スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今やカリフォルニアも遠くないのかもな -新人さんご紹介-

 ちょっとびっくりした。レッチリだというのもあってご紹介



 2960Pは先週末にこちらの動画でデビューされたばかりの方なんですが、いやあ、たまげた。

 

 デビュー作も黒サムネにtoe(しかもインスト)って時点で異彩をはなってましたけど、今回のDani Californiaもなかなかどうして。レッチリでもこれは難しいですよ、リズムも落ち着いてるし、ボーカルもバラード気味、だけどギターがうねるミドルテンポですからね。僕ももちろん好きな曲ですが、ダンスPV作ろうと言う気は全くしないですw

 それを衣装とステージを切り替えつつ4分41秒見せきるという。いやあ、これはしびれます。色調のバリエーションを含めた構成が面白い、かつ、うまいってのもあるんですが、ダンス(合わせ方というか、前半と後半の変化)センスもかなり興味深かったです。最近だとqbさんのような方もいらっしゃいますが、それとはまたちょっと違った面白い映像思考を持ってるなあと。かといって、全体を通してみたときには凄いフィジカルなMADってのも素晴らしい。元PV再現風っていってますけど、こういうふうにやろうとはなかなか踏み出せないよ。

 いやあ、まだまだなにがあるかわからないですねえ。あと、真なのは真好きだからってのもあるんだろうけど、凄いグットチョイスだと思います。

はくしゃくてきすてきななにか2010

 巣的なSomethingじゃなくて、Something Coolの方の意味でw(挨拶)

 前も書いたかもしれませんが、僕は最近すっかりぴんぼけPのファンなのですが、そのぴんぼけPの動画に触発されたこの動画をご存知でしょうか?

 

 

 下のぴんぼけPのハマショー動画に触発されたヘイブラPのハマショー動画なのですが、これがすごい清々しいのですよ。ダンスの置き方とかもそうなんだけど、左右反転の使い方とか色調変化の加減とか、不自然な自然さみたいな感じでズバッと心に届けてくれるのです。

 今回は美希と千早でしたが、過去作は春香さん中心だし、選曲とかは結構違うのですが、二人とも凄い楽しそうに、軽やかだけど確かな重みをもった動画をつくってるPサンだなあという印象をうけます。偉そうな言い方かもしれませんが、今後が楽しみでならないのですよ。

 ちなみに二方とも10年1月にデビューされたPさんですが、この感覚は10年デビューPさんたちの物なのかもしれません。まだしっかり考えがまとまってるわけではないのですが、立ってる場所が先輩に当たる07年や08年のPさんはもちろん、ぼくら09年のPとも異なってるような。

 最終的にアイマス、ニコマスに行き着くと言う点では共通なんだけど、それまでは180度圏内で収まってたスタート地点が、裏側にあたる180-360度の場所にあるというかなんというか。90度と270度だと中心と立ち位置の間の角度は同じなんだけど、ベクトルが真逆だとか。テクスト記述法は継承されてるけど、継承される間にコンテクストは全然違うものになってしまっている云々… まあ、凄い「ハッと」させられるPVが多い気がしますということですw 

 技術とかそういうのだけじゃなくて、動画の座標軸みたいなものをぼんやり思い浮かべながらみると楽しいかもしれません。そうして全方位に包囲しつつ、2nd Visionをまとうじゃありませんかw

 

 

今度は戦争だ! DT対非DT 0721決戦!!



 なんか、僕も関わってるらしいですよ(´・ω・`)

 企画ブログ:http://dtvsnotdt.seesaa.net/

J☆U☆M☆P

 ちょうど同志社イベントを見てきたタイミングでこんな動画があがってたよ!



 ラジオ曲、ラフタイム、野外ステージ、柔らかいダンス、可愛らしいUPの多様。いやあ、僕がアイマス(ニコマス)に落ちた理由が全部詰まってるかのような動画ですわ。あっぱれです。

 ああ、ハルカニの頃にこういう動画作りたいなあ。うん、やっぱり僕はアイドルたちのかわいい姿をもっとみたいな。うん、そうだ、そこが僕とニコマスを決定的につなぐ所だとよくわかったよ!

 

 

 

 よし、立つべき原点は見えた!これでぶれることなくあの曲で作れるはずだ!!
 

息をするのを忘れるほどの

 いやあ、二日続けて紹介記事を書かざるをえないとか、もうね…

 

 吊さんの新作の雰囲気がたまらなく好きだった。真の写し方はもちろん、質感がたまらんです。どことなく宇宙っぽい感じ、もうたまらんね。

 そして、今日はこの動画が瞬時に浮かんだのでした。

 

 「はっとさせられる」、というか、思わず息するのをわすれちゃうような静かな緊迫感と美しさ。いいね!
レスター伯P
イギリス在住のままひっそりと0903Pとしてデビュー。 10月に日本に凱旋帰国し、4月から京都に復帰しますた(´・ω・`) イギリス歴史・文化に関する教養講座、UKロックを中心とするPV、素人が思いつきで作る音MAD・マッシュアップ、脊髄反射で作るネタMADなどを好き勝手に作ってます。 ちなみに、リンクフリーです。 じゃんじゃん貼ってくれたまえ!

レスター伯P

Author:レスター伯P
にーちゃん、むっつりだ、むっつり貴族!

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。