 
 僕は今回参加してないのですが、0903ノベマスP対談が実施されたので、そちらもよろしくです。

 参加者紹介 その1 その2 その3

PVに続いて、0903絵師Pによる対談を実施しました。よかったらどうぞ

 参加者紹介 その1 その2 その3 その4 その5

 0903P合作公開に合わせた企画として、スパイキーP、らぶじゃんPの二人とPVに関するクロストークみたいなものをやってみました。よかったらよんでみてください

 その1 その2 その3 その4

 そして、朗読Pのblog「Sylvia communis」において、二人のクロストーク風雑談記事がうpされてます。

 その1 その2 最終回

http://twitter.com/LeicesterP

 ニコニコ動画で、アイマス教養講座・PV・音MADetc. レスター伯Pです。最近ジャンルが増えすぎて、何系Pを名乗ればいいのか分かりませんが、最近はPVと突発のネタMADばかりつくってます。10月にイギリス留学から帰国しまいた。

 ブログのTOP絵は同期のあがりPが描いてくれた、ラフタイム春香さんです。あがりPのラフタイムの春香さん、マジ最高です!

 PV最新作:11か月フライングの真誕生祭(笑)

  
 
 どうせ何で少し自己紹介でもしておきましょうか。とかいいつつ、かなり長くなるだろうから、気が狂っている方だけw、もとい機になる方だけ読んでくださいな。

 どうも、レスター伯Pです。現在イギリスはレスターに住んでます。レスターの位置や歴史に関しては歴史紀行(特にその1)を参照してもらいたいのですが、一言でいえばイギリスの重心、だけど地味!とだけ言っておこう。メインキャラクター(笑)で地味、これなんて春香さん…ゲフゲフ。

 09年の10月まで(予定)DMU(De Montfort University)に留学中の大学院生です。選考に関しては、DMUのHPを調べて、最も変わったコースのうちの一つです。たぶん世界中でもうちくらいしかこんなコースないし、レベル的には世界トップなんですよ(いやマジで)。ただ、うちの大学は変なコースが多いから当てるのは至難の業かなw

 日本だと実家は岡山、大学は京都なので、帰国後はそのどっちかにいると思います。日本の大学はもっと秘密だ。 見事に当てた方は、学内の某カフェで御馳走してやろうかねw 

 年齢は、先生や樹里きちなんかと同い年ですよ。だがな、ググんじゃねえぞ!公然の秘密ってのは結構重要なんだぜwww

 動画作るのは歴史紀行が初めてでした。子供のころから芸術的センスがなくて(美術はいつも平均以下)、同時に楽器が弾けるわけでもなく、むしろ野球と勉強ばっかりやってたので(どっちも大好き)、この年になって動画を作るようになるなんて思いもしませんでした。まあ、こんなレスター伯Pでも何とか動画を作れるようになった技術の進歩に多大に感謝。

 ちなみに現在の製作ツールはこんな感じ。

  Plemiere Elements 7 (メインツール。PV・音MADなど映像制作の核。各種プラグイン・WAXとの連携済み)
  Visual Studio 12 plus (PE購入後も、平行して使ってます。替え歌とか嘘字幕はこっちかな)
  Nico Visual Effect(NiVE)(特殊なエフェクト作りやBB素材抜きに利用。)
  紙芝居クリエイター   (紙芝居作成。最近若干紙クリこわいですぅw)
  Photoshop Elements 7         (グラやロゴ作成・改変用。ついにGimpから乗り換えた!)
  Audacity         (音いじり用1。素材の切り取り用。後、たまに録音用)
  ACID Music Studio7      (音いじり用2。音MAD制作の要、音MADやなんちゃってマッシュアップ作ってます)
  GV-MVP/RX3   (念願のキャプボ。ただし、お金がたまり次第Intensity Proに乗り換える予定)
  Bamboo Fun CTH-461/S0 (ペンタブ。いっぱい練習しますお)
  ニコエンコ        (H264へのエンコ)
  Aviutl           (無圧縮AviのUtへの圧縮。将来的にはエンコにも使いたいなあ)

てな感じでしょうか。念願だったACID、グラボ、ペンタブを導入しました。

 PCはBTOでデスクトップを新調。メモリ4GBのCPUがQuad Q9400。PEタンで頑張るには十分なスペックだと思います。

 というわけで、Pro系ツールとまではいかないですが、十分に使える廉価版で一通りの環境は整いました。あとは、アイデアと工夫と努力次第なので、がんばらなくては!
 
 あと素材撮影用のデジカメは、最近Cybershot DSC-H10に更新しました。その前は手ぶれ帽子もないCybershot DSC-W30だったから、正直しんどかった。ただ、これからの歴史紀行で使われる写真のほとんどはW-30で取った方だったりしますw

 そして肝心のアイマスとの出会いですが、本格的な出会いは昨年の12月、実はイギリスに来てからでした。存在自体は箱マス発売周辺に知って、他人のプレイ日記なんかも読んでたし、ニコニコを始めたばかりの頃がちょうどとかちブームのころだったのですが、実際にはまったのは誕生日周辺にアイマスPVを見るようになって以降。はじめは曲にやられました。この頃に出会って、最も印象に残っているのが次の2つ。

 



 両方とも曲が好きというのもあるのですが、前者はパワプロの爽快感が、後者は、もうね言葉はいらないよね…(TдT)

 その後一通りの曲をそらで歌えるようになった頃に、京都Pの「アイマスプロ野球」や吾粲Pの「その時貧乳が動いた」などの架空戦記にはまりだし、いつか自分も作ってみたいなあと思うようになる。この時点で、同時にコミュ動画を一通り視聴して、レスター伯P的なアイドルのイメージを原作・二次創作の両方から固めていくことに。スイマセン、うちのアイドルはだから歪んでるんです…

 そして2月24日にとある祭り(リアルの方)に参加した時に、この感動を伝えたいと思い、どうせならアイマスでやってやろうと決意していよいよ教養講座の作成に着手。初めはロダとか知らなかったから、コミュ動画から自分で切り抜いて、GIMPで紙芝居を作って、WMMで音付け+レンダリングしてましたよw 懐かしいけど、正直あのクオリティーは恥ずかしいから作りなおしたい気分です。

 その後、3月1日(GMT的には2月28日)にアイマスMAD処女作である、『春香のイギリス歴史紀行プロローグ』をうp。以後、歴史紀行シリーズを中心に活動してきてます。ちなみにP名のレスター伯Pは、シリーズの案内人のレスター伯(Simon De Montfort)から取りました。あんなキャラにしちゃって、本当にすいません、伯爵orz

こんな感じの自己紹介でしたがいかがでしたでしょうか?それでは最後に好きなアイマスのアイドルと曲、それとロックについて紹介して締めましょう。

 アイドル: わた、春香さんが今は一番好きになりました。でも、愚民じゃないよ、白春香さんが大好きなんだw 後、りっちゃんや千早が大好きです。

 曲:好きな曲はいっぱいあるけど、あえて選ぶならば、「空」、「GO MY WAY!」、「魔法をかけて」かな。まあ、神前が好きってことで。あと最近だと「Arcadia」が良かった。

 ロック:PVはロック中心で行きたいなと思ってます。洋・邦とわずいろいろ聞いてます。ただ、メタル系とプログレが若干苦手。それでも結局は60年代と90年代を最後には聞いちゃうんだよな。UKロックにしか醸し出せないポップ感ってのがたまらなく好きなのです。

 バンド: UKなら、The Rolling Stones、The Stone Roses(ガンズじゃないよ)、Oasis(英語で発音するとオエイシス)、Mogwai, etc。USなら The Velvet Underground, Television, Sonic Youth, Battles, Jim O'Rurke, Battles etc。日本なら Asian Kung-Fu Genaration, Thee Michelle Gun Elephant, syrup16g, Straightener etc。

  基本的にはUKロック好き、NYロック好きってことです。初PVはシロップでしたが(これはMy Songつながりから優先)、次のPVもここにあげたバンドの曲で作ると思います。一番やりたいのは、ローゼスの『Driving South』(歴史紀行レスター篇その6以降のOP曲。ちなみにアジカンの入場SE)なんだけど、あれも長いし、前奏間奏が長いしテンポが微妙だから、もう少し踊らせ易い曲になると思います。MogwaiやBattlesでかっこよく作れたらめちゃくちゃいいんだろうけど、今の段階では完全に無理ですw
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ようこそ】

*この記事は常に一番上に表示されるので、最新のエントリは一つ下です。 ニコマス以外の記事用に別館を

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
